コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2019年08月05日

ひとつの時代の終焉。

伸二が琉球FCに完全移籍する事が正式リリースされました。

ネット上では噂で出ていましたけど、
いざ正式リリースされるとやはりものすごく寂しいです。
まだ戦力になってくれると思ってたけど
コンサドーレでの現状と新たなオファーを比較して
後者の方が魅力だった、という事でしょうか。
引退までコンサドーレで…と思ってましたけどね、
こればかりは致し方ないと思います。

個人的には「伸二は今季限りで引退or退団」だろうと見てましたが、
前節の広島戦で「深井→ルーカス」の交替があった瞬間に
「伸二のネット上での移籍の噂はホントかも…!?」
と感じてはいました(後出しで申し訳ないけど…)。
駒井の離脱等も含め今後はルーカスだったり、
その前には中野もボランチで起用したりもしてます。
金子も本職ではないボランチで起用していますし、
今季は現有戦力で残り試合を乗り切るのかな、と見てます。

村上アシシさんのブログにも書かれてますけど、
伸二の移籍はコンサドーレの一時代の終焉、を意味すると思います。

過去にはゴンだったり、イナ、伸二といった
W杯や世界での経験豊富な選手と接する事により
今コンサドーレにいる選手たちは何かを学び、
更にJリーグで実績を残したミシャが指揮する事によって
チームは昨季過去最高のJ1リーグ4位という結果を残しました。
そして今季は彼らとともにチームを支えた闘将・河合も引退し
大きくチームが若返った中で伸二もチームを去る。
まさに「ひとつの時代が終焉した」と言っていいと思います。

でもそれは"いい意味で"ひとつの時代が終焉した、と言う事。
経験豊富な選手がいる中でチーム初の2年連続J1残留というのは
ある意味"ホップ・ステップ・ジャンプ"の"ホップ"が終わった、
のと同じじゃないかな?と僕は解釈してます。

次は彼らの背中を見て育った宮澤・荒野・深井ら道産子選手はじめ
既存の選手たちで"ステップ"しないといけません。
それは僕が以前から言ってるようにJ1残留&"タイトル争いに絡む事"です。
具体的には"ACL圏内"もしくは"カップ戦ファイナル進出"です。
その過程で好条件を求めて移籍する選手もいるでしょう。
それでもフロントも尽力しステップしていかないといけません。

最後に、伸二にはホントに感謝しかありません。
「札幌に来てくれてありがとう!」これしかないです。
10日の浦和戦は幸いな事に、ドーム参戦予定です!
河合の引退試合もあるし、盛りだくさんの内容になりそうですけど、
11日に宮の沢行ってもいなさそうなのが残念ですが、
それでも10日ドーム行ける事を楽しみにしてます!

posted by 剛蔵 |21:00 | コメント(1) |