スポンサーリンク

2008年02月29日

今季もキャプテンは芳賀しかいない!

9戦目の練習試合でやっと福岡に勝った札幌ですが、↓の記事を見て、
やっぱり今季もこの人がキャプテンじゃなきゃダメなんじゃないかと思いました。

北海道新聞2月28日の記事↓

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/consadole/78624.html

PKではありますが、やっと得点を決めたノナトに
芳賀が思いっきり抱きついてる写真です(笑。

昨季は、ブラジルと日本のサッカーの橋渡し役としてブルーノの存在が、
大きかったのではないでしょうか。ダビィが17得点という結果を残せたのは、
日本のサッカーを教えたブルーノの存在なしには考えられなかったでしょう。

今季、ブルーノはおらず、アルセウも没交渉気味でしたし(笑、ダビィも来日2年目で
先輩風を吹かすほどでもないでしょう(笑。
札幌特有の長いキャンプ、新しい土地で新しいチームで新しいサッカーに戸惑い、
なかなかチームにフィットしないノナトが、やっと決めた得点に
いち早く抱きつく芳賀を見て、チームとしてみんなでやっていこうという
姿勢が感じられて、こういう姿勢って大事だなと思いました(*ノ-;*)

ノナトにチームの一員として頑張って欲しいという芳賀のメッセージが、
この写真から伝わってきたように感じました。

是非、今季も芳賀にはキャプテンとして頑張って欲しいと思いました。
そのためにも今季もレギュラーを張ってプレイでも引っ張って欲しいと思いますし、
千葉の坂本みたいに札幌の精神的な柱として必要な存在になってほしいです。




余談ですが、akoakutsさんとOFF会(?)してきました。
(akoakutsさんとは元々仕事で知り合いだったのですが、
お互いそこまでサッカー好きだったとは知らなかったという(笑))
琴似の元ホペイロの南谷さんのお店で、けっこうな時間長居しておりました(・・;)
焼き鳥おいしかったですよ~。

http://www.consadole.net/jumpei

南谷さんも交えて、色々とサッカー談義に花が咲きました。
そういえば、ボランチで補強の噂の出ているクライトンですが、
南谷さんも、名古屋時代にキャンプで見ていてお勧めだと言ってましたよ。

posted by whiteowl |22:13 | Consadole Sapporo | コメント(3) | トラックバック(1)