スポンサーリンク

2009年12月02日

今季、石崎サッカーの進化を求めた2チームのそれぞれ。

柏の話だが、札幌サポが読んでも、↓のスポーツナビのコラムは興味深い。

鈴木潤 スポーツナビ 2度目の降格から柏は何を学ぶのか (1/2) 新戦術への移行から始まった失敗 2009年12月1日(火)


昨季までの柏は、現札幌監督である石崎監督が率いていたことが大きいが、
戦術面において今季の札幌と似たような課題を抱え、
奇しくも、今季、違うアプローチから、それぞれのチームがその解決に取り組んでいたからだ。


>昨年までの柏は、石崎信弘監督(現コンサドーレ札幌監督)が率い、
前線からのハードプレスと奪った瞬間に素早く攻守を切り替え、
スピーディーなショートカウンターから相手ゴールを脅かすという特徴を持ったチームだった。
だが、その戦術がハマったときには上位チームに太刀打ちできる強さを見せるも、
その反面、柏の長所を消してくるような対戦相手、例えば引いて自陣にブロックを作り、
スペースを与えないチームや、柏のプレッシングを回避するために、
前線へ長いボールを供給してくるチームを攻略するすべに乏しかった。


正に、今季、同じことがJ2の札幌でも繰り返された。

今季昇格したセレッソに前線からの積極的なプレスで互角以上に戦い勝ったかと思えば、
リトリートして、前線からのプレスを避け、
ロングボールからカウンターを狙ってくるチームには攻めきれず、
逆にカウンターを喰らってあっさり失点するなど滅法弱かった。

ステージこそJ1とJ2と違い、微妙に時期こそ違えど、同じ監督なので当然かもしれないが、
昨季までの柏と今の札幌は、同じ課題を抱えている。


そこで、昨季の柏は、監督解任というリスクをとって変化を求めた。

そして、石崎監督のサッカーをベースにして、更なる進化を狙った。
その意味では、コーチ昇格という監督人事も頷ける。

>今季の柏は「アクションサッカー」をスローガンに掲げ、
石崎監督が3年かけて作り上げた「前線からのプレス」と「ショートカウンター」をベースとし、
そこへ新戦術を上積みするという形を採った。
つまり、相手に押し込まれる場合は闇雲にプレスにいかず、リトリートとプレッシングを使い分ける。
また、攻撃面では、これまでのショートカウンターは相手に引かれた場合に効果を発揮しない。
したがって、ポゼッションからパスを回して相手の守備を攻略するという、
攻守両面において2つの武器を持つことを目標として、春季キャンプに臨んだのである。


しかし、基本的に、“万能な戦術はない”。

つまり、弱点のない戦術はない。
大事なことはその戦術をマスターし、
それと同時に、相手の対策に柔軟に対応する、弱点をカバーする術も身につけること。

そして、柏は監督交代というリスクを払って本格的な弱点カバーを狙った結果、
今までの良さに上積みするのではなく、本来持っていた良さまで失ってしまった。

怪我人が多かった誤算もあっただろうが、上手く戦術を進化させることに失敗してしまった。

それが今季の柏の失点増加に繋がり、降格の原因になったと考えて良いだろう。


続きを読む...

posted by whiteowl |13:37 | Column | コメント(0) | トラックバック(1)