2010年10月26日

歌詞改変許可の件

お久しぶりです。
竹田です。

今日の午前中にソニーミュージックパブリッシュメントさんから返答がありました。

著作者の生前のご意思として歌詞の改変は認められないということで、残念ながらおおやけに歌詞を変えることはできなくなりました。

ということで、歌う会としましては一番の歌詞の最後の部分”オリンピック”を”コンサドーレ”に変えて歌うということを強制、誘導したりは致しません。
ただ、みなさん個人がそれを行う事は私どもの管轄外ということになります。

お察しください。

さて、段取りしなきゃな。

posted by ballad |11:55 | コメント(2) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/ballad/tb_ping/5
この記事に対するトラックバック一覧
歌詞改変不許可 【当然!B自由席です。】

ですか。「歌詞を変えることはまかりならん」という主張は作詞者としての当然の権利なので、こうなることは予想はしてましたが。さすがにちょっとがっくりです。orz

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:歌詞改変許可の件

何故にこのときに、この歌を、誰が歌うのか疑問です。
今、サポートソングを募集しているこの時に、何故と思うのは私だけでしょうか。
若い人は知らないという、どのように告知するのか、千葉戦で実施したいというのに、
反対のコメントのないことが不思議です。

posted by nakano| 2010-10-26 19:17

Re:歌詞改変許可の件

こんにちは、JBと申します。
このブログを立ち上げはじめた段階から
見させていただいておりました。

今回、著作者の承認が得られなかったことは承知いたしました。
でも、承諾申請をするに際して貴ブログで、

「公明盛大に歌えなければいかん、いずれはHFCさんにも加わって頂けるようにしたいので、
あえて面倒な手続きを踏んでいる次第です。」
と言っておられましたよね。

この点には好感を持つことができたのですが、
実際に承諾が得られないという結果になり、

「歌う会としましては一番の歌詞の最後の部分”オリンピック”を
”コンサドーレ”に変えて歌うということを強制、誘導したりは致しません。
ただ、みなさん個人がそれを行う事は私どもの管轄外ということになります。
お察しください。さて、段取りしなきゃな。」
という発言をされております。

ちょっと乱暴・失礼な表現になるかもしれませんが、
歌詞を変えることを前提に歌うよう勧めておきながら、
「歌詞を変えているのは観客が勝手にやっていること。こっちには責任はないよ。」
というように言っているように私は受け取りました。
ちょっと無責任・強引だなあと思います。

このような状態で、
競技場の観客すべてが同じ思いを持って歌うことができるでしょうか?
HFCに加わっていけるでしょうか?
様々なトラブルを起こしてしまわないでしょうか?
また、中途半端な状態では結局グダグダになって、
逆に試合前の雰囲気・士気を下げる結果になることを私は心配しています。

千葉戦で実行できるように段取りを組んでいるようですが、
今一度考え直してみてはいかがでしょうか?

posted by JB| 2010-10-27 20:06

コメントする