コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年01月22日

今日のスポーツ3件(全豪オープン・大相撲・W杯女子ジャンプ) 

★テニス全豪オープン 錦織選手の3回戦

   勝ちました。4回戦へ進みました。
   セットカウント3-1で3時間以上もかかった熱戦でした。
   第1セットを7-5で取ったあとの休憩時間に右手首の治療を施してもらってました。
   それが原因なのかどうかはわかりませんが、第2セットを簡単に取られてしまったときは、
   もしかしたらここで敗れ去るのかとの思いも。あるいはケガで途中棄権などとも頭をよぎりましたが。
   でも、最後はしっかり勝ち切りました。

報道から一つ貼ります。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160122-00000101-spnavi-spo


★大相撲 

  ●道産子関取旭大星の12日目

     ここ数日と似たような相撲で押し出されて負けました。5連敗で4勝9敗。
     残り2日間で十両残留をかけることになりました。


★W杯女子ジャンプ 蔵王大会

   W杯ポイントを獲得した日本選手のみの結果を書きます。

      1位 高梨沙羅 106.0m  143.4
      7位 伊藤有希  88.0m  113.4
     13位 勢藤優花  99.5m  108.4
     17位 岩渕香里  97.0m  103.4

  BS1での生中継で、競技は午後5時過ぎから始まりました。
  蔵王は天候が悪く、最終的的に全選手(41名)が1本目を飛び終わった段階で競技終了となりました。
  途中ほとんどの選手がスタート位置についても赤ランプが灯り、やり直しになってました。
  また、強風の影響なのか、スタートゲートの位置を何回か下げたりとかも。
  
  上の競技結果でお分かりかと思いますが、ゲートの位置だとか風が向かい風か追い風かによって加点・
  減点などがあって、飛んだ距離が大幅に違っても、ポインチが違ってます。

  それにしても、ジャンプ競技の運営は大変です。裏方さんのご苦労がしのばれる今日でした。

  沙羅さんは4連勝。今季のW杯6戦で5勝。ギネス記録を目指せるかも、です。
  明日も同じ蔵王で競技がありますが、いい天気の中でやれるといいのですが。



以上です。

posted by ベル |19:19 | スポーツ諸々 | コメント(0) |

2016年01月22日

ノノラジから 2点 

ノノラジ聞きました。

お知らせしたほうがいいかなと思ったことは2点です。


★ブラジル人選手2名

   「今月中には、来るでしょう」


★小野伸二の臀部の張り・痛み

   「伸二本人は、痛めてない、と言ってるよ」


です。


ノノさんは、ニューイヤーカップの2試合を見てから帰札するそうです。

posted by ベル |10:44 | コンサドーレ | コメント(2) |

2016年01月22日

朝刊コンサ記事(1月22日)から その② 

引き続き、コンサ関係記事の紹介です。


■ブルーノ新コーチ
    ・J1昇格を知るブラジル人が指導者として札幌に帰ってきた
    ・2007年に屈強なDFとして活躍したブルーノ新コーチだ

 ブルーノ 「札幌に声をかけてもらい本当にうれしかった」

    ・初めて日本でプレーするブラジル3選手にブルーノコーチが奔走する

 ブルーノ 「日本の文化を学んで、自然と選手の才能を生かせるようにしたい」

    ・異国でストレスを感じないよう、合流直後のこの時期にチームに慣れる手助けをする

 マセード 「ブラジルと違ってハードに感じることもあるけど、ブルーノコーチを信じてやっていきたい」
       「チーム全体のことを考えて言葉をかけてくれる」

    ・と、信頼を寄せる
    ・チームにも戸惑うことなく解け込めたようで

 マセード 「自分に対する優しさや迎え入れ方には感謝しかない」

    ・この日も強い雨が降りしきる中で、マセードとコミュニケーションを取りながら練習を進めた

 ブルーノ 「何のための練習なのか、ゴールにいくまでのやり方を含めて多くを学んでもらいたい」

■ヘイス&ジュリーニョ
    ・来日が遅れているFWヘイスは27、28日には来札してメデイカルチェックを済ませ、29か30日には
     沖縄入りする予定
    ・間もなく正式に加入が発表されるMFジュリーニョもその後に合流する見込み

