カレンダー
プロフィール
miyanosawa_dole(別名:運河) 【住居】:札幌市 【性別】:♂ 【仕事】:札幌近郊のとある企業に騙されるように就職、現在に至る。 【性格】:激情型 【趣味】:「サッカー行かない?」と職場の人間(主に女の子)に声をかける事。 【評価】:部下・後輩からの評価は、概ね「鬼」「悪魔」「人でなし」「ろくでなし」のどれか。これらは私にとって誉め言葉以外の何ものでもない。 【応援】:加賀選手を愛している。
最新のエントリー
リンク集
コメント
検索
2005年11月23日
壮絶な終戦でした。
なんでロスタイムに3失点だ?、なんだあの選手交代は?
と言うような内容は他の方々にお任せして。。。
たまに忘れかけるんだけど、ここは加賀選手の応援ブログなので、、、
加賀くん、黄紙貰いました。
2回目のツモで2試合有休確定。一足先に今シーズンの日程終了。ヾ(^^;)をい
これで今季は、加賀くんの雄志じゃなかった勇姿が見れないのですね。ものごっつ寂しい。。。
後半ロスタイムぐらいにもう一枚貰っちゃえ!(`・ω・´)そうすれば最終戦は。。。と期待していた(不謹慎?)のも虚しく、やんつーさんに代えられてしまった。なんでぇ~???、怪我でもしたか?
同僚からの報告では、『前半は、抜かれてやばかったのが一回有ったけど、それ以上に長い足をフルに使って、何度しのいでくれた事か。。。』と言うことでした。頑張ってくれたのね。
加賀くんの勇姿は、また来季のお楽しみにしておこう。大丈夫だよね来季?
最後に一言、ハウスメイトさま誠に申し訳ござらん。こんな笑っちゃうくらいヘボいチームですが来季もスポンサーよろしくお願い致します。
2005年11月22日
J2の神様は、毎年のように第4クールにサプライズを起こしてくれる。今年はどんなエンディングを用意しているのでしょう?
我らがコンサドーレは第4クールに入って、2勝5分1敗。積み上げた勝ち点「11」、、、というよりロスした勝ち点「13」という方が正しいのかも知れない。
土壇場、崖っぷち、皮一枚。。。報道では1節毎にこんな表現が続いているが、未だ可能性は残っている。
分かっている事は、自分たちは勝つしかないと云う事。
そして明日、岳也が帰ってくる。奇跡エンディングへの幕開けにはこれ以上ない役者だと思う。仙スタでのJ2の神様のシャレた演出(分かっているね水戸くん(`・ω・´))に期待しつつ、明日のコンサドーレの勝利を祈ろう!
って、明日はドームへ行けなくなった。こんな大事な時に。ヽ(`Д´)ノウアアン
という訳なので同僚よ、『あざらしドーレくん』のゲット、よろしく頼む。(`・ω・´)ノ
2005年11月22日
気が付けば明日はもう試合ではないか、急がねば。
というわけで、質疑応答編の続き&モロモロです。
【あり得ないとは思うが、コンサに(代表の)ヒデや宮本みたいな選手がいれば、チームは変わるか?】
宮本はどうか分かんないけど(笑)、確かに変わると思う。
いい例が、カズが入ったことで横浜FCは変わったから。
ヒデもね、あと5年、10年経った時にコンサに来る可能性が0では、、、、やっぱ来ねぇ~よなぁ。。。(^^;)
でも、何でサントス使ってるんでしょうね?ジーコの通訳かな?(^◇^)
通訳なら、次は闘莉王も代表に入るかもね?
