コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年04月07日

失点と得点

思考回路が混線していて…書きたい事もきちんと書けない…昨今。
(意味不明な所に突っ込みは無しで…(汗))
明日はいよいよ頂上決戦ですね。
仙台の選手は圧倒的なベガルタサポーターの中で「ホームの初勝利」をかけて闘います。
選手の意気込みは相当なものがあると思います。
…仙台って昨年もホーム戦がなかなか勝ちきれず引き分けが多かったですね。(10引き分け)
今季も2試合引き分けています…。(まぁ~負けなしですけど…)
昨年の対戦成績はコンサの2勝2分け。

第6節を終えてコンサは失点がJ2のチームの中で最少の『2』
これは三浦監督の堅守指導の為せる結果だと思います。
J2の試合の特徴を「互いに決定機の数がそれほど多くない試合」と分析…
ゲーム自体に大きなシチュエーションの変化をつけずにリスクを背負わず
少ない決定機をしっかりモノにして、相手には決定機をほとんど与えず…
…という試合運びでここ迄失点を最小限に抑えて来ています。
監督の戦術『ゾーンデフェンス』に対してチームの選手全員が理解し
同じ絵を描く事ができるように…浸透してきたとも言えるかも知れません。
まぁ~戦術自体が単純明解ですけど…(奪ったボールは前に蹴り込む!ですから…)
5試合連続完封の守備には敬意をはらいます。

でも…得点はJ2の中で5番目の『6』と…少ないです。
上を行く2チームと比べても「ダブルスコアー」程差がつけられています。
もちろん監督の構想である『1点入れて完封』で試合を決めれるのなら…問題はありませんが…
1点は偶発的な事でも入る、入れられる(ウオンゴールというのもありますからね(^_^;))
と言うリスクを常に背負っています。
いつまでも…この状況で勝ち点を積み重ねて行く事は困難でしょう?
「二兎追う物は一兎も獲ず…」では無いですが…
(今のコンサに「堅い守備」に「アクション攻撃」なんて…と思いますが…)
堅守だけではJ2の長丁場を闘っては行けないと思います。
ましてや「アウエイ日本縦断ツアー」をこなさなくてはいけないチームですから。
必ず限界が来ると思います。
それが仙台戦だというつもりはありませんが…。
仙台は前記した様に前掛かりで…攻撃的なサッカーで得点を重ねて来ています。
もし…コンサが先に失点をしたら…
(唯一失点した開幕戦は参考にはなりません…システム自体が機能してませんでしたから…)
絶対に必要になってくる決定的な得点パターン…
三浦監督はどう指揮をとるのでしょう??
(…要らぬ心配…杞憂ではないでしょう??)

posted by さーや |21:03 | コンサ | コメント(0) |

2007年04月07日

仙台に昨年のコンサを見る思い。

こんな夜中に…お腹が空いたのと…
5月の博多の森のアウエイ戦の下調べをしてましたw
ちょいとスカパーつけたら「仙台対愛媛」…
こんな時間に再放送を放送しているんですね~。(見る人いるんかい??って、私見てますけど…あは~(笑))
仙台の萬代の2得点見ました~。

寝ないでなにやってんの???ってお叱りを受けそうなんですが…
なんたって3日間寝込んだので…横になっている事に苦痛が(汗)小腹も空いたし…(汗)
と…言う事で夜食を食べ食べ敵陣偵察してました。
0ー4と大量点で勝利。(まぁ~結果は知ってましたけどね)
シュート数でいうと愛媛の方が圧倒的に多かったのですが…
シュートの精度は圧倒的に仙台が上手かった。
試合全体を通しても…仙台優勢
「人もボールも動く攻撃サッカー」を目指しているだけあって、
攻めのリズムが上手い。
相手選手について行っても交わされ…サイドからフリーで上がられてクロス。
マークも付くも付ききれず、振り切られて走られて…
フリーになられてシュートを決められる。
アグレッシブに…攻撃の形はしっかりと作られていました。
ん~手恐い相手です、だてに首位に立ってはいません。
特に2ゴールを上げた萬代、中盤で形を作る…守備も攻撃にも手を抜かないで走るジュニウソンがキーマンでしょうか??

次節、対するコンサは仙台相手に『堅守』を全うするのでしょう?
最終の4人がガッチリ守って、その前の4人もしっかりDFをして…
FW2人も相手DFのボールをしっかり追って…
こぼれ球のチャンスにサイドの2人が駆け上がって…クロス&シュート…。
または最終ラインで奪ったボールを大きく前に放り出してそれをカウンターで1発勝負!!って…
今年のコンサの形は見なくても分かています。
(西沢サイドはこの形がセオリーなっているようで『完璧』な迄にこのパターンです)

そして攻撃サッカーを打出している仙台の戦略は昨年のコンサとほぼ同様なので
その攻撃の形も薄らとですが…見えたりします。
願わくば…『これがコンサでやりたかったサッカー』
『私が見たかったサッカーだ』と言う位の完璧に近いサッカーを仙台がしませんよように…と。
だって…そう言うポゼッションサッカーで仙台が今の地位に要るのなら…
コンサだって昨年までやって来た『アクションサッカー』が通用する…
昨年のままでもある程度の闘いが出来ていたかも知れない…ってことになるじゃない。
アクションサッカーで良かったって事になるじゃ無い(○`ε´○)!!!!

堅守で闘っていて今の位置に居るのだから文句を言う筋合いでは無いですけど…
言いたい事はあるんですよ!!
(悪あがきだ~たらればだ~ってことは百も承知です)
…でも、下の子がバイトから帰って来て『何でねてないの!!』と怒っているので(汗)
続きは明日にでも…。
続きはまた明日にでも…。

posted by さーや |03:10 | コンサ | コメント(1) |