■ノノさん記事より
    ・野々村社長が合宿視察と並行して練習参加
    ・午前中の選手のペース走に参加も、途中でついて行けず離脱
    ・それでも、緩んだ腹をMFマセードに見せ笑いを誘うなど、雰囲気作りには貢献した

 ノノ 「あのペースにはついていけない。この期間にダイエットしたいんだけど」

    ・午後は突風吹く中、リフティングで汗を流すなど、多忙な社長業から一時離れ、リフレッシュしている

■育成スタッフ変更
    ・アカデミースタッフが発表され、旭川U-15北原次郎監督がアカデミーダイレクターとなり、
     札幌U-12浅沼達也監督が同サブダイレクター兼務となった
    ・旭川U-15は前コーチの柴田慎吾氏が監督昇格
    ・日高拓麿、高木貴弘両氏がコーチに就任
    ・札幌U-18コーチに賀谷英司氏、札幌U-15監督に森川拓巳氏が就任

■就任
    ・クラブ間提携を結ぶコンケーンFC(タイ)監督に前ノルディーア北海道監督の三浦雅之氏が就任した

 三浦氏 「コンサドーレの名に恥じぬようコンケーンFCの躍進に力を注ぎたい」

■指導者相互交流事業
    ・札幌は21日、指導者相互交流事業として、アンフィニMAKIU-15の鈴木健士(23)コーチが
     札幌U-18コーチに就任し、札幌ジュニアスクールの大野貴史コーチ(37)がアンフィニMAKIU-15の
     ヘッドコーチに就任すると発表した
    ・契約期間は2年



*今朝はお伝えしたい記事が多かった。シーズンが迫って来てるなあとの印象です。

*どうやら、ヘイスとジュリーニョの加入は間違いなさそうですね。上の記事あら、そう思います。
 ヘイスが記事通り今月中にキャンプに合流できるのなら開幕には間に合いそうです。
 ジュリーニョは期日が書いてないので、開幕に間に合うかどうかは判断が出来ませんね。


以上です。

posted by ベル |06:09 | コンサドーレ | コメント(0) |

2016年01月22日

朝刊コンサ記事(1月22日)から その① & 録画推奨番組  ~ 訂正あり  

おはようございます。

  ★カウントダウン

        1月24日  NYC 東京V戦    あと   2日
        1月27日  NYC FC東京戦   あと   5日
        1月30日  NYC 琉球戦     あと   8日


今朝は、前書きが長くなります。

今日は「あさが来た」の準主役である五代さんとお別れの日です。巷では早くも<五代ロス>が漂っているとか。
自分は<コンロス>に陥りかけましたが、もう大丈夫です(笑)。

旭大星関が4連敗で負け越してしまいました。このままずるずる行っちゃうと幕下陥落の危機。ガンバレ!

錦織選手の3回戦、試合開始予定は日本時間午前9時。生中継がありますが有料なので自分は見れず。
大会公式サイトの速報を追いながらの応援です。
    ➡ (訂正) コメントいただきました! NHK総合で午前9時より生中継があります!!!

