カレンダー

プロフィール

02年日韓W杯でサッカーのおもしろさに目覚め、ただのミーハーのつもりがいつの間にか生活の一部にコンサドーレ札幌があったことに気づく。 唯一の観戦仲間である夫ともども基本的に甘サポ。 勝っても負けても酒は欠かさない。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

カンボジア旅行記の続きについて

2018年01月31日

これまでダラダラとカンボジア旅行記を書いてきましたが、
この旅で一番重苦しい場所を訪問したことについて書いたエントリが、
このオフィシャルブログでは更新が難しいらしく、旧ブログの方で更新しました。
理由としては、ざっくり言えばSPAMと判断されて更新できなかった、ということです。
それはそれでオフィシャルブログの判断なので、仕方ないと思っています。

結構ずずーんと来る内容と思いますが、よろしければどうぞ。
「My Funny Red and Black」

これだけでは何なので、最近のコンサドーレ情勢について。
今日で沖縄キャンプを打ち上げて選手たちはこの寒い北海道に帰ってくるようですが、
昨日の練習試合はケチャドバで良かったですねー。
その前にも何回かやった練習試合の結果を見ると「だだ大丈夫か?!」って心配にはなったけど、
でもよく考えたらキャンプ始まってまだ2週間足らずなのに、
新旧の選手のコンビネーションもバッチリ!バンバン点取れる!これは期待できる!
なワケないよなーだってウチだよ…?とか思う、悲しい札幌サポの気質w

結果が出ないからといって自信をなくしてチャレンジする気持ちも失うのが一番怖いので、
自分を信じてみんなを信じてがんばってほしいわ。
あとどんな時でも雰囲気良さげなのがほんとにいいね、ウチのクラブは。
それもなくさないでほしいな。


post by mfrb

17:07

コメント(2)

この記事に対するコメント一覧

こげ茶

Re:カンボジア旅行記の続きについて

2018/01/31 19:00

旧ブログ読ませて頂きました。確かに重いですよねw しかし私も絶対行ってみたい場所だったのでガイドをつけて勉強してきました。 どちらも想像していた内容だったので驚きはしませんでしたが、残念に思った事がありました。 あれほどの出来事がありながら、それを世界に知らしめる方向に向いていない。 ガイドの話を聞いていてもネガティブな話ばかりだった。 カンボジアの中で、シェムリアップとプノンペンが余りにも明暗くっきりで。。。 文章ではうまく表現できないけど逞しさとか強さとかが何十年たっても生まれてきていない。 ポル・ポト政権下で起きた大量虐殺というのは、後世に語り継がなければいけないと思うのだけれど。。。 懐かしく拝見させて頂きました。 ちなみに我が家は「NO TUKTUK TODAY」と書かれたTシャツを現地調達しましたw 主人が着ていた日は「オーマイガー!」とうけてくれたのに 私が着た日は「じゃ明日は?」と詰め寄られました(笑)

かんりにん

Re:カンボジア旅行記の続きについて

2018/02/01 16:55

こげ茶さん、こんにちは! コメントありがとうございます。 私は1日だけ駆け足で見たので、カンボジアの人がどういう位置づけで この出来事を伝えようとしているのか、そういう空気感は正直伝わって来ませんでした。 ただ、ケップの小学校などを見てきた上での感想としては、 この国は貧しすぎて生きていくのに精いっぱいで、 歴史の検証とか、それを後世に語り継いでいくという余裕がないのではないかと思いました。 そこには、この時にあまりにも多くの知識階級の人を失った影響もあるのかなと思います。 街中を歩いていると、数メートル進むごとのトゥクトゥク押しが強かったです。 「トゥクトゥク?」「No」「トゥクトゥク?」「No」って何回やりとりしたかわかりませんw そのTシャツいいですねwww

コメントする