コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年03月01日

コンサ関係3件(マイカレンダー・持株会・クラブコンサドーレ)&NGワード 

ここでは、コンサドーレに関わるもの3件です。


★2016年のホームパーフェクト賞のカレンダーです。

写真自体は、定められた写真の中から選ぶしかないので、同じ写真を選ぶ人が多いだろうと思います。
選んだ写真12枚が、完璧に一致するのはどうでしょうか、少ないのでは。
そして、その12枚の並べ方も一致するとなると、その確率は天文学的なものになるでしょうね。

つまり、このカレンダーは世界で唯一の私だけの「マイカレンダー」です。
3月に始まり来年2月までのカレンダーです。

3月の「マイカレンダー」です。

やっぱり、小野伸二です。コンサの顔と言われて真っ先に浮かぶ選手は小野選手。外せません。

1488335462-mai.jpg
★持株会は招待券から引換券形式に ●説明書     最終戦の大混雑からの反省らしいです。が、自分は招待券を使ったことがないので違いがわかりません。
1488341293-setumei.jpg
●引換券  名刺大とほぼ似たような大きさです
1488341524-hikika.jpg
★クラブコンサドーレから送られてきました ホーム開幕戦のセレッソ戦でもらおうと思います。
1488341589-hagaki.jpg
ホーム開幕戦が近づいてきているなあと、思わせられる品々でした。          ★★★  ブログでのNGワード  ★★★ なお、一つ前のチャナティップについて書いたブログが、NGワードが含まれているということで弾かれました。 久しぶりです、エントリーできなかったのは。 なので、読み直して、ある部分を書き直して挑戦しましたら、無事にエントリーできたのが、あれです。 ご参考までに、どの部分がNGワードだったかと申しますと、下から7行目の「ジェイのプレーが輝くには」です。 最初はここには、ハムレットの「To be, or not to be」の有名な和訳をもじって書いてました。 つまり、あの単語です。文脈とかは無関係に、NGにしてる単語が引っかかったのだろうと思います。 参考にしていただければと、思いました。


posted by ベル |17:15 | コンサドーレ | コメント(0) |

2017年03月01日

チャナティップ見ました レベル高い 7月が待ち遠しい 

7月から期限付きでコンサに加入する「タイのメッシ」こと、チャナティップ・ソングラシン選手。

録画していた昨夜のACL鹿島戦を見ました。


いやあ、良かったジェイ!(チャナティップはコンサでの記者会見でジェイと呼んでと言ってました)
「タイのメッシ」と、言われる理由が、よくわかりました。足元のレベルは特級品の高さです。

これは、失礼ながら掘り出し物ですよ。素晴らしかった。三上さん、凄いね。
ムアントンが鹿島に勝ったことは、正直鹿島にとって残念極まりないことですが。


目についた点を箇条書きで。

   ・右サイドでの先発ですが、運動量豊富で中へ行ったりトップに出たり右へ行ったり、ピッチを縦横無尽に
    動き回っていました。
   ・何といっても足下がうまい、収められる。
   ・パスを受け、ダイレクトで味方へのパスの精度の高いこと高いこと。
   ・また、プレスを受けないよう周りをよく見ていて、スペースへ動くポジション取りもいい。
   ・一瞬のスピードで抜き去ったり、内村張りにボールを追いかける。
   ・ミドルシュートはスピードもあり、しっかり枠へ行く。

   ・ムアントンが2ー1で勝ったのですが、その2点ともジェイが絡んでました。
   ・直接FKで先制点を取ったのですが、この時のFKはジェイが獲得したもの。中央からスピードのある
    ドリブルで突破しようとしたところを、後ろからひっかけられたもの。
   ・決勝点となった2点目は試合終了間際のロスタイム。
   ・実況アナが「チャナティップを自由にしてはいけない」と、言ってたのですが、中央で2選手に囲まれながら
    しっかり抜け出して、スルーパスを出して。


もう、7月が待ち遠しいです。
でも、ジェイのプレーが輝くには彼の近くに選手がいるかどうか。あるいは周りの選手がパスを貰えるような
位置に動いているかどうか、ではないかなあと、思いました。
何といっても小柄ですから、孤立したらつぶされることもあります。すぐパスを出せるように他の選手がどう
動くかではないかなあと。
今のコンサのシステムでは、2シャドーの右でしょうか。となると、その後ろに速い選手の誰?

