コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年02月22日

東京五輪サッカー会場続報 札幌ドームで開催できそうです 

18日の新聞報道での、東京五輪サッカー会場になっている札幌ドームの、五輪開催のための整備等にかかる
費用の問題をブログで紹介しました。


今日の、都議会で小池知事が、この仮設施設整備の費用を、東京都が負担を受け入れるとの考えを示したとの
NHKニュースが、ありました。

貼ります。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170222/k10010885871000.html


タイトルは「小池知事 仮設施設整備費の負担を受け入れ」


ぞうであれば、札幌市や北海道が負担すべき費用は大幅に減少しますね。
開催地としては、開催のメリットもありますから、ある程度の負担はすべきだと思いますので、東京都が
小池知事の考えのように動くのであれば、2020年の五輪サッカーを札幌で見ることが出来ます。


そうなることが一番いい結論だと思います。


posted by ベル |14:11 | サッカー | コメント(3) |

2017年02月22日

ジュリーニョ&マセードが先発できると仮定したメンバー予想 

今朝の報道から、ジュリーニョとマセードがともに完全合流できたことが、分かりました。
四方田監督さんは、今日と明日の彼らの様子を見てから、起用するかどうかを慎重に考えるとのことです。


が、前目の選手が不足している中、彼ら2人の復帰は心強いし、是非とも先発起用してほしいと強く思います。

なので、彼ら2人が先発出来ると仮定してのメンバー予想をします。

 ★先発メンバー予想
                    都倉
             ジュリーニョ       早坂
          田中                マセード
                 宮沢   ミンテ
              福森   横山   進藤
                    ソンユン

これなら、期待感が半端ない。精度の高いクロスが何人からでも上がる。
福森、マセード、ジュリーニョのほかに田中と早坂。相手のマークが分散されそう。
宮沢とミンテの中盤でボールをキープできれば、速い楔の縦パスを都倉なりジュリーニョなりが落として
そこから受けた選手がクロスを上げて、都倉、ジュリーニョ、ミンテ、宮沢らがゴールに殺到する姿が見える~

 ★ベンチメンバー予想

       金山、河合、永坂、深井、石井、上原、内村


情報がないですが金園、菊地が復帰していれば、当然ながら先発ないしベンチメンバーに入ってくるハズ。
攻撃力が高まります。菅はどうかなあ、出来ればメンバーに入れたいのですが。

ヘイスや兵藤あるいは稲本がホーム開幕戦に間に合えばベストメンバーが組めそう。
さらに小野伸二がベンチにでもいてくれれば最高。


荒野や前寛はケガから復帰してもメンバー入りは厳しいかも知れない。
でも、何が起きるか分からないから早期復帰をしてもらえれば。





posted by ベル |11:16 | コンサドーレ | コメント(0) |

2017年02月22日

平川弘さんの2つのコラム(2月22日)より 

毎週水曜日恒例の平川弘さんの2つのコラムの紹介です。

見出し及び内容を数点に絞っての紹介をします。


◎「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 北海道新聞の札幌圏コラム 

          見出し <開幕戦 プロらしい試合を>

  ○開幕戦は34分の1なのだが、やはりただの1試合ではない。2月25日の開幕戦の勝ち点3、スタメンを
    目指して逆算し3か月前から準備を始めているからだ。

  ○そのために四方田監督は、練習ゲームなどを非公開にして情報もれに気を使っている。中盤を3ボランチで
    がっちり固めるとか、DFラインは5バックでスペースを消すとか・・・。

  ○鹿島や浦和ほどの強豪なら、開幕戦にすべてを合わせなくても徐々にペースを上げていけばOKと焦る  
    必要はないが、札幌にはそんな余裕はない。

  ○沖縄、熊本の練習ゲームでは、結果が出なかったことでチームとして自信を得られなかったことは確か
    だろうが、練習ゲームと公式戦は別もの。キャンプ中の勝敗を気にする必要はない。

  ○うまくいっていようがいまいが、開幕戦では勝敗にこだわったプロらしいゲームを期待したい。


などです。



◎「元日本代表平川弘のCool Eye」 ~ 道新スポーツのコラム  

   見出し★<元仙台の金園&金に期待><ベストメンバー望めない開幕戦>

  ○開幕戦を前にけが人が多数いる札幌はベストメンバーという訳にはいかないようだ。特に助っ人外国人が
    出場出来ないとなると戦力ダウンは否めない。

  ○開幕戦は負けたくない意識が強く、ともに守備が持ち味なので堅いゲーム展開が予想される。

  ○仙台は基本的には堅守速攻型のチーム。J1ではまだリアクションサッカーの域を脱していない。
    決定力がそこそこあり、そこが札幌と違いJ1に残っている理由の一つだ。

