コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年01月19日

戦国時代の将軍

まったくコンサネタなしです(汗)

何度かエントリーしたことですが…
『日本の歴史にハマってみる』…今年の私の目標です。
『うってつけの教材があるよ!』…て事で、友達に誘われて連れて行かれた所は…
ちょっと久し振りの『パチンコ店』でした。
『信長の野望』
戦国時代を舞台に北は伊達正宗から南は島津貴久まで各地の名立たる戦国大名9名を主役に選択してプレー出来る台でした。
戦国武将とその将軍にかかわりの人が登場すると言う事で…
『将軍などの名前』が少しは覚えられるかと…思ってやって来ましたよ。
ちょっと分かった人達…登場人物
奥州=伊達正宗…62万石の基礎を一代で築いた。
        病で片目を失った事から『独眼竜』と呼ばれた。
        配属武将…支倉常長、片倉景綱(いずれも知りません(汗))
越後=上杉謙信…「毘」の軍旗を翻し疾駆する姿から軍神と恐れられた
        通称『越後の龍』
        配属武将…直江景綱、宇佐美定綱(……(汗))
甲斐=武田信玄…「風林火山」の旗を掲げ戦国最強の騎馬軍団で織田信長を苦しめた。
        通称『甲斐の虎』
        配属将軍…山本勘助(今ドラマで主人公中)真田昌幸
相模=北条氏康…武田信玄、上杉謙信た強豪としのぎを削り、関東に一 
        大王国を築いた   
        知勇兼備の名将 
        所属将軍…全く知りませんです
三河=徳川家康…江戸幕府の創立者。265年に及ぶ江戸時代の基礎を築いた
        『征夷大将軍』
        配属将軍…服部半蔵(さすがに知ってます)本田忠勝
尾張=織田信長…卓一した戦略と独創性で天下統一を目指した。
        明智光秀の謀反で野望目前で本能寺に散った。『戦国の風雲児』
        配属将軍…明智光秀(やられちゃいました)羽柴秀吉、柴田勝家
            (さすがに私でもなんとなく…知っている名前が多いですね)
土佐=長宗我部元親…四国の統一を成し遂げた(知りませんでした…(汗))
        配属将軍…(全く知りません)
安芸=毛利元就…中国地方の大名で小勢力の毛利家を「大名」まで押し上げた
        稀代の策略家(3本の矢が有名ですね)
        配属将軍…清水宗治、吉川元春
薩摩=島津貴久…鉄砲の導入や積極的な外交で島津家飛躍の土台を築いた。
        配属将軍…(全く分りません)

どんなものでしょう?間違ってません??
(名前は瞬間的にしか出ないし、出てくる人が多過ぎ!!でした。)
さらりさらり…名前と「こういう人」という事がちょっとだけ分かった感じです。(小学生並みですかね??)
まだまだひとりひとりについては詳しくは分かっていません。
ちょっとずつ勉強します。


posted by さーや |22:36 | 日常 | コメント(4) |