コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年11月02日

札幌 vs 讃岐 プレビュー & 讃岐戦展望 

JリーグのHPでのプレビュー。
今節は、コンサのホームゲームですので、コンサ番記者(多分)の斉藤宏則さんが書いています。

こちら

http://www.jleague.jp/match/j2/2016/110310/ticket/#preview


最後の方を読むと、斉藤さんは讃岐が得意としているのは”カウンター”と、書いています。
平川さんによると、コンサは、堅守速攻。 

さあ、どうなるでしょうか。 ➡ 他人行儀でいいのか(怒)


★讃岐戦展望

3連敗したら、J1自動昇格に赤信号が灯ってしまうコンサドーレ。
最悪でも無失点に抑えられれば、勝ち点1を得ますが、1では不十分でしょう。

さて、讃岐ですが、チーム得点の過半数近いゴールを決めている1位と2位の2トップが揃って出場停止。
これは、讃岐としてはかなり痛いでしょうね。攻撃力ガタ落ちではないでしょうか。
コンサで例えれば、都倉とジュリーニョが揃って出場停止のようなものです。

だからもしかすると、讃岐はガチガチに守備固めで戦うかもしれませんね。可能なら引き分け狙いで。
試合展開としては、90分間終始コンサドーレがボールを支配し、讃岐をゴール前にくぎ付けするとか。
だから、外的要因では絶対にコンサが有利なハズです。よって、勝ち切って勝ち点3を取らねばなりません。

となると、流れの中からゴールを奪うのは今まで以上に難しいかもしれないです。
そうなると、CKやFKが大きなチャンスでしょうか。
福森の直接FKは大きな武器ですが、決まるとは限らない。
セットプレーで誰かのズドンを期待したいですね。


いや、誰でもいいから点を取れ~~~~~

posted by ベル |18:11 | コンサドーレ | コメント(0) |

2016年11月02日

札幌ドーム練見 簡単レポ 

●しっかり、コンサドーレモードにになっていました。その風景を4枚で。

1478061823-CIMG2220.JPG
1478061866-CIMG2219.JPG
1478061895-CIMG2221.JPG
1478061921-CIMG2222.JPG
●10時ジャストに着きました。
1478061989-CIMG2223.JPG
●やっと出て来て、準備を始めます。
1478062016-CIMG2225.JPG
●全体練習開始。10時を20分も回ってました。選手数は昨日と変わりなし。
1478062039-CIMG2226.JPG
●鳥かご? 罰もあったようです。
1478062155-CIMG2227.JPG
●いつもの前日練習と同じでした。参加全選手によるゲーム形式練習。   今週は、主力組とサブ組に分けた紅白戦をやってないので、もしかしたらやるかもと思ってましたが。
1478062320-CIMG2228.JPG
●セットプレー練習。 この途中で、11:40になったので帰宅へ。バス時刻の関係で。
1478062341-CIMG2229.JPG
●ラスト。 練習生エリーアス。今日もいました。 練習参加して長い。 もしかするかも。
1478062486-CIMG2224.JPG
ちょっとしたことでも書くと、なんだかんだ裏読みをされそうなので、ここまでにします。 以上です。


posted by ベル |13:57 | コンサドーレ | コメント(0) |

2016年11月02日

讃岐戦メンバー予想 修正版 

雪の心配がなさそうなので、今季ラストになりそうな札幌ドーム練習の見学に行ってきます。
途中から路線バス(1時間に2本)利用となるので、あと15分ほどで家を出ます。

その前に。


昨日の練習では練見レポにも書きましたが、戦術練習や紅白戦をやりませんでした。
おまけに、熊本戦先発メンバーは、早めに練習終了と、明日の讃岐戦のメンバーがどうなるのかは皆目
わからない練習でした。

ですが、今朝の新聞報道と平川さんコラムから、昨日の私のメンバー予想を修正したいと思いました。

最大の理由は、荒野を先発させたい、と。あの意気込み。買いたい!
平川さんの言われる、堅守速攻にもつながる選手ですよね。


で、どうするかですが、荒野を入れるとすれば3つのポジションが考えられます。
2トップの一角、トップ下、右サイド。

私の結論は、荒野を右サイドで先発させたい。
そうすると上原を外すことになり高さで威力が半減。補うにはジュリーニョを前に持ってくるしかない。
ジュリーニョを前となると、2トップの一角かトップ下ですけど、トップ下には神田を入れたい。
菅を先発で期待しているのですが、ベンチで控えてもらうしかないですね。
左サイドには堀米を戻す、ということで。

それと、徳島戦を見据えて主力選手の休養をできるだけ多くの選手を、と思います。
昨日の予想では内村だけでしたが、菊地を戻す予想をしているので、増川も休養というのはどうでしょうか。


という事での、修正案は次のように。


★スタメン予想
             ジュリーニョ        都倉
                    神田
          堀米                  荒野
                宮沢     前寛
              福森   河合   菊地
                    ソンユン


ベンチメンバーには、永坂を入れます。平川さんの評価が高い以上、スタメンから外すにしてもベンチ外は?