  ○ユアスタで仙台のホームゲームなので、いつもより前がかりに出てきてくれると札幌には好都合。
    DFラインの背後のスペースを突く、カウンターを繰り出せるからだ。

  ○仙台からの移籍組である金園や金眠泰が出場するなら、彼らの意地にも期待したいところ。仙台から
    勝ち点3をゲットできたら最高である。


などです。

posted by ベル |06:14 | コンサドーレ | コメント(0) |

2017年02月22日

朝刊コンサ記事(2月22日)から マセード・ジュリ開幕OK 

おはようございます。

          ★★★★★ カウントダウン ★★★★★★★★★★★

             J1開幕戦仙台戦まで        あと  3日
             ホーム開幕戦セレッソ戦まで   あと 17日

          ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


●今日は2月22日
    2が並んでいるから、にゃんにゃんで、猫の日。これはまあ、愛嬌があっていいです。
    政治がかかわるある記念日でもありますが、こちらは愛嬌がない。苦虫です。

●ACL
    昨日は、浦和と鹿島がともに快勝。スカパーで2試合とも見れました。ともに強かった。
    今日はガンバと川崎。開始時刻は1時間差なのでガンバを見終えてから川崎を見ようかな。

●冬季アジア大会
    BS1の生中継はスピードスケート。連日日本選手が大活躍してて、見てて楽しい。
    ところがカーリングは苦戦。深夜のハイライトを録画して起床後に見ました。
    女子は中国に敗れ2勝2敗で3位。準決勝で中国と対戦へ。
    男子は韓国に敗れ3勝2敗で3位。準決勝で韓国と対戦へ。
    ともに、昨日負けた相手との準決勝。リベンジしてほしい。    

●<チームレポート>
    更新されていました。一部抜粋すると「怪我人が続々と戦列へと戻る中」と、あります。
    ギリギリ開幕に間に合いそうな選手が複数いるってことですよね。
    朝刊が楽しみだ。というより、開幕戦に希望が見えてきた。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<開幕OK><ジュリスピード復帰「準備できている」><マセード11日ぶり合流「最大限の力発揮」>
  <「間に合う」><荒野見極め>

★<開幕OK!!マセード・ジュリーニョ><患部不安見せず><四方田監督は慎重も2人は”その気”>
  <MF荒野部分合流 完全復帰はまだ>

★<ブラジル人2選手復帰><動き軽快焦りなし>

■昨日の練習
     ・熊本キャンプ21日、午前のみ練習を行なった
     ・ウイングバックと左右のセンターバック、ボランチが連動し、サイドを崩す攻撃の形を確認した

■ジュリ&マセード
     ・この日から、FWジュリーニョとMFマセードが、そろって全体練習に合流した
     ・さっそく軽快な動きを見せ

 四方さん 「ジュリーニョは思ったより早かった。このぐらいはできるから復帰してきた」

     ・戦術練習で果敢な突進を見せたジュリーニョ

 チームメート 「気合入ってんなぁ」

 ジュリーニョ 「ノープレブレム。思っていたより、ケガが悪くなかった。個人的にも開幕に間に合うと信じていた
          から、焦りはなかった」

 マセード 「J1ではレベルも上がると思うけれど、(周囲が)いろいろな意味で驚くように上を目指してやって
        いきたい」

 四方さん 「今日は練習量が少なかった。もっと強い負荷がかかったり、長い時間こなした時にどうなるか。
        明日、明後日の練習を見て、最終的に決めたい」

     ・と、開幕戦のメンバー入りにはリバウンドの状態などを確認してから慎重に判断する

     ・本人たちは、やる気満々だ

 マセード 「試合で最大限の力を発揮したい。勝ち点3を取ってきたい。開幕?行けます」

     ・と、きっぱり

 ジュリーニョ 「よもさんが使ってくれるなら、準備はできているよ。(開幕戦で)いいスタートを切るのは大事」

■荒野記事より
     ・この日から、MF荒野も部分合流した
     ・居残りの4対4ミニゲームにも参加し、ジュリーニョと激しく競り合うなど状態の良さをうかがわせたが

 荒野 「もうちょっとやってみないと分からない」

     ・と慎重な姿勢を見せる

 荒野 「きょうのところは痛みは出なかったが、完全にはまだですね」


■故障
     ・MF稲本が練習中に右ふくらはぎを痛めた
     ・全てのメニューをこなしたが、22日の練習は状態を見ながら、できるかを判断する


*この報道を読む限り、ジュリとマセードの先発があり得ますね。四方さんは監督として慎重のようですが。
  彼らが先発出来るとなると、ベンチに内村、菅、上原、石井を置ける。希望が湧いてきた。

*稲本は、ベンチ入りはまだ先でいいですよね。ボランチメンバーとしては深井がベンチ入りできると思うから。


今朝は、以上です。

posted by ベル |05:11 | コンサドーレ | コメント(0) |