【コンサは靱帯を切る事が多いが、寒さが関係あるか?防げないものか?】
寒いのが関係するなら、ドイツ人はみんな切っているとも思うけど。(^^;)
でも、多いよね。毎年のように誰かやってる。頻度としては多すぎると思う。
もしかしたら何か関係があるかも知れないから、一度きちんと調べてみる必要はあると思う。
ただ、コンサに来る選手は1シーズン通してプレーした事がない人が多い。こっちの方が関係しているかな?と思う。
【補強の重点ポイントは?】
どこだと思います?(質問者の方は「ボランチ」と返答されていました。)
いいとこ突くねぇ~。
経験豊富なリーダー的ボランチは僕も必要だと思います。
講演時間の1時間20分は、あっという間に過ぎました。もっともっと楽しいお話しもたくさんあったのですが、書き逃した所も多くありました。すんません。
この後、サイン会。TV解説のお仕事前なのに、一人一人に丁寧に対応されていましたよ。(*^^*)
特に印象的だったのが、サッカー少年に対して『サッカー頑張れよ!勉強も頑張れよ!』と声をかけていたのが優しい兄貴という感じで良かったっす。
ののさんがサインされている間、ぼぉ~っと氏を見つめておりましたが、一緒に行ったヤツが『あっ、社長!』と。。。試合開始前のお忙しい中、児玉社長もお見えになっておりました。神出鬼没ですね社長ーっ。気が付いた時にはもうお部屋を出る寸前。あぁ、お声をお掛けしたかった。。。
この後、アリーナへ降りてののさんを囲んで写真撮影。
そしてピッチで練習見学。『コンサドーレ 「梟名」への日記 ~ 12 EQUAL 11 PLUS 1 ~』さまでも写真で紹介されておりました。をぉ~、私も写っている。(^^;)
ピッチへ上がったあと、まずゴール裏を見上げる。思ったより高い位置にあります。んでサポの一人一人の顔が結構ハッキリ見えます。そしてサポの歌声は腹の底に響いてくるような迫力。すごいのよホント。
たぶん、また催されると思いますが、このサッカー講座お勧めです。
ののさんのお話し、サイン会&写真撮影、SSのチケット、ピッチでの練習見学、アリーナでの集合写真は、ののさんがサインをしてくれて、額に入れて自宅へ郵送してくれるとの事。それでお値段が、4,725円は絶対お得です。いかがですか、みなさん?(*^^*)
2005年11月21日
それでは、怒濤の質疑応答編。(^^;)
【チームにコワイというかリーダー的な選手は必要だと思いますか?】
必要。でも今誰かいる・・・?元気は顔だけなら怖いけど(笑)。こういう選手は、他のチームでも必要とされる選手だし、買うと高いから。。。
自前で育てるしかないのかな?
【イケは?】
コンサに戻ってきて、ずんぶんと大人になったと思いますよ。(^o^)
【S級ライセンス取得はいつ?】
この間B級を取りに行ったから、順調にいけば2010年。
でもこの年はワールドカップ観たいよね。各チームで監督やってる人達もワールドカップは見たいんですよ。マジで。(^
いや、岡田監督は続けるとは思いますよ。(^◇^)
ただクラブの監督やってるとあんまり見れないんだよね、ワールドカップ。。。
自分らはB級は行ってもしょーがないんだよね。学校の先生がほとんどだし、彼らはサッカーを勉強しに来ている。自分たちとは目的が違うから。。。
もうちょっとライセンス取得のシステム何とかして欲しいね。
【選手のメンタルを強くする方法は?】
一度、本人が「自分ってダメだな。。。自分って小せ~なっ。」って思う事。これを分かっていない選手が多い。
カウンセリング行けば治るんじゃねぇ~か?というケースがたくさんある。(笑)
【若い選手に必死さが感じられない事があるが、サポが甘やかしている部分があるか?】
コンサドーレの選手は、全てではないが色んな意味で恵まれている点も多いと思う。ホント○○(チーム名伏せます(^^;))にでも一回行って来いって思うね。
