カレンダー

プロフィール

miyanosawa_dole(別名:運河) 【住居】:札幌市 【性別】:♂ 【仕事】:札幌近郊のとある企業に騙されるように就職、現在に至る。 【性格】:激情型 【趣味】:「サッカー行かない?」と職場の人間(主に女の子)に声をかける事。 【評価】:部下・後輩からの評価は、概ね「鬼」「悪魔」「人でなし」「ろくでなし」のどれか。これらは私にとって誉め言葉以外の何ものでもない。 【応援】:加賀選手を愛している。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

年イチのデートの日

2006年07月07日

今日は七夕です。全然記憶の片隅にもありませんでしたが、はびちゃんのエントリーを拝見し「そうか、今日は年に1回のデートの日か?」と、しみじみしてしまうおやじです。
恋人達の名は、織姫ベガちゃん彦星アルタイルくん。お空に全部で21個しかないと云われる明るく輝く一等星のうちの2つだそうです。

クリスマスにも、互いのお誕生日にも逢う事は叶わず、年に一度しか逢えない恋人達って、その日は何を話すんでしょう?お星様だから会えない時に、携帯電話でメールのやり取りなんてしないんだろうし、しかも16光年という気が遠くなるような遠距離恋愛。
そういう私も6年の遠距離の後、今の相方と結婚。あぁ今さらですが、彦星になりたい。(;・∀・) 

ベガちゃんとアルタイルくんにとって今夜は貴重な時間だとは思いますが、我らの頼み事も聞いてもらわねばなりません。コンサドーレが今年昇格を決めますように!という願いが、やはり最優先でしょうか?そのためにも明日は重要な一戦です。

みかんを搾って飲み干すのだ!
 
そして、七夕だからという理由ではないでしょうが、会社訪問のコがやって来ました。


ガッコの後輩という事もあり、お話しをさせていただき、社内を案内しました。
私の部署は、とある資格が必要なため、人員の確保が思うように行きません。従って騙してでもなんでも入社へこぎ着けるという使命が、ワタシには与えられてます。

ココだけの話ですが、過去に私が会社訪問の方を応接し、そのまま面接、入社となったひと達は、入社1年未満で口を揃えてこう云います。『加賀屋さん(仮名)に、すっかり騙されました。こんないい人が居る会社なら間違いないと思いましたモン。』と。
そんな時はこう切り返します。「見抜けないお前が悪いっ!(`・ω・´)」

そして、今日のそのコと私の会話を少々。

私:「何か聞きたい事があったらご遠慮なくどうぞ。」
コ:『お仕事楽しいですか?』
私:「楽しいね。(これだけ、好き勝手できる会社は他にはそうそうねぇ~もん)」
コ:『ご自分から楽しいと言えるのは、すごい事ですね。』
私:「そっ、そうかな?(;・∀・) 」
コ:『この会社で仕事をする上で大切な事はなんですか?』
私:「この会社に限らず、大切な事は周りの人への思いやりかな?、仕事って次の人に渡すものだからね、そのひと達にちょっとした思いやりをみんなが持てば、会社としていい仕事(製品)ができるよね。」
コ:『あぁ~、おっしゃるコトすごく良く解ります(感激っ!の表情)。』

わたし的には至って普通に接しているつもりなのですが、本日のコも正式な面接を希望されて帰って行きました。『すごく雰囲気のいい会社で、特に若いみなさんが楽しそうにお仕事されているのが印象的でした。』という感想を残して。。。
だって、私の息のかかった者たちだもん、その辺は心得てるのよ。(´・ω・`)

今日の教訓。楽しい思いをしてお金を貰えるほど、世の中って甘くない。

このコがもし採用になったら、ほぼ間違いなく私の部下になると思います。さて、七夕の日に現れた織姫(?)は、思いやりに欠如する本当の上司の姿を見て、やはり騙されたというのでしょうか?(´-ω-`)きっと言うね。

で?、カガケン出られそうなの?(´・ω・`)


カガケンなんでいねぇ~のよ?

