コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年03月01日

3件(新電力・市教委の適切な判断・マイカレンダー) 

朝に、車1台出せるようにした後、疲れ度が激しく、数時間バッタリでした。ウソ(笑)。
それは大げさですが、雪塊は凄かった。

パソコンを開けることはしませんでした。回復を優先(笑)。また、電話もいろいろと。

そのうち、風が次第に弱くなり10時前ころから、再度雪塊のやっつけ作業へ。
何とか午前中に、完了できました。


★新電力

  北海道新聞の今朝の経済面で、新電力に関して大きな記事が。
  北電を含め9電力の月額料金の比較をできる「表」が、見やすくて良かった。

  雪かきに出る前に、アチコチ電話していろいろ確認したいことを確認できました。

  コンサドーレのサポーターだからエゾデン1択ということではなく、今後の家庭生活にも影響することなので、
  じっくり検討します。
  勿論、エゾデンが有力候補の一番手であることは間違いありません。

  検討することはいろいろありますから。

  これから時間を掛けて、細かく比較・分析です。


★札幌市教委の適切な判断

  10時前あたりから、雪かきに出ましたが小中学生が続々と。

  そういえば、札幌では始業を2時間遅らせると、ニュースで。
  恐らく、札幌市教委が全校の校長に一斉に指示を出したのでしょう。
  普通に登校させたら危険極まりないです。2時間というのが適切な判断だったと思います。
  なんせ、猛烈な吹雪でしたから、朝。

  風が弱まったとはいえ、雪も時々降って吹雪模様になる今日です。
  我が家の居間から見える現在(午後3時過ぎ)の空模様は明るくなりつつあるところです。
  嵐は、過ぎ去ろうとしています。もう、来なくてよろしいです、冬将軍様。
  コンサ、大丈夫ですから。お怒りを鎮めてください。

  
★マイカレンダー

  2015年のパーフェクト賞でいただいたカレンダーです。世界にただ一つだけのマイカレンダー。

  カレンダーに使用されている写真は、コンサ指定の写真から選ぶものです。
  なので、写真自体は、パーフェクト賞のみなさんも選んでいることでしょう。
  でも、12枚全く同じ写真を選ぶことは少ないでしょうし、おまけに3月から2月までの配列までも同じ確率は
  天文学的になるのでは。まず、ないでしょうね。

  だから、世界で一つだけのマイカレンダーだと、言い切れるのでは、と、思っています。


  毎月1日にお披露目します。

  3月のマイカレンダーです。

1456787113-CIMG1686.JPG
以上です。


posted by ベル |15:04 | 日記他 | コメント(0) |

2016年03月01日

特集「赤黒の軌跡」 & 砂川コラム より 

幸い(幸いか?)なことに、雪は止んで強風だけになったので、それっと、5時45分ちょっと前から、戦いへ。
30分ほどで車1台は出せるようになりました。後は、天候と私の調子を見ながら(笑)。


道新スポーツで、コンサドーレの20周年を記念して、特集が始まりました。
ちょっとだけの紹介です。
詳細をお読みなりたい方は、購読をお願いします。


           ★★★ コンサドーレ20周年記念連載① ★★★

  ◆タイトル     赤黒の軌跡

  ◆見出し関係    <1996年JFL(20勝10敗、5位)><開幕戦など大勝もJ昇格ならず>
              <こんな人いました アルシンド「バカ」15回連呼した問題児>
              <わたしとコンサ 野々村芳和「北海道とともにある」気持ちで>

  ◆次回掲載予定  3月8日



           ★★★ 北海道新聞で、砂川誠のコラムが始まりました ★★★

  ◆タイトル   砂川誠のコンサCHECK

  ◆見出し    <開幕戦黒星 小野生かす意識もっと>

  ◆コラムより3点のみ

      ・伸二の上をボールが行ったり来たりしては、さすがに欲求不満がたまったのではないか
      ・伸二をどう生かして、どうボールに触らすのかを、もっとチーム全体で意識してほしい
      ・開幕戦は気持ちが入っている分、落胆も大きい。こういうときこそ、控えやベンチ外だった
       選手が奮起し、チーム内に競争と刺激を与えてもらいたい



