コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2018年01月21日

全日本卓球選手権 伊藤美誠さん 三冠王! 

私としては珍しい卓球でのエントリーです。

ヒマだから、NHKEテレでの生中継を見ていました。

女子シングルスの決勝戦です。
決勝戦は17歳同士の伊藤さんと平野さんの対戦。
少し前まで日本のトップだった福原愛さんがゲスト解説で、石川さんが準決勝で敗退。
世代交代を思わせる風景でした。


決勝戦は、伊藤さんが4-1での勝利。(11-7、11-9、11-2、5-11、11-6)。

伊藤さんは、出場可能な3種目(シングルス、ダブルス、混合)すべてで優勝の3冠王!


小柄な女の子ですが、素晴らしい女王の誕生です。
伊藤さんと福原さんが話をしていましたが、アナウンサーは「ガールズトーク」と、笑っていました。

今後、平野さんともども日本卓球界の頂点の立場として、日本卓球界を引っ張って行ってくれることでしょう。



男子シングルスの決勝がこれからですすが、こちらは14歳の張本選手が登場。

十代が凄い!


posted by ベル |16:03 | 他スポーツ | コメント(0) |

2018年01月21日

練習試合浦和戦を生中継するテレビ局が現れないものか 

自分が、サッカー関係でテレビ番組で録画予約するのは、コンサドーレを取り上げるかもしれないとの思いから取捨選択しています。

だから、偏った傾向があるのは間違いありません。思い違いや勘違いや。

それを承知の上ですが、どうも、今季のJ1で注目度の高いチームはコンサドーレではないかと。
台風の目として扱われるのか、上位争いをしそうなチームとして扱われるのか。


いや、なんでそう思うかというと、最近の平畠さんを見ているからですよ。

平畠さんが、行くところ行くところ。また、出演する番組という番組。
常時、「札幌」「札幌」「札幌」と、言ってるのではないかと。
札幌なんかと思っている評論家さんたちの目や耳に「札幌」を植え付けてくれていそうな気も。

それが、マスコミの目に留まらないとも限らないでしょう、と。
だとすれば、あの浦和との練習試合に注目の目が注がれるかもしれないのではないかと。
試合会場予定が、JFA公認の金武町フットボールセンターだというのも、プラス材料。
そして、監督がミシャさんであり、長崎戦のように伸二と駒井が先発であれば、文句なし!
ミシャさんと伸二にとっては古巣との対決。駒井は、公式戦での浦和戦には契約上出れませんが、練習試合なら
出れるでしょう。話題豊富ですよ。宣伝効果もありそうです。

まあ、単なる練習試合にスポンサーが付くわけないでしょうから、生中継をするとは思われませんけど。

でも、上に書いた事柄から、意外と視聴率を取れるかもしれないと、思ってくれれば。深夜の録画中継でも。
練習試合ならスカパーでの放送も可能かもしれない。DAZNとのややこしいこともないのでは。


まあ、願望は願望で終わる可能性の方が高いでしょうけど。


posted by ベル |11:37 | コンサドーレ | コメント(0) |

2018年01月21日

「Jリーグタイム」 平畠さんが最も注目するチームは札幌であり小野選手 

昨夜のBS1「Jリーグタイム ~ウインタースペシャル~」。

ゲストに平畠さんが呼ばれていました。
今回の番組でのラインナップは大きく5点。
その中で、平畠さんがメインだったのが、

     「平ちゃんが 注目チームに突撃」

というものでした。


今回は、平畠さんが沖縄に飛んで、沖縄でキャンプを張っている3チームの取材。順に、長崎、FC東京、札幌。

ここでは、最後の札幌の部分だけを取り上げます。
基本的にテロップ表示された部分を適当に拾いますが、テロップ表示が少ないのでナレーションやコメントの
いくつかは、頑張って拾いました。