2006年07月06日

さて、次節8日は愛媛FCとの対戦です。
開幕戦は横浜FCに1-0で勝ち、相手チーム監督のクビをとばし3位でスタートするも、第11節終了後からは2桁順位にとどまっております。

愛媛FCのここ10試合は、○×××○×××○× という星取表。3連敗してひとつ勝ちというパターンが確立されつつあります。この規則でゆくと、次節は誰が何と言おうがコンサの勝ちが確定したようなモンです。
世間一般では、これを油断というのでしょうか?(´・ω・`)

ただ、この10戦で9得点と全く点が取れなくて負けている訳ではありません。第20節の湘南戦では3つのポンゴールで、これまた相手監督を辞任へ追い込んでいます。(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
対するおらが街のチームは、ここ10戦で21得点。走って走って走りまくって、ゴールをこじ開けるのだ!2点以上取らないと勝てないよっ!がんばれ!!
 
 
さて、本日はキロロにてトリコロールとトレーニングマッチ。
天気の悪い中、観戦されたみなさまご苦労様でした。お風邪など召されませんように。
行きたかったぁ~っ。

というわけで、ちょぴっとですが選手たちに送る歌。


未来へ
        唄 kiroro

ほぉ~ら マリノスを見てごらん
これがあなたの歩む道
ほぉ~ら 前を見てご~らん
あれが来年の相手


ただ単に、kiroro繋がりです。(;・∀・) 
ちっとは、トリコロールの選手たちに「コンサってやるじゃん!」というイメージを与えてくれたでしょうか?みなさんのレポを楽しみにお待ちしております。

で?カガケンはなんでいないの?一体どーしたの?


post by miyanosawa_dole

17:03

コンサドーレ コメント(2)

がんばれ今ちゃん

2006年07月05日

現役を引退する者あり、一方新たな挑戦を始める者あり。

ネタ新聞さんによると、元赤黒戦士の今ちゃんがセリエAカターニャへの移籍が決定的だとか?いえね、100%信じている訳ではないんですよ。報道された後に何事もなかったように扱われるという事もこの世界は多いですからね。(´・ω・`)

でも、本当だったらうれしいです。
この記事の最後は、「オシム・ジャパン」の主力として期待される今野が、やっとセリエAにたどり着く。と締められています。

オラが街のチームからこれまでに色んな選手が旅立っていますが、その素朴な人柄からでしょうか、今は他チームの選手となったにもかかわらず、素直に応援できちゃう私がいます。(もし、移籍報道が本当なら)活躍を期待してます。
 


そしてウチの子達、
リーグ戦頑張ってもらうのはもちろんなんだけど、できればオシムジャパンそりまっちジャパンのメンバーに入って、ぜひとも、(; ´Д`)はぁはぁさせて下さい。
おやじの、来年のささやかな願いです。頼む!
カガケンが代表ユニなんか着ちゃったら、萌え死ぬなきっと。

なぁ~んか手抜きのエントリーかな?......................................ヘ(;^^)ノ


post by miyanosawa_dole

17:04

その他 コメント(3)

サッカーが大好きな少年でいて

2006年07月04日

中田選手の現役引退については、すごく多くの方が書かれておりますので、天の邪鬼な私はスルーかな?とも思っておりましたが、何か釈然としないので私も書かせていただく事にしました。ヒデが今後どの様な道に進むのか?すでに憶測記事が書かれています。
できればマスコミなどは、今後は静かにしてあげて欲しいと願います。

さて、私が釈然としない理由なのですが、新たな自分探しの旅という表現についてでした。この言葉が何を意味するのか明確ではありません。ニュアンスからは「サッカーと違う世界」と受け取る事が自然なのかな?と思います。ヒデの考え方を否定するつもりは毛頭ありませんが、疑問のとして思う事は『ひとつの道を極める。』という選択肢は彼の中になかったのかな?ということでした。

次のW杯は33歳になっている。自分が考える最高のパフォーマンスは出来ないかも知れない。だから身を引く。という考え方なのでしょうか?(そんな単純な理由からではないと思うけど)
色んな環境が、サッカーを「好きだよ」とは素直に言えないところにヒデを追い込んだのでしょうか?好きと公言できたならば、まだ続けられたのかも知れないと思うと、非常に残念です。

