スポンサーリンク

2008年03月20日

ファイターズ開幕戦に思う。

パリーグが、開幕しました。野球は好きなんですが、
親会社に複雑な感情を持っているので、今まであまり素直に
応援できなかったのですが、TVで開幕戦見たんですよ。

ありゃ、理屈ぬきにいい試合でした・・・(・・;)

息の抜けない投手戦。両軍とも守備もしっかりしていて、選手の気迫もすごく感じました。
バントで二塁まで送って三盗させるとか、バレンタイン監督も上手いなと思いましたが、
その奇策を間髪いれずに鶴岡が阻止したり、稲田のファールグランドでのダイビングキャッチなど、
随所に痺れるプレイ連発でした(・・;) 自然と拍手してました。

稲葉ジャンプも、ありゃ上手い応援だなと。
あれくらいの時間なら、スタジアム全員で飛ぶことも可能だし、
チャンスの時だけなので、応援にメリハリもありますしね。
サッカーの応援は、攻守の切り替えが速いのでメリハリがつけにくい。

そして、やっぱりダルビッシュ、あれはやばい。あのコントロールの良いストレートに
高速スライダー投げられたら打てない。しかも、かっこいいとか、反則ですね(笑。


投打にヒーローがいて、プレイでも魅せる。そして、開幕にきっちり勝ってくる。
あれだけの試合を見せられたら、スポーツ好きなら自然とひかれますよ。

野球とサッカーは違うスポーツだから、共存できないことはないと言われますが、
片や2万5千、片や4万。どっちが先に、北海道にあったプロチームなのかと・・・。

観客動員の差は、プレイの質とあまり関係はないのかもしれませんが、
札幌の選手にも、気迫やサッカーのプレイで観客を魅せて欲しいと
思わずにはいられませんでした。

posted by whiteowl |23:47 | コメント(3) | トラックバック(1)