では。

    ナレーション「最後は、平畠さんが今、最も注目しているチーム。キャンプへの到着を空港で待ちます」

       *映像は、空港ロビーで待ち続けている平畠さん

    ナレーション「北海道コンサドーレ札幌、ペトロヴィッチ監督です」

  平畠さん 「元気ですか?」   

       *握手を交わす映像

  ミシャさん「ゲンキ」

       *ミシャさんが右手を左足に伸ばし

  ミシャさん「靴擦れが痛い」
    
       *映像は、空港から金武町のピッチでの練習風景へ切り替え。鳥かごの風景。

    ナレーション「新監督の下で、さらなる活躍を期待されるのが、このベテランです」

       *カメラは、小野伸二に向けられ、伸二を追い続ける映像
       *練習終了後にピッチ脇で平畠さんが小野伸二にインタビュー

  平畠さん 「選手としてはミシャさんとやるのは楽しいですか」

  伸二   「いや、楽しみですね。見て来てますから、どういうサッカーをやるか分かってますから。みんなで
         考えるサッカーができれば、と、思います」

  平畠さん 「さらに新しい根を下ろすことも見れる可能性も」

  伸二   「そうですね、たくさん学んでいろんなことを吸収して、わかんないことあったら聞いて、やっていき
         たい」

       *映像は、練習後にミシャさんが選手たちとスキンシップを取っている風景と円陣を作った中で
        ミシャさん自身体を動かしながら熱弁してる風景

  ミシャさん「常にボールを動かすこと、ピッチ全体で動かし続けなさい。誰に得点させるかをイメージする
         こと、それが大切だ」

       *夕闇の中で平畠さんがピッチ脇でミシャさんにインタビュー

  平畠さん 「監督から相当積極的に選手にコミュニケーション取ってるように見えたのですが」

  ミシャさん「私の哲学は複雑なところもあるから選手たちと常に細かくコミュニケーションをとる必要がある」

  平畠さん 「靴擦れは大丈夫ですか」

  ミシャさん「なんとか大丈夫、お陰様で」

  平畠さん 「わかりました。長いキャンプですけど頑張ってください」

  ミシャさん「初日にあなたが来てくれて驚いたよ」

  平畠さん 「ありがとうございました」

  ミシャさん「アリガトウ」

       *ここからは、スタジオでのやり取りへ


ちなみに、3チームを取材模様した放送時間は、

  長崎は2分強、FC東京は3分ほど、コンサは4分ほど


以上です。


posted by ベル |07:41 | コンサドーレ | コメント(0) |

2018年01月21日

昨夜のUHB 小野伸二のインタビュー&吉原宏太のスタメン予想 

昨夜の午後6時半からの道内民放UHBのテレビ番組「みんスポSATURDAY」。

6分間ほどのコンサドーレコーナーで、メインは小野伸二へ焦点を当ててのインタビューでした。
ミシャ監督の思いや昨季の試合映像を交えて、いろいろなナレーションで進行。

ここでは、そのメインである小野伸二のインタビューでテロップ表示されたコメント部分の紹介です。

そして、コンサドーレコーナーのラストに吉原宏太が今季のスタメン予想をしていましたので、それの紹介もします。


★小野伸二独占インタビュー  Q&A で。
  ナレーションも一部分Qに入れます。また、テロップに赤字表記されていた部分は赤で。青字も。

     インタビュータイトル 「小野伸二(38)プロ21年目の胸中」
          サブタイトル 「新監督の下でスタメン獲りへ」

  Q オフはどう過ごしましたか

      「今年はW杯イヤーということもありまして、仕事を多く入れてもらってやってましたね」

  Q その後、暖かいところへ行かれたとか

      「5日間だけ家族でグアムへ行って。自主トレもしていましたし有意義な時間でした」

  Q みなさん、「楽しさ」ということをキーワードにしておられるようですが

      「”楽しく”全員が守備して全員で攻撃して、勝った時は全員で喜んで、負けた時は全員で悲しむと
       いう。見ていて”楽しい”というか、パスを多くつないでボールを保持する時間を長く、そして攻撃時
       は速く、そこは切り替えというか、そういうものが(過去)多く見られた。ミシャがやろうとしている
       戦術は”自分が本当にやりたい”って想像していたものであると思うんで、今までイメージしてきた
       ものを出せればいいなと思ってます」

