コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2018年02月11日

タイトル取りました! 

いやあ、ホントに実現しましたよ、タイトル奪取!!!

映像が見れようが見れまいが、タイトル奪取のニュースには興奮してしまいますよ。


あれから約2時間、冷却期間を(笑)置きました。

ただただ、選手の頑張りに胸が熱くなるばかり。
選手たち、疲れ切っているのに。練習試合では0-4で負けたのに。終始ミシャサッカーを走り回って。
しかも、ウノゼロで勝つなんて。 感涙です。

「札幌」の名前を拡大し、「Jリーグ」の価値を高めたコンサドーレは素晴らしい。


明日の朝刊では、もしかしたら1面か???


それにしても、有明放送局、さまさまでした。
悔しいのは、後半、部分的に何度も断裂がありまして、決勝点の都倉のゴールを見てないのです。
コンサがFKを得て、ヘイスと福森が並んでいる画面でストップ。
復活した時に、丁度、ゴールが決まった後みたいで、左上のスコア表示が、1-0になってました。

ゴールした選手が誰だか最後まで分かりませんでしたが、コンサ公式さんのつぶやきで都倉だと。
チーム内での都倉の立ち位置が高くなりましたね(笑)。

今日のメンバーは、公式戦に準じてだったらしく、交代選手は少なかったです。

開幕を見据えた、熊本での選手たちのアピール合戦が激しくなりそうです。

開幕戦をコンディション良好で臨めれるように調整をうまくやれたら、と、希望は膨らみます。


今季の開幕が、今まで以上に待ち遠しく思えた今日でした。

posted by ベル |17:48 | コンサドーレ | コメント(2) |

2018年02月11日

今日もライブ配信を見れてます 【試合終了!】 

14時からの、パシフイックリム杯の決勝戦を、有明放送局さんのライブ配信を見れるようです、多分。

パソコンで見れるようであれば、初戦と同様「速報まがい」(笑)をやれると思います。

やれるとすれば、最初は、先発メンバーについて書けるかもしれません。
書けるようであれば、【先発メンバー】と、追記します。

あと、50分ほどで試合開始予定です。


【先発メンバー】

都倉、宮吉、三好、菅、早坂、宮沢、兵藤、福森、ミンテ、進藤、菅野。


【前半終了】

スコアレス。

互角以上の戦い方をしています。
惜しかったのは、37分、福森の直接FKがクロスバー直撃。 

後半が、楽しみです。


【後半のメンバー】

  宮吉 ➡ ヘイス  は、確認しました。


【選手交代】

  後半16分 三好 ➡ 内村


【コンサ先制!】

  1-0 !  現在、後半40分です。

  配信が止まってたので誰のゴールかは、分かりません。


【試合終了】

  1-0 勝ちました!!!


「速報まがい」を、終わります。

、

posted by ベル |13:05 | コンサドーレ | コメント(0) |

2018年02月11日

札幌ドーム 屋外にエスカレーター 

このエントリータイトル「札幌ドーム 屋外にエスカレーター」は、今朝の北海道新聞3面の記事の見出しです。


札幌ドームを訪れる人々のための施設改修の一環で、コンサドーレのためのものではありません。
ですが、コンサドーレにとっても大変ありがたい改修内容なので、記事紹介をと。

簡単に。

    ●札幌ドームは5年計画の改修事業に着手する

    ●事業費は約10億円

    ●人工芝更新とは別に行う

    ●改修内容には、日本ハム、コンサドーレ、市民の要望も反映させた

    ●屋外エスカレーターは屋根付きで18年のプロ野球シーズン後に整備する予定

    ●高齢者らの要望を受け、約2億円かける

    ●トイレや館内エスカレーターの増設、飲食・物販サービスの拡大なども検討している


などです。

屋外エスカレーターは、地下鉄福住駅方面から来られる人々に限らず、朗報な改修ではないでしょうか。

ちなみに自分が利用することはないなあ。札幌ドームへは車で行きますから。
利用する機会があるとすれば、物珍しさで写真を撮りに行く時くらい?(笑)。

posted by ベル |06:19 | コンサドーレ | コメント(2) |

2018年02月11日

「朝刊コンサ」(2月11日)から 予想スタメンも 

おはようございます。

          ★★★ カウントダウン ★★★★★★★★★★★

             J1開幕日まで           あと 13日
             ルヴァンカップ初戦まで     あと 24日
             ホーム開幕戦まで        あと 27日

          ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●パシフイックリム杯決勝戦
     日本時間午後2時に試合開始予定です。バンクーバーにリベンジして勝てばタイトル獲得です。
     期待してます。     

●ハワイキャンプから熊本キャンプへ
     13日から熊本キャンプだとのマスコミ報道がありましたが、コンサドーレ公式のスケジュールはまだ。
     通常なら今日試合日ですから今日はクールダウンで明日リカバリー後に帰国との流れなのでしょう。
     ですがそうなると13日に熊本で開始できるのかどうか。ハワイから熊本へ直行するのかどうか。
     疲弊しきったコンデイションをどこで整えるのか。ちょっと心配な面も。

