コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年09月13日

今日の宮の沢 全体練習参加は29名も 

今日の全体練習参加選手は、私の練見史上最多の29名でした。GK3名+FP26名。

いなかった選手は深井とミンテ。私が離脱したのは11:10過ぎ。それまでには誰も離脱しませんでしたよ。

FP選手で言えば、神戸戦で16名がメンバー入り。
外れるFP選手は10名。このメンバーで札幌で練習試合が出来る! こんなことは初めてです。

では、11枚の写真レポを。練習関係9枚。他2枚。

●まだ、選手がアップ中に散水。昨日雨だったのに。

1505272217-repo1.jpg
●ジェイは後から出て来たのですが、伸二の所へ行ってパスの相手になってもらってました。
1505272238-repo2.jpg
●集合。拍手が起きてましたが、私には不明。
1505272329-repo3.jpg
●FP選手26名全員を撮ったつもりです。このグループは9名。   伸二が先頭でジェイ。ジェイは伸二を頼り切っているのでしょうか。
1505272361-repo4.jpg
●このグループは8名。ボケ写真で、はっきりしないところもありますが、勘弁して下さい。
1505272516-repo5.jpg
●このグループは9名。
1505272581-repo6.jpg
●いくつかのメニュー後に6対6のミニゲーム。
1505272609-repo7.jpg
●ミニゲームの途中でも散水。ボールが転がりやすいようになのでしょうね。今のコンサはパスが命(笑)。
1505272746-repo8.jpg
●紅白戦。縦を短くして。短時間で入れ替わりながら、話し合いをしながら。
1505272855-repo9.jpg
  いろんな選手が話し合いをしていました。真っ先に指示を出し始めたにはキャプテン宮沢。   凄かったですよ。ジェイへの指示に関してはジェイ専属の通訳さんを呼んだり、チャナへはチャナ専属の   通訳さんを呼んだり、伸二と話したり、DF選手と話したり。   宮沢は完璧なピッチ上での王様! いい意味で言ってるんですよ。 頼もし過ぎる。 で、11:10を過ぎたので、この練習の途中で、私は引き上げました。 他の2枚。 ●この囲いは、マスコミ用だったらしい。
1505294885-repo10.jpg
●ミニゲーム中を撮影中のカメラマンを。左はタイのマスコミの方。右は一般の方。   違いが、はっきり分かる写真です。 
1505294958-repo11.jpg
以上です。


posted by ベル |12:33 | コンサドーレ | コメント(4) |

2017年09月13日

朗報・紹介 「ラーメン純平」さんでDAZN生中継が見れます! 


先日、「ラーメン純平」さんで、DAZNの生中継を見ることが出来るよと、コメントで教えてもらいました。


そこで、電話で直接純平さんとお話ししました。間違いなく見ることが出来ます。

紹介します。なお、純平さんご本人からブログで紹介することにOK頂いております。


 ★「ラーメン純平」

1504684643-junnpei1.jpg
 ★看板です
1504684667-junnpei2.jpg
  ●住所    北海道札幌市西区二十四軒4条5丁目10-14   ●交通手段  地下鉄東西線琴似駅5番出口徒歩1分   ●電話番号  011-621-0013   ●営業時間  11:30~15:00 & 18:00~24:00   ●座席    29席(カウンター 3席、テーブル 4×5席、6×1席) なお、事前の電話での予約や相談はOKです。 例えば、30日(土)アウェー広島戦の試合開始時刻は16時ですが、相談によっては開けてくれるそうです。 これは、DAZN未加入サポにとっては、大きな朗報ではないでしょうか。 ➡ 遠くの方には無理でしょうけど ただ、私は考慮中です。 なんせ私は単独行動。イヤ、何人かに声を掛けてお誘いしたのですが、時間が合わなかったり。 たった一人の予約で、お店を開けてもらうのは申し訳ない。 しかも、2時間をラーメン一杯では、なおさら、申し訳ないですし。 以上、私が朗報だと判断して紹介しました。


posted by ベル |07:26 | コンサドーレ | コメント(8) |

2017年09月13日

平川弘さんの2つのコラム(9月13日)より 

毎週水曜日恒例の平川弘さんの2つのコラムの紹介です。

見出し及び内容を数点に絞っての紹介をします。


◎「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 北海道新聞の「地域の話題・探る見る」ページのコラム 

          見出し <好調ヘイス 巧みに「間」使う>

  ●今シーズン最高のゲーム内容ではなかっただろうかー。

  ●仮に次節のアウェー神戸戦を引き分けて、勝ち点1でも奪えれば最高の流れとなる。

  ●この日のヘイスは完全に磐田DFをコントロールし、前線で攻撃の起点になった。
    四方田監督も試合後、「ヘイスは『間』で受けることがうまい」とその技術を称賛した。

  ●間とは、相手DFラインからボランチにかけたわずかなスペースのこと。ヘイスは巧妙な駆け引きで
    しっかりボールをキープしていた。

  ●ジェイともうまく絡めるヘイスの好調は心強い。具の攻守、兵藤の運動量も試合をひっくり返せた大きな
    要因でもあった。


などです。



◎「元日本代表平川弘のCool Eye」 ~ 道新スポーツのコラム  

         見出し★<次節神戸戦ではドローでも十分> <残留への大一番新潟、広島戦控え>

  ●磐田に逆転勝ちし、ほんの少し残留争いが楽になった札幌。

  ●勝ち点は試合数と同勝ち点の残留の法則を1ポイント上回った。法則を上回ったのは久しぶりでは
    ないだろうか。リーグ戦の連勝も今季初である。

  ●磐田戦では見事なサイド攻撃から2点を奪った。早坂のアーリークロス。都倉も信じて飛び込めば10点は
    いけるはずだ。2点目は完璧に左サイドを崩した。これまでの札幌のものよりレベルアップした印象だ。

