スポンサーリンク

2009年05月13日

頑張れ堀田!

【道スポ】DF堀田、20歳の誓い 早くデビュー (05/13 09:08)

51試合の世界でも稀な長丁場の今シーズンのJ2。

札幌は27人と決して多くはない選手体制でのぞんでいる。

しかし、試合にまだ出られていない選手もいる。堀田もその一人。


J2とJ1の違いの一つとして、ベンチに入ることが出来る人数の違いがある。

J2は5人で、J1は7人。

たかが二人の違いだが、サブの一枠はGKで埋まってしまうので、
実質、J2だと残りのベンチ枠は4人。

札幌に2点差をひっくり返された栃木の松田監督が、
CBが足をつっていて代えたかったが、代わりがいなかったと嘆いたが、
流れを変えたい場合、攻撃的な選手を入れるのが常道であるため、
ベンチに守備要員を置いておく余裕はあまりない。

まして、札幌は戦術的にSHの消耗が激しいので、
ここに毎回砂川が後半から入るのがパターンになっているが、フレッシュな選手を入れたい。

そうなると、残りのベンチ枠ですら限られてくる。
さらに、守備は経験が必要とされるポジション。
昨季の札幌がちょっと異常だっただけで(笑)、若手の出る機会は限られる。

従って、あらゆる試合展開に対応するためにも複数のポジションが出来る選手が、
石崎サッカーの特徴でもあるが、まずサブメンバーに近いともいえる。

【道スポ】FW上原、今度は右サイドハーフ挑戦 (05/13 09:09)


堀田は、世代別代表にも選ばれており、プレーに落ち着きとクレバーさを感じるし、
それは今の札幌に一番足りない部分。



また、柏ユース出身ですが、チームの生え抜きでCBのレギュラーまで成長した選手が
曽田のみ・・・(;´Д`A ```という札幌にあって、2年目ではありますが、
宮澤同様将来を期待する選手の一人でもあります。


守備陣は攻撃陣と比べて、連係や経験が重視されるためレギュラーをなかなか取りにくく、
試合になかなか出られず色々と悩みを抱えているかもしれません。

キャンプ中に、堀田もSBに挑戦したりしていますが、
そんな時こそ、選手は試合に出てナンボ、まだ2年目、だが、もう2年目、
毎年勝負と思って、貪欲に何にでもチャレンジして、
早くピッチの上で活躍する姿を見せて欲しいですね☆

posted by whiteowl |17:25 | Consadole Sapporo | コメント(2) | トラックバック(0)