コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年01月19日

キックオフと背番号と。

昨日は楽しい余韻で…興奮状態?の為か夜遅くまでテンション高かった自分ですw
楽し過ぎたんですけど…良いのですかね???
みなさんがエントリーしているので、自分的に印象に残った所を…。
グアムからやって来たという 「グアムドールズ」 (柴田、堀田、岡本、西、横野、宮澤)が突如ステージへ乱入。
踊っていたドールズを押しのけダンスを披露…爆笑です。
おとなしい…と揶揄され続けてきたコンサの選手達、それも、あの「宮澤」もヘンシーンですよ!驚きですよ。

そして…ともかく石崎監督。(赤黒のネクタイをしっかり締めてましたね。)
彼の「サッカーはエンターテーメント」と言うプロとしてのファンを楽しませる才能に脱帽ですね。
マフラーを首からさげ、アントニオ猪木もどきに…
「石崎が赤黒の元に戻ってきました。元気ですか?元気があれば何でもできる。
元気があればJ1に上がれる」 と大声で会場に語り掛け…
「世界的に見ても類を見ない51試合です。良い時も悪い時もあると思います
(昇格には)サポーターの力が必要です」 とサポに呼び掛け。
最後には「コンサドーレはJ1に行くぞー、1・2・3・ダァ~ッ」 とサポに共に闘う意識を注入。
いや~しっかり応援して…しっかりついていきたいとおもいます。

ひっそりと楽しんで来るつもりが…
ちょくら知り合いにも遭遇。
「あれ?( ̄0 ̄;)」って顔されて…
「にやはは…(///ω///)照れ照れ」…

さてさて…背番号の発表がありました。
1:佐藤優也
2:吉弘充志
3:柴田慎吾(32から変更 昨季は西澤)
4:曽田雄志
5:箕輪義信(35から変更 昨季は池内)
6:西嶋弘之
7:藤田征也
8:砂川誠
9:石井謙伍
10:クライトン(15から変更 昨季はダビ)
11:宮澤裕樹(25から変更 昨季はノナト)
12:サポーター
13:中山元気
14:ダニルソン(新加入 昨季は鈴木)
15:趙晟桓(新加入 昨季はクライトン)
16:荒谷弘樹(新加入 昨季は大塚)
17:岡本賢明
18:芳賀博信
19:キリノ(新加入 昨季は坪内)
20:上里一将
21:高原寿康(31から変更 昨季は平岡)
22:西大伍
23:岩沼俊介
24:横野純貴(27から変更 昨季は西谷)
25:堀田秀平(30から変更 昨季は宮澤)
26:上原慎也(新加入 昨季は富永)
27:古田寛幸(新加入 昨季は横野)
28:曳地裕哉(新加入 昨季は高木)

注目は…
今期も9番を背負う石井と11番を背負う宮澤…
石井は昨季の屈辱を晴らして欲しい…
宮澤は出世番号からジャンプアップで期待の現れだと思います。
22番の西、20番の上里、17番の岡本…この番号と言えば「○○選手」と言うような選手になる事を期待です。
3、5、15番は守備の要の背番号になりつつありますね…。
柴田の成長を、趙には噂の激しいスライディングタックル見せてもらいたいですね。

posted by さーや |23:05 | コンサ | コメント(0) |

2009年01月19日

車いすの監督…羽中田昌監督。

先程、トキュメント09を見ました
4月に情熱大陸でも放送していたのですが…
車いすのサッカー監督「羽中田昌」
日本のサッカー界”不動のエース”最有力候補と呼ばれ将来を嘱望されていた選手。
ところが、高校卒業の翌年にバイク事故で半身不随になり、車椅子生活を余儀なくされた。
人々の記憶から”羽中田”の名前は消えてゆき、羽中田自身もサッカーを忘れようとした。
しかし…Jリーグの開幕でサッカーへの情熱が目覚めた。
そのチャレンジ精神には恐れ入りますね!
そして、その情熱に対する行動力が凄い!
もちろん奥様の『諦めなければ、目標は逃げない』という言葉が彼の大きな支えになったの
でしょう。
サッカーの指導者になるためにスペイン・バルセロナまで留学してしまう…この人は、並の人じゃないわ!オーラがある!決してあきらめることのないその前向きな姿勢。
もう一度サッカーの表舞台へみごと復活。U-18日本代表のコーチを得て、昨季から、四国地域リーグに所属する「カマタマーレ讃岐」の監督へ就任されました。
そして四国ダービーでは就任1年目で見事に優勝しました。(これ又偉業だと思います)
言葉にすれば簡単です。
健常者である私達には、彼らの苦難は断片的にしか理解する事はできません。
五体満足である健康は、恵まれている事を心から実感することも忘れがちです。

彼の夢はJチーグの監督になり、いつかは世界と闘いたい…という事だそうです。
夢を叶えるための挑戦にこだわり続けるか…
夢を叶えるためのスタートラインに立ち続ける覚悟を決めるか…

コンサの選手にもそう言う夢を諦めない「強い意志」を持ってもらいたいと思いました。

posted by さーや |02:32 | スポーツあれこれ | コメント(2) |