コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年10月09日

勝利と敗戦

天皇杯 対名古屋戦
結果はネットでしかわかりませんが…
大雨の中で色んな波乱を含むであろうピッチで先制点を取れたことは評価したいな。
何たって相手はJ1ダントツトップの名古屋ですから…
まぁ…サブ組が多かったようですが…
ともかく選手の皆様お疲れさまでした。

昨日のザック初陣の代表戦 対アルゼンチン
この試合にしっかりと名だたるスター選手を連れて来た&使って戦ってくれことにまずは感謝ですね。
まぁ相手のアルゼンチンが勝てなかったことについては、確かに移動や連戦の疲れなどの
コンディション不良があったのかも知れません。
でもどんな状況や事情があったとしても…
アルゼンチンはアルゼンチンであり…
世界の5位で、先日W杯優勝国スペインに勝利した事実は事実であり…
日本代表が勝てるとは正直思っていませんでした。

…なので、ってことはないですが、歓送迎会があって録画予約をして出かけました。
家に帰ったのは0時過ぎ
それから録画を見たのですが…
いや~かなり真剣にかなり力が入って見ちゃいましたよ。
W杯でももちろん燃えたのですが…
昨日の試合はそれ以上に魅せられました。
アルゼンチンと比べて個の力でどうしても落ちる代表選手ですが、その足りない部分は
選手一人一人のこの試合に懸ける意気込み、気迫で「チーム力」と言う形でお互いを
カバーしながら互角以上の戦いを展開していました。
そのチーム力は疑うべくもなくW杯で得た「チームで戦う」ことで得た自信が見えました。
そして新監督ザックの目指すサッカーを4日間と言う短い限り有る時間で学習し、
ピッチ上でプレーすることが出来たと言う選手の「限りない未知の能力」を感じることが出来た。
あれだけ今年の始めに酷評だった代表選手。
ここからがホントに世界を驚かす存在になると信じることが出来る。

そしてもうひとつ…新監督のザック。
昨日のデビュー戦でアルゼンチンに勝利あとのコメントで…
「われわれの目標はアルゼンチンに勝つことではなく、成長していくことである」と。
アルゼンチンからの勝利とうことよりも、日本の代表チームとしての今後の過程を
冷静に見つめていることに監督としての器の大きさを感じた。

これからの代表戦
もちろん簡単に「順風満帆」とはいかないことは百も承知だが…
代表の進化をしっかりと見届けて行きたいと思う。

posted by さーや |16:18 | サッカー(代表など) | コメント(1) |