コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年05月01日

彼女と彼(私的)

上の子が結婚するかも知れません…。
彼女は24才彼は23才
年齢的に問題はないでしょう…
彼との付き合いもかれこれ7年目…。
もちろん彼とは顔見知り…家に来てご飯も一緒に食べる仲。
普通に考えて『何が問題??』ですよね…。

彼は今年の7、8月に東京に行ってしまいます。(それは…昨年から聞いていた事)
彼が自分の「夢」に向かって生き進む為に…。
それは彼が上の子と付き合う前から…そして付き合っている間も彼が持っていた夢…現在進行形。
もちろん私もおぼろげながら(彼にハッキリ聞いた事があるわけでは無いので)
「諦めないで頑張っているんだ…」と認めていた事。
そんな彼の夢を認めて、応援して、彼の支えになって行きたいと言う彼女。
2人が「付き合っている」状況に置いてお互いがいいと思っているなら…と、付き合い事態は反対はしてませんでした。
でも、こんな状況で…こんな時季にどうして『結婚』なのか…
先日『挨拶に行こうと思って…』という彼女の切り出しに最初に浮んだのが『何で??今??』でしたから…。
離れて暮らす事になる今??なぜ??
今の彼は『職無しのフリータ-』
彼は夫として彼女を「養う」どころか「養ってもらう」状況。
(まぁ~ある程度はバイトでまかなうとは思いますが…)
どう考えたって彼は「結婚を快く許す」状況にはありません。
離れてしまえば気持も変わるかもしれない!
今の状況では彼にとっては都合の良い存在なだけじゃない?
(彼にとって日常生活に困らないから)
はなっから目に見える苦労をする事はない!
などなど…言いたい事は言った!!
今の御時世『籍は入れない同居人』だって『出来ちゃった婚』だって普通。
だから…そうなったとしてもその時で…全然構わない!!どうして結婚にこだわるの??
「たった紙切れ一枚だよ!」「紙だよ?」って…何故にそんなに其所にこだわるの???って…。
そんな私に彼女達の返事は…
ちゃんと順番を守れる状況なんだから守って結婚をしたい。(婚姻届→結婚式→子供)
今は離れて暮らす事になっても…家族と言う『証し』が欲しいから…。
籍が入っていないとあくまでも「他人」である事。
お互いに何かあった時に世間的に何も出来ない状況、関係である事。
だからお互いがお互いに助け合える『家族』という絆が欲しい…と。
「婚姻届け」と言う一枚の紙は、彼女達にとっては「かけがえのない相手」を思い合う気持の証し…。

それ以上は何も言えませんでした。
世の中甘くない!
彼の夢が叶うなんて砂漠や大海に落とした「指輪」を見つけるのと同じくらいの可能性だ!
努力したからって夢が叶う訳じゃない。
タイミングとか…後援者とか…彼の実力を認めてくれる人とか…そう言う後ろ楯が居ないと中々日の目を見るのは難しい事。
そしてそれはほんの一握りの選ばれた人に与えれる幸運。

だけど…全ての現実を受け止めて…なおかつ頑張るのも彼女と彼。
でも…それほどまでに「大切」と思える気持が持てる相手に巡り合い愛を育くむ事が出来るのなら…。
それだけで彼女は幸せなのかもしれません…。(甘い??)

親として…駄目なら出戻っておいで!!!しかないでしょう…。

こんな日にもサッカー三昧(汗)のお返事です。

posted by さーや |22:00 | 上の子、下の子&旅行? | コメント(5) |