スポンサーリンク

2008年04月01日

道内TV局のスポーツ中継のレベルが低い

今日は、4月1日。エイプリルフール!ということで、
嘘っぽい嘘をついてみました・・・(・・;)
カウンターがめっちゃ回ってましたが、気にしません(笑

来年は、もう少しありそうな嘘をつこうと思います(笑。



さて、久々にゆっくりスポーツ中継を見れる時間があったので、
STVのホークスvsファイターズの試合を見たのですが、
実況の方は、もう少し野球を学んだ方がいいのではないでしょうか。
音を消せばいいんでしょうけど・・・(・・;)

基本的には、日本テレビ系列の割には、お涙ちょうだい的な話や、
野球と関係ないどーでもいい挿話がなくて、全体的に大変静かな放送でいいのですが、
まず気になったのが、9番の金子誠に代打が出て、
その後、ショートの守備に飯山が入ったんですけど、

「守備固めで飯山に交代」

はい、呆れて言う言葉が思いつきません。確かに、飯山も守備上手いですし
後半で守備固めで使われることが多いですけど、
金子もセカンドでですが、ゴールデングラブ賞を2回もらってるんですけど・・・
多分アナウンサー本人は意識して言っていないでしょうけど、金子に失礼じゃないですかね。
この場合は、代打で交代して、その後、飯山がショートの守備に入っただけですから。

しかも、この後、選手の交代で守備位置が変更になっても、その後すぐに確認しない。
これでは、実況いる意味ないです・・・(*ノ-;*)

解説者との話も初歩的な話が多く、盛り上がらなかったので静かで良かったですけどね(笑



まあ、民放のサッカーの試合中継もひどいですね。

最近、一番ヒットした実況の一言は、

「ノータッチでシュート」



Σ(- -ノ)ノ エェ!?



はい、どうやってシュートうつんですかね・・・(・・;)
スルーして、シュートしたってことですか?(笑

正しくは、ワンタッチでシュートでしょうか。

紛らわしい言葉として、ダイレクトプレイという言葉があります。
ボールをトラップせずにパスやシュートをすることをダイレクトプレイ、
ダイレクトパス、ダイレクトシュートなどと呼ぶこともありますが、
これは誤用でありワンタッチプレイといいます。
(ちなみに、ダイレクトプレイとは、
できるだけシンプルにゴールへ向かおうとするプレイのことです。)

この誤用を意識して、こういう変な言い回しになったのかもしれませんけれど、
ちょっとひどすぎる・・・。


それと比べて、今はあまり実況しないですが、NHKの山本さんはすばらしい。
同じくNHKの町田さんの実況もいい。

電波にのって多くの人が中継を見ているのですから、もう少し正しい
表現を実況のアナウンサーには心がけて欲しいものです。


明日は、実況のいらない環境でサッカーを見てこようと思います(笑。

posted by whiteowl |21:00 | Column | コメント(4) | トラックバック(1)

2008年04月01日

バルサのロナウジーニョが、札幌に来る?

現在、スペインリーグのバルセロナFCで活躍するロナウジーニョは、
2004、2005年には、FIFAの年間最優秀選手に選出され、
2005年には、欧州年間最優秀選手に与えられるバロンドールを獲得。
名実ともに世界のトッププレイヤーの一人だ。
Wikipedia:ロナウジーニョ

彼の代理人である実兄のロベルトが、今年の3月21日の誕生日を迎えて
28歳になり、ロナウジーニョの今後の進路についてもそろそろ考えなければ
ならないと語った。
youtubeより

「サッカー人生の後半に、日本のJリーグでプレイすることも十分ありえる。
その時は、ロナウジーニョは兄と同じチームでプレイしたいといっている。」と語ったとか。

実兄のロベルトは、1999年にアシスという登録名でコンサドーレ札幌に所属し、
MFとして29試合に出場、8得点の活躍をしている。


コンサドーレ札幌で、世界のスーパースター・ロナウジーニョが
プレイする日が来るかもしれない。

続きを読む...

posted by whiteowl |16:50 | コメント(0) | トラックバック(1)