コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年08月12日

〜進化〜 再メンバー予想

昨日ブログでスタメン予想しましたが、各紙の予想が気になり、追加版です。

ある予想で、コンサと甲府のチーム特徴をレーダー図で表示していましたが、うり二つ・全くの同一形で、守備主体・攻撃特徴も同一でしたが、少しだけレベルが高く、大きな形がコンサでした。 昨日ブログの強調ポイントは、「戦術・試合展開・スタイル同一コンセプト」しかし「戦力はコンサが上」との結論としましたが、同一内容を表現するものでした。

しかし、予想の多くが、3連続近日程の試合スケジュールから、「コンディション優先の選手選択」重視としていましたが、
実際は、J1リーグ各チーム、同一状況の中、選択は2つに分岐すると予想します。
1つ目は、「コンディション優先」ですが、
もう一つが、「コンディション低下による実現プレイの低下があっても、選手能力優先」=「選手の累積疲労はあるも、大きなダウンとならない選手は、少し無理をしても起用選択」です。
そして、リーグ上位・シビアーな采配のチームはほぼ2つ目の選択をするものでしょう。ただし、試合90分維持は流石に困難で、途中交代想定の上、という事です。

幾つかの予想は、「前試合に起用されていないフレッシュ選手を抜擢起用」としていますが、元々、その前試合に選択されなかった理由を無視するもので、多くはプレー適合度低レベル=選手能力が原因です。その原因は打開出来ないが故に、起用していなかった訳ですが、その選手起用は、実戦での破たん必至となる訳です。 本当は、2つ目しか選択の余地は無い、のですね。

という事で、【勝利・勝ち点3獲得が絶対ノルマ】の明日の甲府戦選手選択・起用は、先ず、以下の2点から出発が必要です。

①「コンディション低下による実現プレイの低下があっても、選手能力優先」=「選手の累積疲労はあるも、大きなダウンとならない選手は、少し無理をしても起用選択」

②と同時に、対戦相手:甲府による特殊事情があります。
現在、四方田監督のコンサ試合展開方針は、
「前半守備優先・試合均衡を目指し、コンサの相手プレーへの慣れと対策の安定獲得と維持を図り、試合後半相手フィジカル低下状態・局面で、選手交代で戦力均衡を崩し得点獲得し、一瞬の勝勢局面が作れたら試合終了まで守備固めで、勝利を図る」ですね。再三その方針は相手の想定通り・対策に嵌り、チームの将来性・成長も欠くもので、誤りと指摘して来ました。
しかし、四方田監督の基本方針として継続していますね。まぁ~良く言えば、ジャイアントキリング方針です。
しかし、甲府は、コンサと同一「戦術・試合展開方針」で、後半の「フィジカル低下は、攻め疲れが無い事から、顕著には発生しません」。逆に、コンサの戦術・プレー対策が益々浸透し、隙が減少し、得点可能性は縮小していきます。
以上2点から、
【前半守備優先・後半攻撃は相手の想定・罠に嵌り、絶対に厳禁です】。

スタメン起用選手が、明日の試合の成否そのものです。
戦力差を最大にし、甲府の守備・コンサプレーへの対策・抵抗が小さい、試合開始直後からの30分での攻撃が試合結果を決定します。
コンディション低下でプレー強度・精度・スピードが落ちた選手から、早目の交代で戦力差を維持し、前半で複数得点獲得とします。
実際、最強攻撃力布陣を選択・構築し、ターゲットシュート力を最重要プレーポイントとして、先制点を早々に獲得出来ると、追加得点は容易に、連続して獲得出来ます。
甲府の強い守備力にも欠点があります。-「守備スタイルは1つしかありません。そのスタイルを崩された場合の修正力は低能力で、再修復には時間・選手交代の人(実は、ベンチ指示の伝達・実践者投入)が必要となります。・・ピッチ内選手間での「守備修復・再構築力が低いチーム」です。

ジェイのプレイ時間は30分間、小野の時間も20分間、マセードも45分間、故障明け宮澤は30分間かもしれませんが、スタメン・試合開始メンバーに起用し、最強攻撃力を構築する、しかないですね。

あらためて、スタメンを掲載します。

          ジェイ
    チャナティップ 
         ヘイス
     兵藤       マセード
  菅       宮澤
     福森      菊地
         河合
        ソンユン

 
  SUB: 内村 (ジェイと交代)
        ・・スタメンでの「スピード・スペース勝負は不発しかなりません」
          甲府DF陣のフィジカル低下でスピード喪失局面が絶対です。
          スタメンでは、不成功と後半活用成功の無駄遣い。
       小野 (宮澤と交代)
        ・・兵藤アンカー・チャナティップで3ボランチ
       早坂 (マセードと交代)
        ・・マセード運動量、スピード低下で同ポジション
    バックアッパー 荒野、田中、進藤、金山

     金園・ミンテのベンチ、荒野スタメンは厳禁!
                     ですよ、四方田監督!

   




posted by yuukun0617 |10:03 |