仮にこの先、サッカーと関係のない方向へ進むとすれば、彼にとってサッカーという職業は、一生を費やすほど魅力的なものではなかったのかな?と感じてしまいました。
 


自分が先人から受け継いだもの、得たもの、自らが培ったものを、後の世代に伝えて行く事を拒否してしまったのでしょうか?疑問だらけです。現時点でも、ヒデしか持っていない貴重なものが彼にはたくさん詰まっていると思うから。。。

自分自身を高めるという行為を目指す事を否定はしません。非難もしません。でも、『代表に何かを伝えることが出来なかった。』のであれば、伝わるまで何度でもしつこく頑張るヒデの姿を見ていたかった。

ただひとつ救いなのは、サッカーをやめることは絶対にないだろう。という一文でした。
中田英寿の思考を、プレーを、理想を受け継ぎ、自分の持つ特色とそれらを融和させてヒデを凌駕するプレーヤーが出てくる事を心から期待してます。それが例え日本のクラブや、日本人のプレーヤーではなくとも。

コンサドーレの選手たちよ、
願わくは、いくつになってもサッカーが大好きな少年であってほしい。

最後に、どのような世界であっても、ヒデの選択する行く末に幸多からん事を!ありがとう。


post by miyanosawa_dole

17:03

その他 コメント(2)

黄紙と赤紙

2006年07月03日

来月、私の勤務先では健康診断が行われます。ほどなく、その業者さんから「黄紙(できるだけ早く病院へ行った方がいいよ)」や「赤紙(死にたくなかったら今すぐ病院ね)」のお知らせが舞い込みます。
まぁ、私の場合は、黄紙が何枚貯まっても出場停止という事はないのですが、赤紙を頂くとケッコウ凹むんですよ、やっぱり。_| ̄|○

さて、黄紙といえば我らの対空兵器・天空の覇者ソダンが、黄紙を積もりやぁ~がって次節出場停止です。んっ?、今年は出停になる選手が多くないか?という事でちょいとデータを。

【出停履歴】
フッキ:5試合(肘打ちで1試合、頭突きで1試合、ゴネて1試合、黄ダブルで1試合、累積で1試合)
カガケン:1試合(累積)
智樹:1試合(累積)
ケンゴ:1試合(累積)
ソダン:1試合(累積)

約1名、とてつもなく張り切って5試合も休んでいるヤツがいますが、後半戦はこんなコトの無いように、でぼらちゃんよろしく頼む。(^人^)
そしてコンサドーレのカード総数は、黄紙39枚、黄ダブル1回、赤1枚。
これって、どうなのかな?と思い、他の12クラブも調べてみました。
 


(25節終了まで) 
仙台:黄37枚、黄ダブルなし、赤4枚 → のべ出停数:9試合
山形:黄38枚、黄ダブル1回、赤1枚 → のべ出停数:6試合
水戸:黄47枚、黄ダブル3回、赤1枚 → のべ出停数:10試合
草津:黄60枚、黄ダブル4回、赤0枚 → のべ出停数:15試合
木白:黄42枚、黄ダブル1回、赤0枚 → のべ出停数:5試合
東京:黄57枚、黄ダブル4回、赤1枚 → のべ出停数:11試合
横浜:黄51枚、黄ダブル3回、赤1枚 → のべ出停数:12試合
湘南:黄47紙、黄ダブルなし、赤0枚 → のべ出停数:6試合
神戸:黄61枚、黄ダブル3回、赤1枚 → のべ出停数:14試合
徳島:黄36枚、黄ダブル1回、赤1枚 → のべ出停数:5試合
愛媛:黄39枚、黄ダブル3回、赤1枚 → のべ出停数:5試合
鳥栖:黄39枚、黄ダブル1回、赤1枚 → のべ出停数:4試合

札幌:黄39枚、黄ダブル1回、赤1枚 → のべ出停数:9試合

オラが街のチームは、どちらかと云うと少ない方です。まぁまぁフェアプレーをしているということなのでしょうか?少々カードなんか貰っても勝ち点3が欲しいと思うワタシは、イケナイおやじですか?(´・ω・`)

これからの後半戦は、各チームも累積が貯まってきて普通に有休の選手が多くなってくるのかな?ウチの子達は、異議や遅延行為で貰うのはもったいなからね。気を付けましょうね。(;・∀・) 



post by miyanosawa_dole

17:20

コンサドーレ コメント(4)