スポンサーリンク

2006年07月08日

ま た ク ソ ゲ ー ム か !

 出先から帰る途中、ラジオで結果を知って、ビデオを見るのを楽しみに帰宅したら…。勝ち点は変えなくていいから負けたことにしてくれないかな、勘違いしてしまうから。以下、雑感。

【呆れた試合運び】
 前半1分、フッキが突破から右足でニアサイドを抜いて先制。GKのミスに助けられた面もあるとは言え、シュート自体は悪くなかったし早い時間帯に思い切って狙っていくという判断も良いものだったと思います。しかし得点後なぜか単調な攻めと球際での軽いプレーを繰り返す札幌。先制点を取って弛みが生じたように見えました。案の定相手のショートコーナーに集中を欠き失点。20分過ぎからちょっと良くなったかなと思うとまたバタバタ。中盤が止まったままボールをつなごうとするなんて相手をなめているとしか思えません。流動性のある攻めを見せたのは33分の右サイドを突破した場面ぐらいで、あとは縦にドカ~ン、ごりごりドリブルで行ってステ~ン…。
 前半終了間際、地上波では1点欲しいと言うアナウンサーに野々村が「このまま失点しないで追われるかの方が心配」と返した途端に石井のゴールで野々村のメンツ丸つぶれ。砂川の左サイドからの丁寧なマイナスの折り返しを石井がインサイドでゴール遠いサイドの天井へたたき込むいいシュートでした。
 後半もボールへのアプローチとねばり強さで完全に上回る愛媛が押せ押せ。52分、右サイドからのアーリークロスにオフサイドをアピールして手ェ上げたのは誰だ!ファーの選手めがけたクロスに決まってるじゃねーか。なんで真ん中の選手がオフサイドだからってプレーやめるんだ!
 直後の53分、千葉が退場。今日の審判は厳しかったとは言え、2枚目のプレーも遅れてディフェンスに行っているからああいうことになる。9分後、愛媛の関根も退場。これが数あるラッキーの中で最も大きかったかも知れません。リードされている愛媛は前がかりにならざるを得ず、砂川が持ち味の飛び出しをまたもや見せ芳賀からのパスをゴール。絶妙のタイミングでした。しかししかし、ロスタイムになってもエリア近くでボールをバウンドさせた挙げ句に危険なバックパスを林に送るわ、コーナーのマークはボケボケになるわ…。で、終了。これでイイのか?と思わずにいられない勝利…。

 とても褒められた試合運びではありませんでした。え、得点の時間帯がイイ?まぐれ。愛媛が勝手に崩れただけです。ずっと懸念材料となっている「中盤での囲い込みとボール奪取」が、連勝前のレベルに戻ってしまいました。なんであんなにボールへのアプローチを躊躇しちゃうのかよく分からないんですけれど、何か闘い方変えて混乱している部分あります?

【選手個人の評価】
ナシ。あ、上里。確かに復帰は喜ばしい。でも出ただけ。


 相手に合わせて手を抜くなんて6億年早い。6月・横浜FC戦では「運を呼び込むに値する働きをした」と書きましたが、今回のは正真正銘のラッキー。言ってみれば「運の前借り」。どこかでこれに見合う働きをしないと取り立ては厳しいものとなるでしょう。幸い次節の相手は働きがいのある相手、首位柏。これまでの借りも返す必要があり、選手もモチベーション高く臨んでくれるでしょう。内容は次節に期待です。日程も厳しいけれど走れ走れ!


【今節の結果】[ ]は出場記録・()内は通算得点
  • 注目ジョカトーレ・#6西嶋:バツカトーレ[▽64]
  • 今節のマルカトーレ:#10フッキ(11)・#9石井(4)・#8砂川(5)

posted by tottomi |21:30 | コンサドーレ | コメント(2) | トラックバック(0)