スポンサーリンク

2008年08月24日

言わずもがなのクソゲーム

 ずいぶん更新をサボっておりました。先々週はいろんなものに追われていてアップアップ、先週は野暮用で福岡に行って天神の屋台で飲んだくれたりと、なかなかにハードな日程でした。
 しかし、「どこかで書き出さなきゃ、今日こそ書こう」と意を決して観た試合がコレだもんね。今日はさすがに「酷い」としか言いようがありません。

 立ち上がりは札幌ペース。両サイドも高く張り出して上手くプレスがかかっていました。遠目から積極的に打っていくのも、ピッチコンディションを考えればよかったと思います。が、10分過ぎから中盤でのパスミスが増え、徐々に劣勢に。ここでもう一度守備からペースを握れないんだから勝ち目なんかあるわけない。最終ラインは押し上げないわ、中盤はボールにチャレンジしないわ。「自分がボールを奪ってやるんだ」というヤツが一人ぐらいいないモンかね。
 DFラインはくさびのボールに対して、もっとラインをブレイクして当たっていって良いと思います。ここにボールを入れられたらどんなチームだって守るのは難しい。「まず後ろに四人揃えること」を優先する守り方はこの状況ではふさわしくない。それと、前が追っているときにもっと押し上げてやらないと全体が間延びして中盤を使われてしまう。もっともこの問題はDFラインだけではなく中盤との関係にも原因があると思うのですが。
 DFライン以上に良くなかったのは中盤。中山は目立たなかったですね。前節もそう。コンディションが悪いのかも知れません。芳賀も同様。彼は去年の今頃もパフォーマンスが落ちていたような気がするのですが。このへんがもう少し力強さを取り戻してくれないと厳しい。交代で入った選手も低調な出来でした。藤田は最初のプレーでトラップミス。結局何もできずじまい。何しに入ったんだか分からん。

 がっかりだったのは、前日に選手で話し合った結果がこれだった、ということです(池内のブログ参照)。同じ負けでもこれまでとは違う所を見せた上で負けろよ。これまでより酷い出来で負けてどうすんだよ。出し切れよ最後まで。

 次はホームです。こちらは中二日、あちらは中三日と厳しい条件ですが、悪循環を断ちきろう。天気が悪いみたいですが、雨ニモマケズ風ニモマケズ、そういう試合をみんなでやろう。

posted by tottomi |22:39 | コンサドーレ | コメント(2) | トラックバック(0)