コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2020年12月06日

【願望】 石川と早坂のW引退試合をやれないだろうか ハードルが高すぎるけど 

昨日のサンクスセレモニーのライブ配信を見て、引退試合をやってほしいなあと思いました。
来夏あたりで五輪期間ではない時期に。いや、やれるならいつでもいいです。

コロナが収まらなければという、高いハードルがありますが。

宮の沢白い恋人サッカー場であれば高い使用料はかからないで済みますけどね。

石川チームと早坂チームでの20分ハーフくらいの試合。萌えそう(笑)。

お二人とも引退後の人生を歩んでいるでしょうから、その進路先に迷惑がかからず了解も必要ですよね。

参加してくれる選手たちの交通費などは、クラウドファンディングで何とかなると思いますけど。
健作さん、宏太さん、ブルーノさん、ウリセスさん、杉浦さん、アカデミー指導の大野さんなどクラブからだけで
1チームは作れるくらいのメンバーは、いますよね。

早坂さんと石川さんと縁の深い元選手たちへの連絡を取ることで各数名が参加できそうなら人数的にはOK。


どなたかプロデュースしてくれないだろうか。

願望でした。

posted by ベル |16:37 | コンサドーレ | コメント(1) |

2020年12月06日

札幌vsC大阪 「採点・寸評」 札幌で6.5評価は高嶺一人 

<サッカーダイジェスト>です。


いつものようにコピーしました。


【札幌|採点・寸評】
GK
1 菅野孝憲 5.5
落ち着いたプレーぶりを見せてはいたものの、ブルーノ・メンデスに決められた1点目は、問題なく防げるシュートだったはず。

DF
 32 田中駿汰 6
 守備に切り替わった場面で多少、集中を切らせるようなシーンがあったものの、そうしたなかでも最終的にはしっかりと守った。

20 キム・ミンテ 5.5
相手のブルーノ・メンデスの飛び出しを常に警戒。総じて悪くない守備をしていたが、肝心なところで守備網を突破された。
 
5 福森晃斗 5.5(87分OUT)
 相手の背後を狙うスルーパスなど、持ち前のキック精度を要所で披露。しかし、守備では弱点となり勝負を決める3点目を献上した。
 
MF
 30 金子拓郎 6
 相手に引っかかってしまう場面が多かったものの、右サイドから果敢に仕掛けた姿はチームに勢いを与えていたように思う。

10 宮澤裕樹 6
ボールに関わって目立つ場面が多かったわけではないが、カバーリングを常に丁寧に行ない、先を読んでの位置取りもチームを支えた。

31 高嶺朋樹 6.5(57分OUT)
 好パフォーマンス。フィジカルコンタクトでボールを奪いきり、それを正確につないで試合をコントロールした。

 7 ルーカス・フェルナンデス 5.5
相手に警戒されたこともあるだろうが、しっかりとしたボールキープができず、得意のドリブルを発揮しきれなかった。 
  
MF
 14 駒井善成 6(57分OUT)
 得意のドリブルよりも、相手の背後を狙う飛び出しが多かった。状況に合ったプレー選択をしていた印象が強い。

11 アンデルソン・ロペス 6(83分OUT)
ジェイとの連係で突破を仕掛けるだけでなく、積極的なプレスバックで守備面でもしっかり貢献した。

FW
 48 ジェイ 6(83分OUT)
 高い技術力でパスを呼び込み、得点も。ただし、ヨニッチとマッチアップした局面は分が悪かった。
 
交代出場
FW
8 深井一希 6(57分IN)
パスの受け手を担おうという意識が感じ取れた。いいタイミング、スピードで背後に走りこんでいた。

MF
4 菅 大輝 5.5(57分IN)
スムーズに試合の流れに乗れていなかったように映る。プレー精度も若干、欠いていた。

MF
 26 早坂良太 ―(83分IN)
キャリア最後のホームゲーム。積極的に相手ゴール前に走りこみ、気持ちのこもったプレーを見せた。

FW
9 ウーゴ・ヴィエイラ −(83分IN)
 取り立てて目立ったプレーはないまま、タイムアップの笛を聞いた。

DF
2 石川直樹 ―(88分IN)
 早坂とともにプロ生活最後のホームゲーム。力を振り絞った。

 監督
ペトロヴィッチ 5.5
強者相手に正面から向き合ったが、わずかな個の力の差が結果に表われてしまったか。


リンク先です。

https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=82938


  

posted by ベル |11:28 | コンサドーレ | コメント(0) |

2020年12月06日

「赤黒フライデー」 販売促進の新聞広告が出されました  

今朝の北海道新聞朝刊にに出された広告です。


1607198735-prhanbai.jpg
コンサドーレ公式HPで内容を知ることが出来ます。 こちらです。 https://store.consadole-sapporo.jp/?du=1&pp=40&smt=site_magage_013&ss=true&st=1 開催期間終了日は、明日7日(月)23:30です。


