スポンサーリンク

2019年07月20日

7/20湘南戦 5-2勝利

厚別現地に観戦に行き、素晴らしい勝利を見ることができました!!
点数も5-2とミシャサッカー爆発!最高です。
これで安心して東京に帰り、一週間の休止期間を選手のインスタを見ながら過ごせます。

・湘南の一つ前の試合(神戸戦)をDAZNでみましたが、なんといっても湘南の強みはその運動量。その中でも中盤のクラッシャーとして縦横無尽にターゲットを追い回すのが、齊藤未月。神戸戦ではイニエスタ相手にクラッシュを何度も仕掛けており、コンサドーレ相手にもこの強度でくると思うと心配でした。試合が開始し、齊藤未月を目線で追ってみるとそのターゲットはチャナティップ。確かにコンサドーレの前線の肝なので、ここをクラッシュされると辛い所。但し、今回はチャナティップの個人技が齊藤未月を上回り、特に試合終盤は中盤をチャナティップが完全に制圧。湘南が札幌を追いかけなければいけない場面で、逆にチャナティップが何度もチャンスを作り出していました。これはチャナティップのレベルの高さを実感する一方、将来の日本代表候補という目線で見ると、齊藤未月に対して少し物足りなさを感じました。

・チャナティップ、また、MVPのジェイ以上に今日の注目を集めていたのはなんと言っても白井。元々攻撃センスが高く、守備にも貢献できる運動量の多い選手だと思いますが、今日は身体が軽いのか、サイドを何度もぶち破る大活躍。ジェイのゴールも演出しています。今の白井は高い運動量、前への推進力、クロスの精度、という点で向かう所敵なし。ルーカスのスタメンの座を突然奪うのも納得のパフォーマンスでした。

・ジェイの2点目。あのヘディングは超一流、ヨーロッパ級です。これは是非YouTubeでハイライトをご覧下さい。言葉は不要です。勿論、それに至った福森のクロスも超一流。また試合を通してジェイが前線でボールを受け、シャドー2人やボランチに前を向いた状態でボールを持たせた事は素晴らしいです。あれをしてもらえると攻める時の選択肢がとても広がります。

ここからは今後の課題かなと思うところ。
・荒野が累積した事で、深井の回復具合次第では、宮澤、駒井のボランチスタメン可能性が高まってきます。しかしながら、2人は怪我明けということもあり、もう少し途中交代をしながら試合勘を取り戻していきたいところ。2人とも懐が深く、そうそうボール奪取されない選手ですが、ドリブルの際のボールの置き場所、背後からのプレスに対するリアクション、被パスカット、個人技発動のタイミング(駒井)などのポイントが怪我前よりもレベルダウンしているのかなと。完全復活まではあと一ヶ月くらいでしょうか?これは気長に構えたいと思います。

・バックラインでのパス回しは完全にコンサドーレの弱点であると見抜かれており、今回の湘南でも大分の時と同じく、終始ハイプレスを受けました。そして、偶々ゴールには繋がりませんでしたが、何度もバックラインでボールを奪取され、危ないシーンがありました。あんなにもボールを取られてしまうなら前線に蹴る事を基本としても良いかもしれませんが、おそらくそれはミシャが許しませんので、それならコンビネーショントレーニングを通してボール回しのパターンをもう少し増やすべきかなと。

最後は課題を書きましたが、何はともあれ勝利おめでとう!!

ここから先、ACL出場権獲得に向けて頑張れ!
ゴーゴーコンサドーレ!!

posted by guttakar |16:22 | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/guttakar/tb_ping/3