コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年01月21日

代表対イエメン戦。

昨日の日本代表対イエメン。
日本は中村俊輔や遠藤らの主力選手を招集せず若手主体で臨みました。
これからのW杯予選…本大会とつづく中で、代表レギュラーメンバーが大幅に落ちるとはいえ公式戦であり…
選手にとってこの試合でのアピールってのは、今期の国際試合に対してはもしかしたら最初で最後に近いかもしれないですね。
若い選手にはここで目立っておかないと代表定着どころか、呼ばれることすらなくなるかもしれない危機感があったね。
代表で何試合か経験のある内田、駒野、中村、香川、岡崎、田中なんかはしっかりと落ち着いていたし、自分のミスも少なく持ち味を出していました。
試合の方は…実質的には、この試合のスタメンの中で、主力と言える選手は、田中達也と内田、中村憲くらいで、後は控え組は巻ほか若手選手。
注目は、チームとしてどのような戦い方をするのか、ということよりも個々の選手のパフォーマンスはどうなのか、というところ。
選手の全体的なテンションが高く、動きがアグレッシブで、特に序盤などはそれぞれが良い動きを見せていたとおもいます。
その中でCKの流れから、田中→岡崎、という形で先制点を奪ったこと、これは結果ということに対しては大きかったかなと思います。
まぁ…あれだけシュートを撃っておきながら結局岡崎、田中の2得点に終わった辺りにも今
の代表の課題はしっかりと映し出されていますよね?
試合はアグレッシブさで勢いといったが感じで、途中でリズムチェンジが上手く出来ずに手
詰まりになり、リズムを崩し、後半の後半は選手間の焦りも目立ってたようにおもえました。 
対戦相手とのレベルの差があった中で、このスコアはやっぱり評価…という事はできないかも??です。
2点差になれば、もう少し余裕を持って攻められたのかもしれないが…
十分点が入るチャンスもあったし、やっぱり決めなければ。
相変わらず…日本代表戦は本当にゴール決められないですね。
ゴールポストに何回当てたんでしょう。
ある意味ゴール決めるよりすごいと思います。
失点のシーンは、やっぱり恐ろしいなと思ったが完璧にやられているので…
ミスでもあるので…もうそれは選手間のコミニュケ-ションの問題でしょう??
守備重視の相手との戦いがこれからの続くので課題は多いと思いますが…
まぁ…『勝利』という事で言えば…取り敢えずは「合格点」でしょうかね?。

さてさて…コンサの選手はグァムに旅立ちましたかね??
ノブリンの厳しい指導が待っています。
怪我をしないように…それだけを願っています。」

posted by さーや |19:54 | サッカー(代表など) | コメント(0) |