スポンサーリンク

2008年02月18日

更新がっ(・・;)

最近、更新が滞り気味です(・・;)

頑張らないと…

色々と書きたいことはあるのですが、書こうと思っている間に次の話題に
なっていて、旬をはずすのもなぁという思いがしてということの繰り返しです(・・;)

いつの間にやら、キャンプもグアムから熊本になってますね…(・・;)


…で、

練習試合で、水原三星に0-4で負けたらしいですね。
今のところPKをはずすなど6戦不発のノナトを心配する声も上がってますが、
試合中にうっているシュートがそもそも、1本とか2本ですから
それで得点決める方がすごいと思います。

各紙の報道を見る限りノナト大丈夫か?って流れになってますが、
むしろ、チャンスをつくれていないことの方が深刻だと思います。
チャンスがたくさんあってシュートをはずしているなら、ストライカーの問題ですが、
チャンスがないのは、FW以前の問題だと思います。

0-4で負けていることからも、良い守備ができていないので良いカウンターも
できていないのではないかと思われます。
DFラインをあげてコンパクトなサッカーをしようとしているようですが、
圧倒的に攻められているのなら、むやみにとにかくラインを上げるのは逆に危険で、
(ずるずるラインが下がってしまうと攻められ続けるので上げないとダメなんですけど、)
ラインを上げるとしても、オフサイドはチーム全体として動かないと取れないですし、
オフサイドを取れないと後ろの空間を使われてしまうので、
まだ、チームとしてDFラインのあげさげのタイミングが統一されていないのかなと思いました。
その昔、キャ〇テン翼でMFからライン統率をするという
トンでも選手三〇くんという心臓病の選手もいましたが(笑)
MFから指示を出せる〇杉くんも、その指示を見てるDFラインもすごいですが(笑)

攻撃面で岡本が頑張ってるようですが、やっぱり、ボランチと両SHは、
補強しないと攻撃面できついのではないかと思います。
ボランチを補強する理由は、球の落ち着く場所をつくること。
両SHは、そこから突破してチャンスをつくれる選手。

まあ、ない袖は振れないのですが、
両SHとボランチは、開幕前に補強すべきだと思います。


posted by whiteowl |22:55 | Consadole Sapporo | コメント(2) | トラックバック(1)