スポンサーリンク

2009年11月19日

『コンサドーレ札幌は、J1昇格を目指すのが当たり前のチームなのか?』 -HFCの経営問題 その3-

前回の記事で、HFCの構造的な経営問題の本質は、

結果を出さなければサポーターもスポンサーも付いてこないからという理由で、
本来的には、経営責任の所在がはっきりせず赤字ができない経営体質でありながら、
毎年、HFCは博打的な予算を組むことを強いられている

と書きました。このことに気付いている方も多いと思います。
ですから、実際、無理に昇格を目指すのではなく、
基本的に、“身の丈”経営をして毎年黒字を出すことが望ましく、
また、それを望む方も多くなってきたと思います。


しかし、その一方で、強くないと飽きられる、
“J1昇格の看板は下ろせない”という現実があることも認めねばなりません。


ですが、まず、その前に、

コンサドーレ札幌は、J1昇格を目指すのが当たり前のチームなのか?

を客観的に検証する必要があります。


確かに、J2のチームとしてJ1を目指すのは当たり前ではありますが、
何が何でも上がらなければいけないとか、上がるのが当然のチームなのかを検証するという意味です。


手元に2007年の資料しかないので、
札幌がJ1に昇格した2007年を見ていきたいと思います。

観客動員は、35万人のトップ仙台に次ぐ2位の29万人です。
(※年度別入場者数推移(1999~2009))

確かに、観客動員数だけで見れば、札幌は昇格圏であるといえます。


しかし、よりチーム強化に直結する“営業収入の総額”の順位は、
上から、ヴェルディ、京都、セレッソ、仙台、福岡、札幌の順で、

13チーム中6番目でした。
(※双葉社 『サッカー批評』 43号 P41 参照。)

札幌の営業収入は、トップであるヴェルディの約27億円のおよそ半分、12.5億円です。
(※ちなみに、昇格した2007年の札幌の収支は、約2億円の赤字です。
つまり、実際に使った金額は、5番目の14.5億円。)


J2でも、札幌の営業収入は真ん中より少し上です。
真ん中より上ではありますが、収入だけでいえば昇格圏にいません。

まず、ここの部分で、
札幌はJ1、J2で見ても観客動員数は多いのだからJ1に上がれる
と思っている人は誤解をしている可能性があります。


確かに、他の上位のクラブとの差は広告料収入の差なので、
HFCは広告料収入をもっと上げるべきだという批判はなりたちます。
しかし、HFCの肩を持つ気はありませんが、実は、札幌の広告料収入は僅かですが仙台より高いです。
この点に関して、このままで良いとはいえませんが、特に悪いというわけでもないということです。


前児玉HFC社長もよく言ってましたが、
このように単純な経営規模でいえば、札幌はJ2でも昇格圏にいないのです。


続きを読む...

posted by whiteowl |17:40 | HFCの経営を考える | コメント(5) | トラックバック(1)