このあたりは、小野伸二と同じではないかと思いました。


この試合の録画は、まだ消しません。

posted by ベル |11:18 | コンサドーレ | コメント(0) |

2017年03月01日

平川弘さんの2つのコラム(3月1日)より  

毎週水曜日恒例の平川弘さんの2つのコラムの紹介です。

見出し及び内容を数点に絞っての紹介をします。


◎「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 北海道新聞の札幌圏コラム 

          見出し <横山、冷静な位置取り>

     *リーグ戦が始まり、平川さんの選手への通信簿が再開されました。
      通信簿には今まで同様出場した選手全員(仙台戦では14選手)の評価をA~Dで。
      でも、コラム内容は昨年と違って試合メンバーの個々人について感想を書いてます。
      なので、ここでの紹介は個々人への感想から、いくつかを紹介をすることにします。
      通信簿の紹介は、他のブロガーさんがされるでしょう。


  ●ソンユン
      「具ならあれをパンチする技術を」 

  ●横山
      「的確なポジショニングと読みは効いていいた」

  ●ミンテ
      「ボランチにストッパーにと存在感を発揮」

  ●兵藤
      「次節の古巣相手にはもっと彼が必要だろう」


などです。



◎「元日本代表平川弘のCool Eye」 ~ 道新スポーツのコラム  

         見出し★<内村、兵藤の起用法がポイントに><守備重視で攻撃に厚みなかった仙台戦>

  ○仙台戦では5バックに3ボランチでスペースを消して思惑通りにゲームを進めた札幌だが、最後は我慢
    できなかった。

  ○仙台レベルの攻撃だったら、ブロックをつくればやられないことが十分、分かったはず。

  ○仙台戦での授業料は高くついたが、次節の横浜M戦に生かしてほしい。

  ○いかんせん攻撃に厚みがない。後ろに重点を置いているから当たり前だ。前の2人だけでゴールまで
    行けたJ2とは訳が違う。

  ○ゴールが欲しいなら内村と兵藤をどう使うかがポイントだろう。スタメンか途中投入かも含めて・・・

  ○菊地が故障で次節は使えない。仙台戦のように金眠泰をストッパーに入れて、兵藤を中盤に入れるのも
    ありか。


などです。

posted by ベル |06:12 | コンサドーレ | コメント(0) |

2017年03月01日

朝刊コンサ記事(3月1日)から ヘイス&金園復帰 

おはようございます。

          ★★★★★ カウントダウン ★★★★★★★★★★★

             ホーム開幕戦セレッソ戦まで   あと 10日

          ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


●3月です
    早いですね、もう3月ですよ。卒業シーズンです。自分は何から卒業できるだろうか。
    タバコ、麻雀、パチンコなどは、とうの昔に卒業したけど、今現在は卒業したいと思うものはないなあ。
    コンサにとって、躍進の月になってほしい。

●ACL
    サッカーは分かりませんねぇ。サッカーを見るたびに思います。浦和の試合、前半だけ見ました。
    何ですか、あの前半。圧倒されました。爆発したら、こういう結果をも出せるチームなんですね。
    鹿島は、今朝起床後に結果を知りました。残念無念としかいいようがない。
    西がいないとこうなる(苦笑)。開幕戦で負傷したらしいけど軽症であってほしい。
    後ほど録画を見ます。チャナティップは背番号18。鹿島に通用していたのかどうか。
    今日はガンバと川崎ですね。

●<チームレポート>
    珍しく、就寝前に<チームポート>の更新がありました。ヘイスと金園が復帰とのこと。
    広報さんが、早くサポーターに知らせてあげようと早い時間に更新してくれたのかも(笑)。
    マリノス戦は3日後だから、マリノス戦でのメンバー入りは厳しいかもしれない。
    でも、ホーム開幕戦のセレッソ戦には間に合いますよね。少なくともベンチ入りはしてほしい。
    これで、3万人は確実だ!


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<ヘイス・金園復帰><華麗な連係>
★<頼れる助っ人ヘイス復活><全メニュー消化><右ふくらはぎ痛で別メニュー調整から>
  <金園も完全合流>

■ヘイス&金園
     ・別メニューで調整中だったFWヘイスとFW金園が、そろって全体練習に復帰
     ・戻ってきた2人のFWが、さっそく華麗な連係を見せた
     ・横浜戦を想定した戦術練習で同グループに入り、金園のクロスにヘイスが頭でシュート

 ヘイス 「だいぶ良くなってきた。第1段階として、今週はコンディションを整えていくことを目標にしている」

     ・とマイペースのヘイス

     ・古巣、仙台との開幕戦を「ホテルで見ていた」という金園は

 金園 「出たかった思いもあったし、悔しかった。『何やってんだろう』って」

     ・体の状態については

 金園 「今日は抑えめだったけど、良かった。リバウンドもない。選手である以上は試合に出たい」

     ・2人の復帰に

 四方さん 「選択肢が増える」


■検査結果
     ・左ふくらはぎを痛めていたMF菊地は軽度の左ヒラメ筋肉離れと診断された
     ・仙台戦で負傷したMF宮沢は、右ヒラメ筋を痛め、28日は別メニュー調整となった
     ・ともに軽症とみられる

■帰札
     ・ルーキーのDF濱が、平岸高の卒業式出席のため、全体練習後にチームを離れた
     ・2日の練習から再合流する予定



*濱は移動が大変。28日帰札、中1日の2日に熊本へ、中1日の4日に横浜へ(多分)、そして5日に札幌。
  まあ、18歳と若いのだし、これも一つの経験ですね。



今朝は、以上です。

posted by ベル |05:08 | コンサドーレ | コメント(0) |