コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年02月10日

グァムキャンプ終了→休息→熊本キャンプ

選手がグァムキャンプから帰って来ましたね。
みんな良い顔してました。
中山が右ひざ内側靱帯損傷してしまい開幕戦が微妙…という事ですが…
それでも今年はフィジカルコーチを迎え順調に体力作りもすすんだようです。
石関監督の元、新鮮な気持ちで  、厳しいけど…楽しい…充実した有意義なキャンプだったようで、一安心です。
クライトンも今日無事にチームと合流…こちらも一安心ですね。
石崎監督 DF面では、今の時点で50%ぐらいだが、それでも予定通り…。
こんなもんじゃろ、オレの練習をオフなしで、よく頑張ってきたと思うと選手を褒め。
それが選手の自信に変わって来るのではないかと思います。
先日の大宮と今季初の練習試合(30分間×3本)1-0と勝ち
ヴィッセル神戸と練習試合で2-2で引き分け
なかなかいい感じですね。
それでも…チームづくりを開幕に合わせるのではなく、リーグを通し仕上げていく“「わし流のんびり戦略」を提言しています。
開幕からの5戦も「半分勝てればいい」と…開幕ダッションにこだわりは無く…
スロースタートで厳しい51試合27人で「戦国J2」を勝ち抜く心構えのようです。
1試合1試合に一喜一憂する事無くシーズンを戦っていけるといいなぁ~と願っています。

熊本キャンプから合流する「金の卵」古田選手もどんなプレーを見せてくれるのかとても楽しみです。
彼のドリブルや身体能力は「まれに見る才能」「逸材」と評価されていましたが…。
先日の道新に小学4年の時に不思議な体験をした事が載っていました。
「頭が真っ白になって、だけど次にすべきプレーが見え、何をやっても上手くいった」どういうプレーをしたのか記憶に無く…ふと、我に返ると試合が終っていて4得点を上げていたと。
これって先日…岡田監督が語っていた、集中力が極限に高められた時、周囲の景色や音が意識から消える「ゾーン」と呼ばれる状態で…一流のスポーツ選手がまれに体験すると言われているものですよね??
…ってことは古田選手には並み居る選手の中でもそうとうな「特別な才能を持った選手」…という事の証明ですよね??
ん~藤田征也のクラブ史上最年少出場記録の更新も夢じゃない…と期待してます。
で…2年目、横野選手も2試合2得点…と好調のようす。

つかの間も休息ですが…しっかり休んで、その後の2次キャンプ楽しみにしています。

posted by さーや |01:38 | コンサ | コメント(2) |