カレンダー
プロフィール
02年日韓W杯でサッカーのおもしろさに目覚め、ただのミーハーのつもりがいつの間にか生活の一部にコンサドーレ札幌があったことに気づく。 唯一の観戦仲間である夫ともども基本的に甘サポ。 勝っても負けても酒は欠かさない。
最新のエントリー
月別アーカイブ
コメント
検索
2007年05月08日
ボールパーソンの仕事は選手入場前に「WE'VE GOT THE WIND」に合わせて踊る事(これ重要)、ピッチから出たボールを拾う事とボールを選手に渡す事なんだと思うけど、彼らでも相手選手に「コンサのホームは嫌だなぁ」って思わせる事ができると思うのです、唐突な話ですけど。というのも仙台戦で、マイボールの時ならわかるけど相手ボールで相手選手にボールを渡すのに駆け足で行く必要あんのかなぁと思ったわけですよ。チンタラとは言わないけど、ゆっくり相手に渡すとかしてもいいんじゃないの。あるいはスローインのポイントは絶対前にずらしてボールを入れるのだから、わざとポイントより後ろの方にボールを転がすとかやればいいのに。相手のリズムが切れたらウチの選手も守備の確認しやすいだろうしさ(その程度の事が助力になるプロサッカーチームというのもどうかとは思うけど)。いくら何でもボールパーソンが遅延行為で黄紙貰ったりはしないだろうし。あぁ、家本とか鍋島とかだったら出すかもしれんな…。 きっと彼らはボールが出たらすぐ選手に渡せとかって言われてるんだろうなぁ。それはそうなんだけど、コンサの選手だけにしてほしいね。 いまふと思ったけど彼らのビブスに広告有ってもいいかも。 全然試合に関係ない話でおしまい。 と書きつつ最後に一言。
なぜパーフェクトソダンだとちょっと物足りないのだろう。この日、選手達はSBアウェー側まで挨拶に来てくれて嬉しかった。 写真は挨拶後小走りで駆けていくソダン。
harakei.
Re:ホームがホームである為のメモ '07 J2第14節 vsベガルタ仙台
2007/05/08 16:21
ゆっくり相手チームに・・・僕もちょっと賛成なのですが、どうやら試合運営のポイントとして、ボールパーソンの対応もポイント化されているようです。 どこでそのことを知ったかはちょっと忘れてしまいましたが・・・
2号
Re:ホームがホームである為のメモ '07 J2第14節 vsベガルタ仙台
2007/05/08 17:41
harakei.さんコメントありがとうございます。 ポイント化というのは試合運営の状況を点数化してJリーグの方で評価するのに使用するんでしょうかね。 もしそうならJリーグから良い評価を貰うのは大切な事ですが、あまりに杓子定規なのもちょっと面白味に欠けるとも僕は思うのです。日本的といえばそれまでなんでしょうけど。
kozo
Re:ホームがホームである為のメモ '07 J2第14節 vsベガルタ仙台
2007/05/08 18:34
そうっすね。私も仙台戦で気になりました! シュナちゃんに「せかされて」全力疾走でボールを渡す光景が何回かありましたね。
otv
Re:ホームがホームである為のメモ '07 J2第14節 vsベガルタ仙台
2007/05/08 19:20
こんにちは。 ボールパーソンの対応については確かにJリーグで評価の対象になっていますね。harakeiさんの記憶というのはこれのことかもしれませんね。 http://www.consadole.net/kodama/daily/20060215 2号さんの言うことも分かるのですが、私は「杓子定規」あるいは「お堅い」考え方が好きな人間なもんで(笑)。 プロ同士の、お金や名誉を懸けた真剣勝負の場なのですから、やはり彼らが主役であるべきです。いくらホームだからといっても、外野(=審判とかボールパーソン)が水を差すようなことをしてはいけないと私は思います。それは最早ホームアドバンテージではなく「卑怯」であると思いますし、お客さんも興ざめするのではないでしょうか。 ちょっと、真面目に反応し過ぎましたかね(^^; 僕らに見えない所でならどれだけ卑怯なコトしても許すけど(爆)。
2号
Re:ホームがホームである為のメモ '07 J2第14節 vsベガルタ仙台
2007/05/09 09:48
>>kozoさん ご無沙汰しております。 連休中のエントリーにもコメント頂いていたのに、レスせずすいません。 業務日誌のほうにコメント入れておきます。 >>otvさん コメントありがとうございます。 リンク先読みました。過去に目を通してましたがすっかり忘れてました。 私もどちらかというと「頭の固い」方の人間でしておっしゃる事はよく理解できます。 でも同じ相手との4試合をホームでする訳では無いので単に「卑怯」とは言えないと思うんですよね。 「必要悪」って言うとちょっと大袈裟ですかね。 相手が仙台だから余計にそう思ったのかもしれません。 他チームなら別に何にも思わなかったような気がします。
カレンダー
プロフィール
02年日韓W杯でサッカーのおもしろさに目覚め、ただのミーハーのつもりがいつの間にか生活の一部にコンサドーレ札幌があったことに気づく。 唯一の観戦仲間である夫ともども基本的に甘サポ。 勝っても負けても酒は欠かさない。
最新のエントリー
月別アーカイブ
コメント
検索