*砂川コラムは、サポーター(自分)が思っていることをストレートに書いていて、非常に理解しやすい。
  隔週で掲載されるそうなので、また一つ楽しみが増えました。




以上です。

  

posted by ベル |06:19 | コンサドーレ | コメント(0) |

2016年03月01日

朝刊コンサ記事(3月1日)から 

おはようございます。

  ★カウントダウン ➡ ホーム開幕戦まで続けます
 
        3月 5日  札幌ドーム除雪(3日に実施の可否を決定)  ➡  よろしくお願いします
         3月 6日  第2節 A vs 岐阜戦       あと    6日
                チラシ配布                      ➡ よろしくお願いします
        3月13日  ホーム開幕戦 vs 愛媛戦   あと   13日


ブルが入りました。かなりの塊が。あれはスコップで砕かないと。大変そうだ。
でも、数年に一度の猛吹雪になりつつある状況の中で、作業が出来るかどうか。

今日から3月ですが、浮かれる気分には、まだなれそうにない。
昨日の夕方に、やっと星取表に書き込みました。腰が重い(苦笑)。

昨日の練習試合の様子は、<チームレポート>で。このあたりは<チームレポ>の良さですね。

結局昨日の内にエゾデンからの電話はきませんでした。今日、再度エフパワーに電話します。

大相撲の旭川出身旭大星。十両の番付に名前がありました。一番下ですが、良かった。
負け越したら幕下陥落。是非とも勝ち越しを!

ACLの広島とFC東京。今日は、勝たないと。


朝刊コンサ記事からです。
新たな特集記事が一つと、新たなコラムが今日から。別エントリーで紹介します。

◆見出しです

★<ヘイス順応1得点1起点><練習試合VS.山口><積極性失い・・・>
★<ヘイス1得点アピール><次節出場見据え><進藤攻撃大好きスタイルは貫く>

■東京V戦敗因の一つ
    ・四方田監督が、開幕東京V戦の敗因の一つに「慎重さ」を挙げた
    ・実戦で機能していた高い位置からの守備や素早い攻撃を、ほとんど出せないまま、相手カウンターで
     失点した

 四方さん 「選手は気持ちが入っていたが、手堅くやろうという思いが、積極性を失わせてしまったかもしれない」

■ヘイス記事より
    ・FWヘイスが29日、山口との練習試合に先発出場
    ・PKを含め、2得点に絡むプレーでアピールした
    ・2-1の前半39分には中央から強烈な右足ミドルシュートを放ち、GKがこぼしたボールを前寛が詰め、
     3点目が生まれた

 ヘイス 「日々、状態も良くなっている」

    ・本調子に至らず、28日の開幕東京V戦はメンバーから外れたが、この日は90分フル出場し、運動量の
     面でも調子が上がってきた
    ・開幕戦は宿舎でテレビ観戦

 ヘイス 「次は負けられない試合。何らかの形で勝利に貢献したい。どこのポジションであっても得点という
       役割を果たしたい」

    ・動きをチェックした四方田監督は

 四方さん 「だいぶ日本サッカーの速さに順応してきた」

    ・練習試合の後半は、中原と内村を2トップに上げ、ヘイスはトップ下に入った

 四方さん 「両方やっておいた方がいい」

■進藤記事より
    ・開幕戦でプロデビューしたDF進藤は、試合前後はアドレナリンが出て就寝が遅くなったというが

 進藤 「寝られなくてもいい」

    ・と思考を転換することで、早めに就寝することができたという
    ・多くのサポーターの前でもブレずにゴール前まで攻撃参加
    ・自身のプレースタイルを貫いた
    ・相手カウンターの要因ともなったが

 進藤 「リスクはあったけど、間違いではない。もっと質を上げていきたい」


■欠場
    ・MFイルファンが左内転筋痛のため、山口との練習試合を欠場した



*ヘイスは、ナザリトの道を歩まないでほしい。練習試合で得点王になっても「助っ人」とは認められない。

*イルファン、ケガ多いなあ。マセードの調子が上がって来なければチャンスだと思うのだけど。

*神田の名前を、ここ3週間聞ほど聞かない。説教食らって確変を期待していたのですが。



以上です。

posted by ベル |05:09 | コンサドーレ | コメント(4) |