  Q 昨季はコンサドーレに来て初めてリーグ戦出場がゼロ。ベテランの胸中にはゆずれない思いがあった

      「(昨季は)キャンプから別メニューできて、なかなか体がフイットしない感じだったし、チーム自体も
       非常に良いサッカーをしていたというか、勝つサッカーをやっていた、それはしょうがないと思います
       けど、まだまだ自分の中でも”スタメンで出られる”という気持ちもありますから、これからそれを
       取り戻したい」

  Q 2018年の抱負を

      「個人的には試合に一つでも多く出場することと、チームとしては去年以上の結果を出す」


★吉原宏太のスタメン予想

   ●システムは、3-4-2-1で昨年と一緒だと。

   ●ジェイと都倉で1トップを争ってもらってのスタメン予想をしていました。
     Wボランを並べる形ではなく、上下で表してました。

                   ジェイか都倉
               兵藤       小野
          石川                   三好
                駒井
                       宮沢
              福森   横山   菊地
                    ソンユン


以上です。



posted by ベル |05:43 | コンサドーレ | コメント(4) |

2018年01月21日

「朝刊コンサ」(1月21日)から 

おはようございます。


          ★★★ カウントダウン ★★★★★★★★★★★

             全日程発表まで         あと  3日
             マスコット総選挙投票開始まで あと 5日
             練習試合浦和戦まで      あと  6日
             J1開幕日まで           あと 34日
             ルヴァンカップ初戦まで     あと 45日
             ホーム開幕戦まで        あと 48日

          ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


●練習再開
     たった一日のオフでは疲れを取り切れないのでは。ケガには十分気を付けてほしいです。
     
●U-21
     昨夜、帰国したそうです。三好選手が真っすぐ沖縄入りするかどうか。

●レバンガ北海道
     78-75で、勝ちました。初の5連勝です!
     前半を34-23とリードしましたので、勝てそうな雰囲気を感じました。
     が、分からないものですね、バスケは。次の第3Qで19-27と迫られました。
     そして、終盤に逆転されヤバいな、と。でも、終了間際に再度逆転しての勝利!粘り勝ちです。
     今日も勝って上位に食らいついていきたい。

●大相撲初場所7日目
        旭大星 ○  5勝2敗 今場所2度目の2連勝。3連勝、4連勝と連勝を続けたい。、
        矢後   ○  4勝0敗 十両復帰は確実なので、目標を2度目の7戦全勝優勝へ。
        一山本 ○  3勝1敗 また突き放して勝ちました。勝ち越しへ王手です。
        北勝川 ヤ  1勝2敗 
     今日は、一山本以外の3力士の取り組みがあります。

●スキージャンプ女子
     昨日のW杯団体戦で日本は、全員で金メダルをつかみました。
     今日はW杯の個人戦です。高梨さんの54勝目を期待したいです。

●テニス全豪
     女子シングルス3回戦で2回戦に続き、大坂さんが、シード選手を下しました。
     大坂選手自身、四大大会初の16強進出だそうです。凄いですね。
     次は世界ランク1位の選手との対戦。どこまで戦えられるのかに注目ですね。


朝刊コンサ記事からです。
通常記事としては小さな記事1件だけでした。他に砂川さんの記事もありましたので、その紹介もします。

◆見出しです

★<休養日>

■休養日
     ・札幌は20日、沖縄・金武町で予定していた練習をせず、キャンプ6日目で初めてのオフとなった
     ・今日21日から練習を再開する


通常記事は、これだけでした。


北海道新聞の<地域の話題>面で、砂川さんの記事がありました。

札幌駅前通地下歩行空間で開かれた「地域での健康づくり活動のあり方を考えるフォーラム」で、砂川さんが
講演したという記事です。

見出しだけを紹介します。

  ★<体動かし良い食と睡眠を><元コンサの砂川さん講演><「簡単なことから」>
    <札幌で健康づくりフォーラム>



今朝は、以上です。

posted by ベル |04:42 | コンサドーレ | コメント(0) |