コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年03月11日

ちょいと…払拭

6年振りホーム開幕戦勝利!!
昨日の対鳥栖の試合の録画はNHKの放送を録画にセットしてドームに参戦しました。
解説は「野々村さん」実況中継は「右田アナ」と私的には『豪華ラインナップ』>^_^<

帰ってからのお楽しみ…でした。
夜半にじっくりと録画を観戦。
参戦している時には分からない、見えない事が良く分かります。
その感想を…ちょこっと。
鳥栖の衛藤のイエローが遅延行為によるものだとは試合の中では全く分かりませんでした
ダビへの足にファウル??とばかり思ってました。上の子にもそう説明してました。
相手のFKの時のDFの守り方…それぞれの守るべきゾーンの確認、マーキング、思ったよりの出来てましたね。
(それでも…あまあまらしいですが…)
選手についてちょこっと…。
ダビの見えない所の動き…結構献身的な動きをしてました。
観戦中は機能してない様に見えてました…ミスが多くあったりして。
で…シュート一つない事に『だめだ!!』とダメ出ししてました。
それでも…やっぱりFWとしてシュートがなかった事が最大の問題点ですよね。
何度もサイドを駆け上がりクロスを上げていた藤田。
ゴールを決めた後、皆にもみくちゃにされてたんですね~
(観戦中は一番遠い対角側での出来事なので分からなかったです)
中山は相変わらずのスピードの無さに「ウ~ン?!」と思ってましたが…ポスト役に徹して、汗かきに徹したんですね~。
おしいシュートもありました…が、やっぱりFWなので必要なのは決定力でしょう??
西谷のサイドを駆け上がるシーンやクロス、おしいシュートと(枠を大きく超えるシュートも数本…。)
交替されるまで積極的にチームを引っ張っていましたね。
いい意味でも悪い意味でも『自分が…!!!』って言う所もちょっぴり目につきました。

そして…良い形は作れてもフィニッシュが…という相変わらずの課題。
(これってやっぱり選手のスキルの問題ですかね??)
FWのシュートが無いってどうよ??。
これから、ここから頑張ってくれないと勝利は遠いですよね??

少しずつ…少しずつですが三浦監督がやりたいサッカーの片鱗が見えたような気がしました。
決められたゾーンの守備を怠る事なく…相手の良さを消し…
なおかつアグレッシブに攻撃を仕掛ける…
京都戦はやはり…チームとし闘う戦術がまだまだ選手には理解で来てなかった?or
初めてのシステムと言う事で慎重になり過ぎて動きがぎこちなかった…という所だったのでしょうか?ね?

監督に対してもちょっと考えが変わりました。
結構熱い人なんですね!!もっとクールでデーター重視の理論家だとばかりおもってました。
前回の試合を「帳消し」までは出来ませんが…
私の中の『トラウマ』(4バックについて…)を払拭出来る内容でした。

今日はサポーター友達がいる草津の試合を見てました。
(次節対戦相手の徳島が相手だったしね~)
そのあと『反則チ-ム』東京V対愛媛戦も見ちゃいました。
ん~やっぱ反則チ-ムだ!!!



posted by さーや |18:40 | コンサ | コメント(3) |