コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年10月28日

色んな想いのなかで…。

今年のコンサの戦いの中で足りなかったものっていったい何だろう?
チームとしての資金? 選手の個人の技術? 選手のフィジカル? 選手層の厚さ? 選手の戦う気持ち?
それとも監督の戦術?監督の選手起用??
どれ??ってどれが一番とは言いがたいものばかりだ。
どう考えたって…恐らく他のJ1クラブに比べたら全てが少しずつ足りなかったのだろうと思う。(すこしか??)
前回の降格後、J2の最下位も経験して柳下監督が攻撃的なアクションサッカーを植え付けてくれた。
負けても負けても見ていて楽しいサッカーだった。
そして三浦監督は、守ることにこだわり、J1昇格の喜びをサポーターにプレゼントしてくれた。
しかし…昇格前から「守備重視」のサッカーはJ1では通用しないと言う事は懸念されていた。
それは昨年の横浜FCを見れば歴然としていた。
シーズン前の補強の失敗がその拍車をかけ…けが人続出が残留危機を決定的な物にした。
ただ単に「やる気!勝つ気!頑張る気!」と言ってもチームの状況を考えると他のJ1チームから勝ち点を奪うのは厳しい…と言う事はある程度自分の中でも計算出来ていたはず…。
ほんと、正直それぐらいの実力差は感じていましたからね。
今更それを出して言ったとしても何も変わらないし…いや変わり様が無かったでしょう?
するべきして降格した…と言うのが自分の中の認識です。
結局はチームとしてこれから先を考え、「正しい方向」に向かうこと。
そして選手はお互いにもっともっと切磋琢磨していかないと本当に求める結果を得る事はできないのでは…って思います。
そして…今、果たしてコンサの進むべきベクトルはどちらを向いているのでしょうか??
「正しい方向に向かって行ってるのか?」
(まぁ~何が正しいのかも自分には分かりませんが…)
それが一番大切な事なのも分かります。

USが応援自粛をしました。
賛否両論ありますが…
今ピジョンが無い事に…チームの方向性が見えない事に…という気持ちはある意味わかるのですが…。
色々な事に喜び・嘆き・悲しみ、そしてこのチームと共に歩むのがサポ-ター。
今まで何度もどん底の、どん底まで突き落とされて…
でもそのどん底で這いつくばって、じだんだ踏んで…絶望も…歓喜も…サポーターみんなで一緒に味わった。
それはゴル裏であってもそれ以外の席であっても同じだとおもっていた。

私がコンサを応援したいと心から思ったきっかけは「熱烈サポーターゾーン」の応援です。
コンサのホーム&アウエイでの熱烈サポーターの圧倒的な応援大好きです。
それに合わせて自分の居場所であるSAやSBの席からも起きるコールが大好きです
例えば…7月05日久々に声を高らかに歌った「厚別の歌」
例えば…8月28日試合前にチャントをするという事前の情報が自分にはなかったので
めちゃめちゃ…身震いと感激してしまいました(ノ_・、)。
ゴル裏だけじゃなく、みんなで厚別の歌を「立って」歌ってましたね。
スタジアム全体が波打っているようでした。
サポーターが一つになったようでうれしかったです。(だからサポーターはやめられないと思った…)

次節ホーム試合…対浦和戦。
スタジアムの応援はどうなってしまうのでしょうか??
(浦和にホームジャックされちゃうの???)
自分の応援はほんの微々たるものなのですが…
皆がいるから「大きな力」になると思うのです。
…今から凄く不安です。

posted by さーや |02:28 | コンサ | コメント(3) |