コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年08月24日

「コンサドーレが星になる」

銀河の困惑…
国際天文学学会が揺れていますね~
先日の見解を覆すような発表が…冥王星が格下げ??
(やっぱり鍵は冥王星が握っていたのですね…)
惑星は8つに??新惑星登録はなし??
…でも、夜の空はそんな事に関係なく綺麗です。

色んなニュースの合間をぬって…(岡田監督辞任とか…)
ちょっと星関連の話を…
☆星好きなんので…。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚。 
5年前の話なので…ずっとコンサのサポをしている方は御存知だと思いますが…

「コンサドーレが星になる」

マニアックだなぁ~と思われそうで躊躇したんですが…
(…ってすでに「色々」マニアだと突っ込み無しで(゚.°)\)
01年01月09日
国際天文学連合小惑星センターは、「Consadole」(日本名コンサドーレ)を小惑星7777番の学術名として認定したと発表しました。
7777番の小惑星は、火星と木星の間を回る多数の小惑星の一つです。
小惑星7777「コンサドーレ」の明るさは14等級のため肉眼では見えません(^^ゞ
でもちゃんと南南東の空、射手座のすぐ上の位置で輝いています。
小惑星は新発見されると、正確な軌道が確定した時点で登録番号が付けられ、発見者に命名の提案権利(10年間)が与えられる。
この星の発見者である2人にサッポロ天文倶楽部会が「J1に昇格した記念に覚えやすい小惑星7777番にコンサドーレの名前を付けたい」と打診した所二人が快諾。
IAU小天体命名委員会の審査をパスし…
 「コンサ星」が誕生しました。
星になったクラブはそうそう例がないと思います。
(まぁ~世界広いので探せばあるのかもしれませんけど…)
その他…コンサに対しては…
 2000年、毛利衛さんが、スペースシャトルでコンサペナントを宇宙に持っていってくれたり…
第42次南極地域観測隊(2002年まで南極に滞在)の一員の岸田浩輝さんがコンサドーレフラッグを持って昭和基地前の雪原に立てくれたり…
(月刊コンサドーレが2年ぶりに復活創刊され…応援にも熱が入った頃です。)
7大陸最高峰の単独登頂に挑戦している札幌国際大学の青年がアフリカ最高峰のキリマンジャロ(5,985m)の頂上で『コンサドーレのバナー』立てくれたり…

ペナントやフラッグが宇宙や南極やキリマンジャロに行ったクラブだって、この広い世界でそうそうあるもんじゃあない…
コンサを応援する人達の『輪』を凄く感じました。
その他コンササポのみなさんも旅の道中などに『ドーレ君』を連れて色んな所でコンサドーレ札幌をアピールしてくれています。

今…なおかつコンサを応援して…
いつかはまた…みたび『J1の舞台へ』
そしていつまでも輝く『1等星』になる事を夢見て応援していきたいです。

posted by さーや |15:12 | 日常 | コメント(2) |