  ●次節の神戸戦はまだ勝ちのないアウェー戦だが、今の札幌の調子なら期待が膨らむ。
    勝ち点3はぜいたくだが、引き分けの勝ち点1でも十分。
    その後に大一番である新潟、広島との決戦が控えているから。
 
  ●9月をうまく乗り切れば、「残留」の2文字が確実に見えてくる。


などです。


*平川さん、珍しく慎重になっているような気がする。平川さんには強気な言葉が似合ってと思っていますが。
  四方田監督さんは、勝ち点3を取りに行くつもりですよね。先ほどのエントリーでのコメントで。
  平川さんには、勝ち点点3を取りに行け! と、言ってほしい。
  新潟や広島に負けるのは最悪ですから、理解は出来ますけど。


posted by ベル |06:03 | コンサドーレ | コメント(0) |

2017年09月13日

朝刊コンサ記事(9月13日)から & 「データは語る」 

おはようございます。

         ★★★★★ 9月23日新潟戦目標数 20000  ★★★★★

            今朝の段階で  8797   目標突破まで 11200
      
         ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●上の目標数  
       昨日は更新がありました。まだ目標数の半分も行ってませんが徐々にですよね。
       まだ、10日もありますから。

         ★★★  鹿島戦試合会場決定「Xデー」まで  ★★★

            今朝の段階で   楽天のマジック 「1」  
     
         ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●上のマジック
      昨日は、日本ハムが楽天に勝ちました。なのでマジックに変わりはありません。
      昨日の私はブログにも書きましたが日本ハムを応援していたので良かった。
     、マジック「0」は、今夜で。つまり「Xデー」は、9月13日と予想。

●今日の練習
      今は雨で、新聞も濡れてヒドイ。ですが予報では大丈夫そうなので宮の沢へ行けそうです。
      深井以外全員が無事に全体練習に参加しているかどうか。

●大相撲秋場所
      今場所は相撲協会にとって頭痛が続く場所となりそうです。
      せめて、琴奨菊の大関再挑戦で盛り上げて欲しいところです。
        矢後   ● 0勝3敗  幕下力士との取り組みでしたが負けました。今日こそ初日を
        旭大星 ● 2勝1敗  3連勝ならず。連敗をしないように


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<ヘイス4戦連発でブラジル代表の敵討つ><次節VS.ポルディ><神戸=ドイツに勝つ>

★<FWヘイス自身初4戦連弾だ><「今なら取れる気がする」><16日神戸戦今季アウェー初勝利任せろ>
  <ダヴイ以来狙う><サボらず全力!><打倒ポドルスキ><四方田監督力説 立ち上がり重要>

■昨日の練習
     ・次節神戸戦へ向けて、9対9プラス1のミニゲームなどで調整した

■四方田監督力説
     ・いまだ未勝利のアウェー戦に

 四方さん 「この2試合の勢いを同じように出せるかが大事」

     ・アウェーとホームに何か明確な違いがある訳ではないが

 四方さん 「ただ、鹿島やセレッソの時のように立ち上がりが悪くて相手に勢いづかせるようなことはしたく
        ない。いかに接戦に持ち込んで、最後ものにできるか。次は何とかものにしたい」

■ヘイス記事より
     ・前節3戦連続得点を決めた背番号11は

 ヘイス 「日本に来てから一番の状態。4試合連続得点を取りにいける気がする」

     ・過去に経験したことがないほど、心身ともに充実している

 ヘイス 「今までは自分がレギュラーとしてプレーすることしか考えていなかったけど、今は違う。謙虚さを
       忘れず、精神的にもコントロールできていることが、自分の成長につながっている」

     ・PSV(オランダ)に所属していた頃はチームと衝突を繰り返し、ブラジルで無所属だった時には何かを
      変えねばと、もんもんとした日々を送った

 ヘイス 「あの時の自己中心的な自分のままだったら、もうこのチームにいなかったかもしれない。今はチーム
       のためにさらに成長して活躍したいと思う」

     ・次節の相手、神戸の元ドイツ代表FWポドルスキとの対決が、闘志に火を付ける
     ・14年母国で開催されたW杯準決勝で、ブラジルはドイツに1-7と歴史的な大敗を喫した

 ヘイス 「あの日は悔しさで頭の中がいっぱいだったよ。今週末の試合(札幌対神戸)では、ドイツではなく
       ブラジルが勝ったらいいな」


           ★★★★★ コンサドーレ データは語る ★★★★★


北海道新聞の随時掲載特集記事「データは語る」です。今朝は、磐田戦でのデータから。


    ◆特集名       「コンサドーレ データは語る」
    ◆磐田戦
    ◆今日のタイトル  <際立った石川の動き>
    ◆今日の内容

         ・磐田戦では石川の位置取りの良さが際立っていた
         ・対面する相手選手を押し込むとともに、福森らの攻撃参加を促した
         ・チャナやヘイスと同じくらい高い位置を取っていることが明らかだ
         ・石川が上がって空けた後方のスペースはボランチや福森が活用
         ・福森が攻め上がったり、前方にボールを奪いにいったりしたときには、危険なエリアを埋めていた


  などです。


今朝は、以上です。

posted by ベル |04:59 | コンサドーレ | コメント(0) |