スポンサーリンク

2006年03月07日

今週のモウリーニョ等々

 今日はじめて確定申告なるものを行ってきました。「二カ所以上からの給与所得があるもの」に該当したので。家のパソコンを使いネットで書類を作成し持っていったところ、添付書類と共に提出してあっけなく終了。もっと厳重にチェックされて、「源泉徴収票の住所が全部違うやないか!」とか、「還付金振り込み口座の通帳は持ってきてへんのか!」とか怒られると思っていたのに、窓口でのやりとりはわずか30秒。還付金は遅くともGW明けには貰えるらしいです。

 それにしても、郵政公社はもとより役所の方々の応対がソフトになったのはイイのですが、申告に来ている人に「お客様」と呼びかけているのにはちょっと違和感を感じてしまいました。知り合いに何人か公務員がいますが、「会社」とか「客からのクレーム」とかいう言葉を使っています。使うなと言っているわけではないですよ。彼らはあくまで「内向け」の表現として使っていますし、それに代わる言い方は?と聞かれても思いつきませんし。ただ、ぞんざいに扱われる時とのギャップがねぇ…。某大学の事務とかジムとかjimとか…。彼らは身分上公務員ではなくなりましたが、「役人」根性は残っていますね間違いなく。

 まあ、「官僚・役人と庶民は分かり合えない」というのは歴史が証明していますから。あ、公務員及びそれに準ずる皆さんをくさしているわけではありませんので念のため。仕事上で「分かり合えない」のは必然。


 さて、タイトルのあの監督、CLを前にして色々やっています。

 この人、歯に衣着せぬ物言いで敵が多そうですが、選手達からは信頼されていると聞きます。審判に対する侮辱ともとれるような発言に賛成するわけではありませんが、大一番を控えたチェルシーの選手にとってこんなに有り難いことはないでしょう。自分たちではなく監督にメディアが集中してくれるのですから。

 過激な発言でメディアの目を引く…、うーん、この人と同じでしょうか?

 …間違えた。こっち


 それと、以前のエントリーでにおわせていた、元札幌の田澤勇気選手のFC岐阜加入がとっくの昔に発表されていました。忘れてた(汗
 1月に札幌にいたらしく、知り合いを通じて「岐阜に決まったらしい」というのは聞いていたのですが、正式発表の前でしたので。もう誰か触れているかも、と思って見てみたら、やはりこちらはさすがですね。また、元札幌といえば小島宏美選手の加入も決定しました。
 東海リーグは静岡FCもおり、激戦が予想されますが、頑張っていただきたい。


posted by tottomi |22:11 | サッカー全般 | コメント(2) | トラックバック(1)