★ベンチメンバー予想     金山、永坂、増川、上里、上原、菅、内村



せめて内村を出さなくても済むような展開を期待したい。



posted by ベル |08:01 | コンサドーレ | コメント(2) |

2016年11月02日

平川弘さんの2つのコラム(11月2日)より & ホーム戦前日の例の新聞広告  

毎週水曜日恒例の平川弘さんの2つのコラムの紹介です。

見出し及び内容を数点に絞っての紹介です。


◎「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 北海道新聞の札幌圏コラム 

          見出し <守備が乱れミスで失点>

  ○残りはまだ4試合あり予断を許さないが、次節ホームでの讃岐戦を取れればかなりJ1昇格の確率は
    高くなり楽になる。

  ○これからは、内容よりも結果だが、結果を求めすぎるとプレッシャーに押しつぶされる

  ○3試合連続の2失点と、リーグ最少失点だった守備が崩れている。ほとんどは自分たちのミスから傷口を
    広げ、ゴールネットを揺らされている。

  ○熊本戦の1点目も例外ではなかった。若い永坂が入って不安定だったのは事実だが、本来、彼をサポート
    すべき福森が判断を誤った。

  ○攻撃は都倉が起点をつくれなかったのがすべてだろう。本当は個人のミスを特定したりするのはタブー
    なのだが、奮起してほしいから・・・


などです。



◎「元日本代表平川弘のCool Eye」 ~ 道新スポーツのコラム

   見出し★<堅守速攻で悪い流れ断ち切れ>
           <細かいミス連発でまさかの連敗>

  ○今季初の連敗を食らった熊本戦で、印象的だったのは相手の選手が何人も足をけいれんさせていたこと。

  ○熊本の立ち上がりの猛攻、プレスを我慢できていたら違った結果になっていたかもしれないが、今は細かい
    ミスが失点に直結してしまう。

  ○熊本にかなりのプレッシャーを受けボランチの宮沢、前寛之はミスを連発し、かなり押し込まれた。
    そのためバランスが悪くなり福森や永坂にお鉢が回ってきてミスが出た印象だった。

  ○永坂はもっとミスが出るかと思ったが、気持ちを切り替えて頑張ったと思う。半分は福森の責任と思う
    くらいの心の強さがあっていい。

  ○だいぶ布陣をいじった四方田監督は次節の讃岐戦をどうするか。まずはシンプルに堅守速攻に立ち返って
    みては?


などです。



       ★★★ 明日のホーム讃岐戦 告知兼PR新聞広告 ★★★

1478033062-CIMG2218.JPG
以上です。


posted by ベル |06:03 | コンサドーレ | コメント(0) |

2016年11月02日

朝刊コンサ記事(11月2日)から 

おはようございます。

      ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

        J1自動昇格までカウントダウン 勝ち点マジック  7

        J2優勝までカウントダウン    勝ち点マジック 10

      ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


●今日の練習
   札幌ドームでの前日練習。非公開とは書いてませんから、練習見学は可能ですね。
   最終戦前も札幌ドームで前日練習をやるかもしれません。その場合は非公開の可能性があるかも。
   と、言うことは札幌ドームでの練習見学が出来るには今日がラストチャンス?
   う~ん、悩むなあ(笑)。でも、気温が低くて、いつ雪が降って来るか分からないし。

●<チームレポート>
   全体練習参加人数が、書いてました。そうか、参加人数を書くことを自粛する必要はないようです。
   次の機会(前々日練習)からは練見レポに参加人数は書くようにします。

●アメリカ大統領選挙
   とうとう、支持率が逆転したようです。トランプ大統領誕生が現実になるかもしれません。
   もしかして、これが世界大恐慌の引き金になったら大変だ。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<菊地リセット先発奪回だ><あすホーム讃岐戦><3パターン練習>

★<MF荒野一番動ける僕を使って!!><残り4戦正念場キーマンに名乗り><あす札幌ドームで讃岐戦>
  <股関節痛完治していないけど・・・休んでられん!><猛烈アピール!><「チャンスの数を増やす」>
  <MF上里全体練習に完全合流>

■昨日の練習
    ・試合2日前も紅白戦は実施せず、熊本戦の先発組はセットプレーの確認など1時間15分で終了
    ・それ以外はさらに20分、ゲーム形式の練習を入れ、最後に若手だけの居残り練習を加えた
    ・中3日での連戦となるが

 四方さん 「相手も同じ状況だし、やれることをやるだけ。選手にはここで落ち込んではいけない、踏ん張り時だ
        と伝えた」

■菊地記事より
    ・DF菊地は、東京V戦で失点に絡み、熊本戦は11試合ぶりに先発を外れた
    ・”ショック療法”に

 菊地 「自分は札幌をJ1に上げるために来た。それ以外に理由はない。しっかり反省して、また出られるように
      準備するだけ」

    ・東京V戦ではクロスへの対応ミスから失点した

 菊地 「その前から、点にはならなかったがミスがあった。1回先発を外れて自分を見直す良いきっかけとなった」

    ・3位清水と勝ち点6差に詰められた

 菊地 「こういう経験は成長するためのチャンス。残り4戦に全力で臨みたい」

■荒野記事より
    ・MF荒野は8対8のミニゲームで、果敢な飛び出しから積極的に攻撃を仕掛け、自らゴールも奪った

 荒野 「チャンスがあれば早く試合に出たい。欲してます。復帰してからずっと僕は欲してますよ!」

    ・と声を大にした
    ・熊本戦を見た荒野は

 荒野 「相手の方が動けていたし、自分たちも積極的にチャンスの数を増やさなければ」

■上里記事より
    ・右膝痛で別メニューだったMF上里が、全体練習に完全合流した

 上里 「ちょっとした違和感程度だったので、もう大丈夫」

    ・と話し、フルメニューをこなした
    ・チームがこの3試合で結果が出ていないことに対し

 上里 「ここでブレてはいけない。今までやってきたことをやって、ホームでは必ず勝つことが大事」


■合流
    ・40度を超える高熱が出て練習を休んでいたMF中原が、全体練習に合流した



今朝は、以上です。






posted by ベル |05:04 | コンサドーレ | コメント(0) |