●レバンガ北海道
     昨日と違ってシュートミスが多く、63-78で負けました。
     最終的に、4位以上になってほしいのですが、なかなか難しそうです。

●平昌五輪
     結果を確認。ジャンプだけでなく、昨日の日本勢の結果は芳しくなかったようです。
     今日の注目は団体フィギュアでしょうか。


朝刊コンサ記事からです。
 
◆見出しです

★<ジェイ弾だ><ペトロ監督”初タイトル”へ><旧知敵将と対戦「楽しみ」><連敗しないぞ>
  <「フィジカルで勝って自分たちのサッカーする」><「大会だから」><熊本陣中見舞い贈呈>

★<海外初タイトル狙う><きょうパシフイック・リム杯決勝VSバンクーバー><リベンジ目指す>
  <シュート練習では内村豪快ボレー「試合でも決めないとね」>

★<パシフイック・リム杯 きょう決勝><早坂 得意の前線存在感>

■ハワイキャンプ
     ・札幌のハワイキャンプは9日午後、ハーフコートの実戦形式を実施したほか、前線の連係パターンを
      入念に確認した
     ・左膝痛のDF菊地のほか6選手がコンディション調整を行った

■パシフイックリム杯の決勝戦
     ・公式戦ではない大会だが

 ミシャ 「どんな大会であっても頂点を目指していかないといけない。Jリーグを代表している。勝って札幌と
       いう名前を発信していく」

  ●スポ新一紙には予想スタメンが出ていました

                    ジェイ 
              宮吉        三好
         菅                     白井
               宮沢      深井
              福森   ミンテ   横山
                    ソンユン

■ジェイ記事より
     ・FWジェイは、パシフイックリム杯の決勝戦に出場見込み
     ・前日8日の1回戦は人工芝でのプレーによる負担も考慮され、出番はなかった

 ジェイ 「出たかったけど、無理するところではないと、ミシャに言われた。フィジカルで勝って自分たちの
       サッカーをする」

     ・バンクーバー・ホワイトキャップスとの対戦を熱望していた
     ・監督とは、一緒に汗を流した仲

 ジェイ 「彼はとてもいい人で、いい監督。明日の試合が楽しみだよ」

     ・7日に行った練習試合では0ー4と完敗した

 ジェイ 「強いチームとやるのはいいテストになる」

     ・近づくリーグ開幕戦に向けて、絶好の鍛錬の場と捉え

 ジェイ 「うちらがどれくらい成長したか見せる」

     ・指揮官が求めるサッカーが実践されつつあり

 ジェイ 「新しいスタイルを試しているなか、少しずつうまくなってきている。大会だから必ず勝ちたい」

■早坂記事より
     ・MF早坂が、パシフイックリム杯初戦のコロンバス・クルー戦では、2シャドーの一角としてプレー
     ・貴重な同点ゴールを挙げるなど気を吐いた

 早坂 「もともとやっていたポジション。自分のできることをやっていきたい」

     ・ペトロビッチ監督には1月の沖縄キャンプ当初に前線での起用を聞いていたといい、ハワイでその
      出番がようやく回ってきた

 早坂 「サイドとはボールを持つ時の状況が違う。(前線のプレーの)感覚を取り戻したい」

     ・コロンバス戦では、自らの動きだしでチームのプレスに”スイッチ”を入れた

 早坂 「僕が前だったなら、と(プレスの)行き方はずっと考えていた。ああいうプレーは意識的にやるように
      している」

     ・ペトロビッチ監督がどのようにチームをつくりあげるのか、その手腕が

 早坂 「楽しみで(札幌に)残った。良い勉強になれば」

■食事をかけたシュート練習
     ・誰かが入れば監督が食事を振る舞うといったシュート練習ゲーム
     ・大会期間中の息抜きにと、指揮官の粋な計らいだった

     ・内村が見事なトラップから右足を降り抜いてゴール左上に突き刺した
     ・参加した選手たちは大喜びで内村を祝福

 内村 「こういうゲームは燃えるし面白い。あすの試合でも決めないとね」

 ミシャ 「選手たちは試合前のミーティングをやる必要がないくらい。リベンジする気持ちを持って戦ってくれる
       はず」


■熊本陣中見舞い
     ・練習前にチームはオフィシャルパートナーのダイアモンドヘッド社から陣中見舞いを受けた
     ・13日からスタートする熊本キャンプ中には、10万円分のフルーツ盛り合わせが同社から贈られる
     ・目録を贈呈した今井貴志取締役(44)はハワイの名所と同じ社名を話題に

 今井氏 「これも1つの縁。ともに成長していきましょう」

     ・と、エールを送っていた


*早坂は、札幌を出るつもりでいたのですね。
  ノノがミシャを連れて来た効果が、こういうところにもあったということでしょうか。
  もしかしたら、複数の選手がそういう思いでいたのかも。


今朝は、以上です。

posted by ベル |04:59 | コンサドーレ | コメント(4) |