女子ジャンプW杯の蔵王大会が今日と明日。今日は午後5時からBS1で生中継。高梨さんの連勝を期待。

今日のノノラジ。妄想できるきっかけでもつくってくれたらいいな、くらいの気持ちで聞き落としのないように。

U-23の準々決勝イラン戦。負けると五輪アウトの試合。日本時間22時半の試合開始。
普段なら熟睡してる時間ですが、今日ばかりは荒野たちの希望が失われないようにテレビ前で応援したい。
起きていられれば、ですけど。
もし、最後まで見れたとすれば、明日の「朝刊コンサ記事から」のエントリー時刻は遅れるかもしれません。

重要なリリースが一つ来てました。北九州とのPSM。2月14日(日)14:00。
開幕メンバーをほぼ煮詰める時期ですから見たい。でも、テレビ放送についての記述がありません。残念。
一応、貼っておきます。
http://www.consadole-sapporo.jp/news/20160110943/


朝刊コンサ記事からです。前書きが長くなりましたので、2回に分けます。

◆見出しです。

★<先手都倉開幕先発へ><24日東京V戦FW唯一出場><内村、へイス不在リード保ち「競争勝ち残る」>
 <「いい状態」><強風で予定変更><野々村社長も体絞る>

★<ブルーノ新コーチ助っ人助ける><同郷ブラジルトリオのストレス緩和><経験を生かして>
 <チーム浮上の鍵><小野ヒヤリ!!臀部負傷も大事に至らず>

★<ブルーノ新コーチ再昇格に全力><助っ人外国人の橋渡し自任>

■昨日の練習
    ・強風と雨のため四方田監督が、練習メニューを一部変更した
    ・気象庁がこの日午前10時29分、金武町に雷強風波浪注意報を発表
    ・午後練習中は、横殴りの雨だけでなく突風も吹いたため、予定を約30分短縮し1時間前後で
     切り上げた

 四方さん 「最後に予定していたクロスからのシュートはやめた。午前中に負荷をかけているし、疲労が
        たまっている分、注意しないと。ボールも重く、ケガをするので」

■都倉記事より
    ・今季FW登録は内村、都倉、ヘイスの3人
    ・ベテランと今季補強の目玉との三つどもえ
    ・激しさは増すが都倉は

 都倉 「競争原理が働くのはチームにとって良いこと。そこに勝ち残れば、より強さを得られる」

    ・24日からのニューイヤー杯にFWで唯一出場する

 都倉 「自主トレがうまくいったので、いい状態でやれている」

 佐川トレーナー 「かなりいい状態まで上げてきている」

    ・オフは稲本とハワイでトレーニング
    ・合宿中も

 都倉 「ケガをしないように、体のバランスを整える必要がある」

    ・補強はヘイス1人だけとあり、MF荒野や中原も狙うFW枠
    ・まずは仕上がりの早さを生かし、序盤の実戦で結果を出し、競争を優位に進める

■小野記事より
    ・MF小野が午前練習のペースランニング中に左臀部を痛めて離脱した
    ・幸い大事には至らず、午後は別メニュー調整となった
    ・軽症で

 伸二 「昨季は沖縄で張り切りすぎて、開幕前にケガしてしまったから。体と相談しながらやっていかないとね」

 佐川トレーナー 「大事を取って休ませた。大きな問題ではない」

 四方さん 「そんなに大きな痛みではないみたいだから大丈夫。無理せずやってもらいたい」

■プレシーズンマッチ
    ・2月14日に北九州とプレシーズンマッチを行うことが21日決まった
    ・北九州市立本城競技場で午後2時開始

        *この件については、上の前書きのラストに、コンサからのリリースを貼りました



            ★★★ 今夜のコンサ関係録画推奨番組 ★★★

昨年の途中まで、テレビでのコンサ特化番組を「録画推奨番組」として、朝のエントリーで紹介しました。
新シーズンを迎えようとしてますので、久しぶりに紹介しておきたいと思います。

 ◆ 「WEEKLY CONSADOLE」 スカパー! スカチャン1 581ch 20:00~20:15

      *今夜は2016シーズンを迎える「特別篇」。
       16日のお披露目会の模様やノノの開幕メンバー予想があるようです。

 ◆ 「コンサにアシスト」 TVh 21:54~22:00 

      *沖縄キャンプの映像があるとうれしいですが。
       また、明後日の東京V戦のメンバー予想をやるでしょうか。



その①は、ここまでにします。

posted by ベル |05:03 | コンサドーレ | コメント(4) |