誰ですか若いのって?今度言っておきますよ。(^◇^)
ただ、彼らはプロの選手だし、優越感って言うかそういうものも与えなきゃいけなし、安い給料でがんばっているしね。ムツカシイところですね。
【上里が怪我をして、砂川がパス出しを多くするようになり、選手達からボールを要求するような声があまり出ていないと感じるが、他の選手達が大御所(砂川)に気を使っているような事はあるか?】
うぅ~ん、コンサでは大御所かも知れないけど、Jリーグ全体で見るとそんな事はないっすね。(^^;)
スナは使われるタイプで、本来真ん中にいるタイプではないと思います。3-5-2のトップ下っていうのは、相当能力が高くないとダメだから。。。
うぅ~、まだある。。。。(^^;)
メモを取った自分の字も読めない箇所多数。何やってるんだ?<ぢぶん。
続きは次回以降に。お読み頂いている方、細切れでごめんなさい。
2005年11月20日
参加してきました。野々村氏のサッカー講座。
テレビで見るののさんと全く同じ(当たり前)で、やっぱ爽やかな方でした。(; ´Д`) ハァハァ
「質問はサッカーのことでも、人生相談でも何でも受けます。」という第一声で爆笑を誘い、和んだ雰囲気で始まりました。
みなさんにも、ちょっとお裾分けを。。。
他の参加された方とダブるかもしれませんが、ご容赦下さい。
【現在のコンサを評して】
頑張ってはいると思うが、守りからしっかり構築してきた京都、福岡、山形に対してはなかなか勝てない。
京都が「大人のサッカー」をするとしたらコンサは「高校生ぐらい」かな?自分もきちんと理解したのは晩年だったが、(勝つための)サッカーを理解するにはコンサドーレは年齢的に若い選手が多い。
【選手って結構単純】
例えば、、、
スタメンを選手に伝えるときに、
○ ○
○ ○ ○ ○
○ ○ ○ ○
のような書き方をする。
しかし、
○ ○
○
○ ○ ○
○ ○ ○ ○
と書くと、左サイドの選手は「攻撃的に行くんだな!」と思う。
ちょっとしたことで意識が変わるくらい、実は選手って単純。
岡田監督は、これに動いて欲しい範囲を書き加えていた。
例えば、今のコンサなら。
↑ ○ ○
↑ ○
○ ○
↓ ○ ○
○ ○ ○
このぐらい書かないと、和波は前へ行かないから。。。(^◇^)会場大爆笑。
それから智樹。
↑
←○→
↓
こう書いておけば、智樹の頭でも分かる!
いや、別に智樹がバカだって事じゃないですよ。。。(^◇^)再び会場大爆笑。
【精神力の重要性について】
精神面と言うか、モチベーションというのはとても重要。
今日は選手がミスした後にどの様なプレーをするかをよく見て欲しい。
ミスをして凹む選手が1人でもいれば、他の10人が素晴らしくてもチームはなかなか勝てないもの。失敗しても何度でもトライする姿勢が大切。ナビスコ杯の決勝でジェフが自力に勝るガンバを下したのはまさにこれだった。
それから、コンサドーレにはナイーブな選手が多い。
たとえばDFのS田選手がボールを持ったからといってサポが『おぉ~!』という声を上げてはイケナイ。今年は上手くなったけどね。。。とフォローも。(^^:;
この後の質疑応答では、当然サポの気になる質問が連発。。。
長くなってきたので、これは次の機会に。
カレンダー
プロフィール
miyanosawa_dole(別名:運河) 【住居】:札幌市 【性別】:♂ 【仕事】:札幌近郊のとある企業に騙されるように就職、現在に至る。 【性格】:激情型 【趣味】:「サッカー行かない?」と職場の人間(主に女の子)に声をかける事。 【評価】:部下・後輩からの評価は、概ね「鬼」「悪魔」「人でなし」「ろくでなし」のどれか。これらは私にとって誉め言葉以外の何ものでもない。 【応援】:加賀選手を愛している。
最新のエントリー
リンク集
コメント
検索