コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年11月14日

金沢戦に向けての お願いです。

J2優勝&J1昇格がかかった最終戦を6日後に控え、前売りが 15000枚を超え、観客動員目標が 25000人から 35000人へ上方修正されました。プレイガイドによってはSS指定席やS指定席が売り切れとなったらしく、11月14日時点のチケット販売状況や 招待券の利用可否に関する案内が出ましたが、このような案内が出るのは珍しいです。
過去の最高観客動員数は 札幌ドームでの最初の試合、2001年7月21日の横浜FM戦の 39,319人、2番目はJ1昇格がかかった2011年の最終戦、FC東京戦の 39,243人です。ビジターサポ席や緩衝帯が設けられた為に 現在の定員 (サッカー仕様時) は 39,856人で、プロ野球と異なり立見席の設定が無い (熱烈サポーターゾーンを除く) 為、ビジターサポ席まできっちり満員にならないと記録更新は成らないのですが、ここは4万人に近い数字を出してみたいですね。

とは言え、3万人を超えると現場はどこも大混乱で、入場するまでに 1時間以上並び、入場したら席がない、売店もトイレも大混雑で、列に並んで待っているうちに 試合が半分終わっている、という状況になりかねません。
かなりの混雑が予想される最終戦。初めてコンサドーレの試合に来られる方もいらっしゃるでしょうし、いつものサポの方々も混雑した札幌ドームを ちょっと忘れていると思いますので、来場していただいた皆様に気持ちよく観戦していただけるよう、差し出がましいですが CVSからのお願いです。



お早目のご来場をお願いします。
20日は日本ハムファイターズの優勝パレードがあります。一般開場は11時15分ですが、パレードの終了予想時間は11時で、11時半以降に地下鉄で来場される方が多いと予想されます。地下鉄も大混雑でしょうし、札幌ドームの入場口も長蛇の列となる可能性があります。
試合開始は14時ですが、入場するだけで相当時間が掛かりそうですので、お早目のご来場をお願いします。

出来れば 1時間前にご来場下さい。
ギリギリに来られても ホーム側に空席は殆どありませんし、アウェイ側でも3~4席連続の座席確保は難しいと予想されます。
4名以上の友人・家族・団体で来られる方には なるべく早くのご来場をおすすめします。

席詰めに ご協力下さい。
当日は 早い時間から席詰めをする体制で臨むことになると思われます。 お荷物は足元に置き、一人で2席、二人で3席というような余裕のある座り方はご遠慮下さい。
試合が始まっても空席を探して階段を上り下りする事があります。なるべく観戦の邪魔にならないよう気を付けますが、どうそご容赦下さい。

必要以上の座席確保はご遠慮下さい。
後から来るお友達のための座席確保は実数でお願いします。
また、お友達が来られなくなった場合は速やかに席を空けるようお願いします。

ゴミ袋をご持参くださると便利です。
大きめのゴミ袋を持って来ていただき、コートや荷物は汚れないようにゴミ袋に入れて、座席の下へ置くようお願いします。
混雑時はビールやジュースをこぼすという事例も多発します。ゴミ袋に入れておくと、万が一後の方がビールをこぼしても濡れません。

当日は購入された券種のお席でご覧下さい。
入場者数が少ない場合は、購入された券種よりも下位の座席での観戦を容認していますが、今回はBやSBは満席が予想されます。今までは入れた上位券種の方も、今回は入場をお断りする事になると思われます。
上位券種の方が下位の席に来られますと、その分、当該券種の方のお席が無くなります。ご自分の券種のお席で観戦下さるようお願いします。

通路での立ち見は禁止されています。
Jリーグでも プロ野球でも 通路での立ち見は禁止です。
目に余る場合はマッチコミッショナーから注意され、試合運営に支障が出る事もありますので、席に座っての観戦をお願いします。

チケットの半券は常にお持ち下さい。
外だけでなく、中のゲートでも半券チェックがあります。スムーズな入退場の為にも、買い物やトイレへ行く場合は必ず半券をお持ち下さるようお願いします。

トイレや売店も混雑が予想されます。
何事も余裕を持った行動をお願いします。


もっと何かあるような気がしますが、思いつきません。
気が付いた方、コメント下さい。

posted by 青空 |23:58 | CVS | コメント(3) | トラックバック(0)