posted by ベル |06:02 | コンサドーレ | コメント(0) |

2020年12月06日

「朝刊コンサ」(12月6日)から 

おはようございます。


●今日と明日はオフ
     コロナにかからないよう、いろいろ対策をする中で、外出で気分転換を図ってほしい。

●昨日のJ1
     4試合行われ、札幌以外のチームの失点は1とか2とか。3失点以上は札幌だけ。

●「はやぶさ2」
     分離されたカプセルが、オーストラリアに着地予定。


朝刊コンサ記事からです。

◆主な見出し

★<ペトロ監督「アマチュアのような失点」><ホーム最終戦1-3完敗>
  <最後の勇姿 早坂「誇り・・・」石川「優勝星」><ミズノ社と契約><来季ユニホームお披露目>

★<引退セレモニー早坂・石川 サポに感謝><札幌D8905人に勇姿届けた><ホーム最終戦●1-3>
  <来季新ユニお披露目><ミズノがサプライヤーに>
 
★<札幌守備崩れ3失点><ホーム最終戦飾れず><1対1戦術 力の差露呈>
  <早坂と石川引退セレモニー><来季ユニホームはミズノに>


■セレッソ戦の概要
     ・札幌はC大阪に1-3敗れた
     ・上位相手に力負けし、ホーム最終戦を飾れなかった

     ・前半40分にブルーノメンデスに先制を許した
     ・後半も清武と、再びブルーノメンデスに追加点を奪われた
     ・札幌は後半20分のジェイのヘデイングによる1点に抑えられた

     ・通算成績は9勝8分け15敗で勝ち点35、順位は13位で変わらない

     ・札幌は次節、12日午後3時から、昭和電工ドーム大分で大分と対戦する


■両チーム合わせて4ゴールの詳細

  ●失点        前半40分           0-1      

      「こぼれ球を拾った松田が札幌陣PA右へ持ち込み、右足で柔らかいクロスを供給。
       中央でフリーのBメンデスがヘディングで合わせ、ゴール左へ流し込まれた」

  ●失点        後半 9分           0-2      

      「藤田が右足で札幌陣PA中央へ浮き球のスルーパスを供給。ディフェンスラインの裏へ
       抜け出してフリーとなった清武が受けキーパーと1対1。右足でシュートを入れられた」

  ●得点        後半20分    ジェイ   1-2     

      「福森が左サイドの敵陣中央から左足でクロスを供給するも、精度を欠いて逆サイドへ流れてしまう。
       セレッソ陣PA右でルーカスが回収して素早く右足でクロスを上げる。すると、中央のジェイが
       ヘディングで押し込んでネットを揺らす」

  ●失点        後半35分           1-3      

      「豊川がロングボールに反応し、福森と入れ替わって抜け出す。PA右へ持ち込み、右足で
       グラウンダーのクロスを供給。すると、ゴール前へ詰めていたBメンデスに合わせられた」



■監督記者会見より

  Q 試合を振り返って
       ・ホーム最終節、早坂と石川を勝利で送り出したいと強い気持ちで臨んだが、臨む結果は
        得られなかった
       ・前の3人の選手のボールの失い方が悪いことが多く、パスの精度も上がらなかった
       ・試合の入りは悪くなかったが、相手に少ないチャンスを決められた
       ・2-1にしてからは同点に追いつけるチャンスがあった
       ・あの時間帯で追いつけば、違う展開になったと思う
       ・3点目はあってはならなかったし、あの時点で勝敗は決定してしまった

  Q 失点シーンは数的不利の場面をつくられた
       ・切り替えをもっと早くしなければいけないし、ボールを奪われてはならない場面だった
       ・奪われ方の悪さ、切り替えの遅さ、3点目に関しては、あのように突破されてしまえば、防ぐのは
        難しい
       ・個人のレベルを上げていくしかない


■コメントから

●ジェイ 「(ゴール)ルーカスといい関係ができている。3試合連続ゴールだけど、全部ルーカスのアシストかな。
       きょうもいいクロスを上げてくれて簡単に決めることができた。勝利につながらなくて残念」

●宮沢 「(石川と早坂について)中でも外でも常にプロフェッショナルな、模範となる選手だった。今まで一緒に
       やってきたのは財産。残り2試合あるので、共にチームの勝利のために戦いたい」

●早坂 「J1のサッカーは面白くて奥が深かった」

●石川 「若い選手に伝えるべきこと伝え切った」


以上です。


posted by ベル |04:45 | コンサドーレ | コメント(4) |