スポンサーリンク

2007年05月01日

寒風吹き荒ぶ宮の沢

 5月になりました。
 開幕戦を見たときには「今年はどうなってしまうのか?」と暗澹たる気持ちになりましたが、とりあえずここまでは何とか闘えているという感じです。勝ち点・順位は予想外に高くなっていますが、何か一つが悪い方に転がっていれば下位に沈んでいてもおかしくない、そんな展開だと思います。昨日も書いた通りこのまま順風満帆でゴールできるなどとはとても思えないので、取れるときに勝ち点・得点を積み重ねておくことが大事だと思います。
 
 さて、今日はたまたまオフになったので、宮の沢に行って午前練習を見学してきました。実は日曜日に近くまで行く用事があったので練習試合の後半だけ見てきたのですが、練習の見学は今年はじめてです。というわけで感想を。
 
 …。
 
 ……。
 
 ………。
 
 …かっ、書けない(笑)。件の箝口令を遵守するとなると、選手個人や練習内容に関してはやっぱりメディアに出てからじゃないと書きづらいですね。
 何とか知恵を絞って差し障りのない部分だけ書いてみますと、まずチームの雰囲気は非常によいです。練習の最中もまずまず声が出ていて、雰囲気に乗り切れていないという選手は見あたらなかったですね。強いて言えば林の声がちょっと小さかったことぐらいですか。練習序盤のサーキットの最中にも笑いが出るなど和気藹々としていて、それでいて適度の緊張は保たれているな、という感じです。ちなみに今日はカウエの誕生日で、練習終了後に案の定挙行されました、卵&小麦粉(笑)。しかし関係ないヤツまで何人も小麦粉まみれになっているってどういうことよw
 怪我人が少ないというのも好材料です。長期療養中の和波を除けば別メニューは一人だけ。これから何が起こるか分かりませんから、試合に出られる選手は多いにこしたことはない。
 で、練習メニューです。サーキットの後は5対5+4のパスゲーム。次にグラウンド半分程度を使い、ポジションごとにプレーゾーンを限定した9対9(サブは5対5)・13対13のゲーム。最後はグラウンド4分の3を使った紅白戦にセットプレーの練習で終了。試合を控えているということもあってあまり負荷をかけたトレーニングはしていませんでした。うーん、もう少し戦術的なことをやるときに見たかったのですが致し方ありません。またの機会にするとしましょう。
 
 練習を見ていて感じたことはこれ以上は書けませんので悪しからず。懸念材料は、直近の数試合で現れないか心配なモノが3つ、長期的に見て大丈夫かなと思えるのが2つ。もちろん動きの良い選手が何人かいるなど明るい材料も多々ありますから、その辺はご心配なく。
 
 去年もそうでしたが、私が宮の沢に見学に行くと大体天気が悪くなる。今回は昨日までとはうって変わってこの寒さorz もっとも風が非常に強かったおかげで上里のFKがえらくいい角度で曲がっていたのは嬉しかったですがw

posted by tottomi |21:21 | コンサドーレ | コメント(2) | トラックバック(0)