スポンサーリンク

2008年06月08日

ナビスコカップ第6節・札幌0-3柏

 そのパターンはもう見飽きた。

【唖然としてしまった凡ミス】
 3失点は仕方ないですよ。予選リーグ突破に大量点が必要な柏が1点でやめるはずはないもの。問題はあれだけいい立ち上がり見せておきながら何でああいうミスで先に失点するのかってことです。
 ラインの背後に蹴られたロングボールを吉弘がプレーせずに後方へ逸らしたところをポポにさらわれて失点。GKに流すにしてはちょっと勢いがないボールだったし、ポポはむしろ柴田に近いポジションにいたので吉弘はフリーの状態。ヘディングで安易にはね返すよりもマイボールにしたい、ということだったのでしょうが、まぁ判断ミスとしかいいようがありません。
 こうなってしまうとこちらは攻撃に力を割かざるを得ないわけですから、どうしても中盤の真ん中の二人は前に出て行かざるを得なくなる。守備の組織の立て直し具合を見るというリーグ戦に向けた重要な課題も果たせずじまい。試合そのものの価値があの失点で半減してしまった感じです。
 終盤まで、得点を狙いに来た柏の攻撃をギリギリのところで凌いでいたことは一応評価してあげましょう。優也はそんなに責任を感じることはないよ、キックはもっと練習してもらわなければ困るけど。

【同罪の攻撃陣】
 本職のFWが一人、それも開始早々に故障して交替という状況の中、決定機は札幌の方が多く作った。そこのところをプラスに評価する一方、あれだけ外していては勝てるわけがないという怒りも覚えます。砂川は運動量の面で前線を引っ張ったものの前半から逸機の連続でチームの勢いを殺いでしまったし、藤田は前半にどフリーの状態からGKの正面をついたヘディングシュート以外はほとんど見せ場はなし。クライトンはディフェンダーを引き連れてドリブルしたままサイドへ流れるため結果的にアウトサイドの選手のプレーエリアを狭めることしかしていなかったし、西谷はスルーパスの選択がことごとく裏目に。西に至っては何をしたかすらよく思い出せない体たらく。あれだけオープンな展開になったのに得点できないとは。セーブされたり相手に当たってポストを叩くとかは良いのさ。枠に飛ばせっての。
 柏が前がかりになったおかげとはいえ、そこまで持って行くことはできていたのだから、悪い攻めをしているわけじゃない。ひところに比べてずいぶん繋げるようにはなってきた。でも得点できなければ同じ。責任は後ろだけじゃない。

 何度も言いますが後半勝負とかペース配分を考える余裕はウチにはない。頭から全力で行く闘い方しかないんです。それを自らのミスでぶち壊してりゃあ世話ない。前もしっかり決めてやらないと勝てるわけがない。みんなの責任。自分のチームなんだから、自分の問題として、中断期間中もうイヤだというぐらいに思い悩んで打開策を見つけろ!

posted by tottomi |21:10 | コンサドーレ | コメント(0) | トラックバック(0)