スポンサーリンク

2009年05月18日

祝5位!でも、これからが本当の勝負の始まり。

熊本に0-4で負け、一時は昇格候補と名乗るのも恥ずかしい16位まで
順位を落とした札幌ですが、ここのところの9戦負けなしで、順位を5位まで上昇させました。


が、


第15節は、仙台が徳島と2-2で引き分け。
7連勝で勝ちはストップしたものの負けない。
首位の湘南も1-1で草津と引き分け。
セレッソは、途中追いつかれながらも水戸に5-3で勝ち。

とにかくこの上位3チームは負けませんねぇ(;´Д`A ```
まあ、負けないから上位に居るんですけれども(笑)。


札幌のすぐ上の4位に、勝点3差で甲府がいますが、
その上の上位3チームとは、勝点10ほど差がついてしまっています。

4位の甲府は、完全に射程圏内に入りましたが、
肝心の3位以内に入るのは、ちょっと勝点差があって難しい状況。

残り試合数を勝点差が上回ってしまうと逆転するのは難しいと言われており、
まだ30試合以上残っているので、追いつき追い越す可能性はあるのですが、ちょっと先が遠い(-"-;A ...

J1復帰を目指すなら、まずこの5位という順位から今後落ちることがあれば、
上が負けないですから、昇格は厳しいだろうということに。


興行的にも、昇格を語るなら5位以内につけていないと説得力がないわけで、
上位とはまだ勝点差がありますが、昇格争いをしてるっぽい順位につけていることが大事で、
ここから落ちないことが重要になってきます。


昨年の広島のように最初から最後まで、なんで降格しちゃったの?というくらいの強さで、
ぶっちぎりで昇格しちゃったチームもありますが、
今年はそこまで飛びぬけて強いチームはないと思いたい!期待も込めて(笑)

セレッソも思ったよりは、守備に不安があるせいか、ぶっちぎるほどの強さはないですし。

だとすれば、必ずどこかで調子を落としてくる可能性があるはず。
最終的な結果を考えても、このままだと昇格圏の勝点が90を越えて、100に届きそうな勢いなので、
1クール勝点30以上は、一つの目安になるかもしれません。
(※その意味でも、今勝点25で残り2試合なので、負けられないですね。)

まあ、調子を落とす可能性は、当然、札幌にもいえることなんですが(;´Д`A ```

続きを読む...

posted by whiteowl |15:10 | Consadole Sapporo | コメント(4) | トラックバック(0)