コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2019年12月01日

師走到来。

今日から12月。令和元年もあと1ヵ月で終わりになります。
2019年シーズンも終わりを迎えます。ホント、1年経つの早いです…。

今季最終戦はルヴァン杯を争った川崎戦。
まだACLの可能性を残すだけに川崎はシャカリキに勝ちに来るはずです。
昨日の横浜FM戦は相手が強かった。参考にならないです。
ホームでの今季最終戦は気合入れて川崎から勝ち点3獲得しないといけません!

昨日の試合で磐田と松本のJ2降格が決まりました。
磐田は補強等の昨季からの戦力の積み上げが乏しく、
退任を考えていた名波さんを続投させたのが裏目になったかもしれません。
松本はリーグ戦で33試合で20得点ですか…、
この得点力ではさすがに残留は厳しいでしょう。
J1残留POは大宮と甲府が脱落、個人的にはNack5行きたかったんで
大宮が来季もJ1じゃないのがちと残念ではあります。

コンサドーレは残りあと1試合。
リーグ戦は昨季の4位よりは順位を下げそうですが、
得失点差が現在「+6」で昨季は「±0」だっただけに
まぁ何かしらの成果は出したのかな、と見ますが
(カップ戦含めた総括は、後日改めて)
やはり上記の降格2チームから計4戦で勝ち点5(1勝1敗2分)
というのは勿体なかったな~、と見ます。

この2チームからは3勝1分の勝ち点10(現状から+5)、
2戦2敗の仙台&大分からともに1勝1分(現状から+6)
であれば現状勝ち点57で現状4位の川崎と同勝ち点だっただけに
ここが勿体ないな~、と感じてしまったりするわけですね。
まぁこの辺りはまだまだ安定した力がないだけに、
どれだけ戦力を上げて来季臨めるか?でしょう。

posted by 剛蔵 |20:22 | コメント(1) |