カレンダー

プロフィール

コンサ歴9年目となる30代オヤヂ。 vs清水戦で堀井岳也選手の延長Vゴールを観て以来、わが家はずっと赤黒です。 今季は「石さん」の下、走るサッカーが見れそうで楽しみです。 お子らのサッカーの試合も多くなり、なかなか参戦できないかもしれないですが、これからもコンサ一筋です。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

KICK OFF 2009

2009年01月19日

昨日のイベントには当然行きましたよ。
kick
楽しかったデスね。

とにもかくにも、石さん。
石さん
わが家は、完全に石さんにハマりました。

何かが変わろうと、そして変えようとしてるのが
ひしひしと伝わってきました。

開幕が楽しみで仕方ありません。


タイトル、変えました。
三浦魂から変えるか、色々と悩んだ末に変えました。
今後ともよろしくお願いします。



post by yasu8416

23:08

カカシ コメント(2)

オイラの魂、現地参戦決定!!

2008年12月05日

今年の3月6日・・・。
今季の参戦に向けて、オイラとムスメで魂込めてこさえたダヴィのゲーフラ。
ダヴィ
12/6に参戦できなくなった故、当初は、blogで掲げるだけの
予定だったけど、前の職場のセンパイの粋な計らいにより・・・



札幌ゴル裏に向かって右側の前の方で揚げられると思われます。

センパイ、ありがとー!!!!!!!!

ダヴィ、頼むぞ~!!

そしてミンナ、大番狂わせですぞ~!!!!!!!!!



post by カカシ

20:32

コメント(0)

無念・・・。

2008年11月30日

12/6(土)・・・
今季コンサ最終戦・・・
三浦監督ら、お別れ会・・・
「三浦魂」&「ダヴィ」ゲーフラ掲げ納め・・・
in札幌ドーム・・・

かなり前からチケットを買い・・・
気合十分で参戦予定でしたが・・・
お子のフットサルの試合が入ってしまい、参戦を断念せざるを
得ない状況になってしまいました・・・(ToT)

そんなワケで・・・
試合当日までココにゲーフラ掲げます・・・。
三浦魂 ダヴィ

イタチの最後っ屁でも何でもイイんで、最終戦は意地を
見せて欲しいところです。



post by カカシ

23:44

コメント(2)

お子らの反応・・・。

2008年11月10日

「浦和、スゲー!!!!!」}
練習時の赤サポさんのコールを聞いて出たお子らのコトバ。

「浦和の応援、楽しそー!!!!!!!!」}
場面場面でメリハリつけて緩急つけて、テンポ良く
展開していく赤サポさんのチャントやらコールを聞いて出たお子らのコトバ。

「浦和、えげつないねぇ~・・・。でも、あそこまで徹底してると
かえって清々しい気持ちになるねぇ。」
ユウヤや、札幌も浦和も関係なく、消極的なプレーに
対して発せられるブーイングを聞いて出たウチのカーチャンのコトバ。

「浦和、カッケー!!!!!!!!!!!!!」
試合終了後、一言目に出たウチのお子らのコトバ。
しかも、ドームから出て、帰る途中に口ずさんでたのは
浦和のチャントやコール。

ちなみに、ウチのカーチャンやお子らは、コンサに参戦するようになって5年。
さらに言うなら、ゴール裏歴は3年。
普段、参戦時以外にコンサのウタを口ずさむことはほとんどナイのだが
浦和のは強烈に印象に残ったと思われ。


で、浦和と札幌の応援のチガイをお子ら(小5、小3、小1)に聞いてみたら・・・
「浦和のは、わかりやすいしノリやすい。」
「札幌のは、コトバが多くてお父さんに教えてもらわないとわからない」
とにかく札幌のはわかるまでに時間かかるという。

つまり、何を言いたいか・・・
熱サポゾーンだけでなく、会場が一体となった応援のためには
わかりやすい、つい口ずさんでしまうようなチャントやコールが
必要なのではないかと思われ。
札幌は「ウタ系」で浦和は「かけ声系」ってどこかのblogで見たけど、
覚えやすくて口ずさみやすいのは「かけ声系」だと思われ。

ウタ系の札幌。

かけ声系の浦和。

小ネタ系の柏。

浦和や柏のような応援は、正直羨ましいと感じるときもあるけど
他チームのイイ部分は取り入れた上で札幌らしさを出し、

悲壮感が漂わず・・・
覚えやすくてノリやすい・・・
攻守の場面に合わせてメリハリや緩急ついてる・・・

そんな応援だと、子供らやライト層にも受け入れられ、会場全体で
一体感を醸した「楽しい」モノになるのではないかと思われ。
ちなみにウチのお子らは「イエローサブマリン」や「ナナナ札幌」は
ノリノリでバモってます。

現状でも、いいメロディーのチャントを持ってる札幌。
「♪俺たちと熱くなれ~」や「♪俺らの思い~」に代表されるウタonlyの
チャントは、ワンコーラスだけウタって、その後は「オー」とかの
「かけ声系」に変化するだけでも、かなりイメージが変わり覚えやすく
なると思います。

あとは、異論や反論あると思いますが、コンサ・日ハム・レラカムイ
共通のチャント(応援)があってもイイのでは・・・と思います。
せっかく、北海道にあるプロチームなんだし。
「北の国から(元々はコンサも歌ってましたね)」「ジンギスカン」
とかはそのままお互いに流用できると思います。
そうすると、お互いに観戦したときに知ってるチャントがあれば
応援しやすくなると思うのですが、いかがでせう。

覚えやすい+ノリやすい+楽しい
そんな3拍子揃ったチャントやコールが必要だと感じた浦和戦でした。


post by カカシ

23:10

コメント(0)

いやはや・・・。

2008年10月20日

昨日の悲報の後に待ってたモノは・・・

朗報?
それとも誤報?


「オシム札幌」


話半分で聞いても、ワクテカ杉ダ。

来るワケない・・・と思ってはみても
来てくれたら・・・と思ってしまう。

もし来てもらえるなら、成績度外視で複数年契約して
徹底的にチームを鍛えて欲しい。



「ついに・・・」のコメントへの返事を書きました


post by カカシ

22:51

コメント(0)