コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年12月06日

来季のJ2全22チームが確定 

J1昇格プレーオフ並びにJ2・J3入れ替え戦が終了しました。
これで、来季J2で戦う全22チームが出そろいました。


     松本
     山形
     清水

     札幌
     c大阪
     愛媛
     長崎
     北九州
     東京V
     千葉
     岡山
     金沢
     熊本
     徳島
     横浜FC
     讃岐
     京都
     群馬
     水戸
     岐阜

     山口
     町田


の、22チームです。

ざっと、見渡したところ、私の目にはセレッソが断然抜きん出てます。セレッソとは対戦したくなかった。
でも、各チームともこれからの補強でチーム力がどうなるかですね。
コンサの目標は優勝でJ1自動昇格! これでいきましょう。

今季終盤の大事なところでコンサが完封負けを喫した大分が、J3に降格。
何が起こるかわからないのがサッカー。
自戒して、全試合を慎重にしっかり戦って、J1昇格を手にしましょう。


では、来季の星取表を作るかな(笑)。鬼が笑うってさ。

posted by ベル |17:41 | サッカー | コメント(2) |

2015年12月06日

U-18プレミアリーグ最終順位9位 

U-18世代の最高峰カテゴリーである、プレミアリーグの最終節が終わりました。

今日は、動画を見れなかった(探せなかった)ので、結果だけを知る状況でした。


正式な順位表が出てます。

貼っておきます。
http://www.jfa.jp/match/prince_takamado_trophy_u18_2015/premier_2015/east/standings/


これで、来季は北海道プリンスリーグで1年間、戦うことになりました。
優勝して、暮れのプレミアリーグ参入戦で勝ちあがり、1年で戻ってくれることを期待します。


3年生の皆さんは、最高峰のリーグ戦で1年間戦ってきた誇りを胸に、それぞれの進路先でしっかり頑張って
いってください。

1年間、よく戦い抜いてきましたね。



四方田監督さん、川口監督さん、石井さん他スタッフの皆さん、ご苦労様でした。
これからも、ご指導のほど、よろしくお願いします。

posted by ベル |15:14 | ユース関係 | コメント(2) |

2015年12月06日

昨日のレポから漏れた写真15枚 

昨日の宮の沢で撮った写真は60枚近く。
レポを3回に分けるのはどうかと思って、2回30枚で、宮の沢での様子を紹介しました。
でも、もったいないので、残りの写真から厳選(笑)15枚で、さらに宮の沢の様子をと。


●ゴールの運搬は、若手の役割ですが、練習最終日とあって、たくさんの選手で運んでました。
  石井も。その隣はだれだかわかりますか。頭でわかりそうですが。

1449344588-CIMG1580.JPG
●選手たちが出てきた中に砂川がいないかなあと。いました! 
1449344490-CIMG1582.JPG
●集合しました。この時点で、ソンユンがいなくておかしいなあと。やっぱりU-22でしたね。
1449344667-CIMG1585.JPG
●今日は、1年間のサポへの感謝の気持ちを示す一つの手段として、練習のほとんどをスタンド前で。   FP陣もGK陣も。   監督以外のスタッフの入れ替えはありませんから、きっと四方さんの強い希望からなのではないかと。  
1449353726-CIMG1589.JPG
1449354039-CIMG1593.JPG
  GK二人の練習風景の写真は、昨日お見せしていますから、ここではカット。 ●四方田監督さん、来年も全力で応援させてもらいます。
1449353748-CIMG1591.JPG
●砂川は、最初から最後までメニューをこなしました。まだ、やれるじゃないですか!   ここには5人。一番前に都倉がいるのですが、アップ可能な写真の大きさから申し訳ないけどカット。   かなりのボケなのが残念。前から順に稲本、イルファン、堀米、砂川。 
1449354162-CIMG1586.JPG
●では、阿波加入れてFP19名全員の練習風景を、鬼ごっこ風の練習から3枚で。
1449354230-CIMG1594.JPG
1449354246-CIMG1595.JPG
1449354270-CIMG1596.JPG
●こういうときでも、罰が待ち受けてます。背中を押す悪いヤツも(笑)。
1449354784-CIMG1598.JPG
●スタンドの大混雑風景から1枚。
1449354890-CIMG1603.JPG
◆おまけ ●私が「おうるず」を訪れるのは今日がラストになります。   で。サインが飾ってました。いつからなのか記憶がない・・・
1449354993-CIMG1574.JPG
●今年中に、また会えるとは思ってなかった。
1449355032-CIMG1572.JPG
●昨日ゲットしたエナメルバッグ。誰のサインなのか分かりません・・・
1449355402-CIMG1628.JPG
以上です。


posted by ベル |08:21 | コンサドーレ | コメント(2) |

2015年12月06日

朝刊コンサ記事(12月6日)から その② 砂川関係 

ここでは、砂川関係記事の紹介です。昨日の様子やら記者会見模様など。


■砂川
    ・小雪混交じりの宮の沢
    ・詰めかけた800人のサポーターが見守る中、砂川が最後のプレーを披露

 砂川 「札幌の練習着を着て、本当にこのチームが大好きなんだと感じた」

    ・胴上げ後、サポーターと選手全員による記念撮影に入ると自然と「俺たちの砂川誠」の応援歌の
     合唱が始まった

 砂川 「(柏入団以来)プロ生活の20年は短かった。サポーターのおかげでこの年齢までプレーできた」


    ・出場機会を求めた岐阜に移籍後も、毎日が戦いだった

 砂川 「きょうの試合で活躍できなければ次はない」

    ・と自分に言い聞かせてきた砂川だったが、頭で考えたプレーと、ピッチのそれにギャップが生まれ、
     戸惑いを感じ始めた

 砂川 「否定したいけど否定できない」

    ・体力の衰え
    ・引退を決意した
    
    ・思い出に残る試合に11年のJ1昇格を決めた最終節のFC東京戦を挙げた

 砂川 「あれだけの観客の前でピッチに立てて感動した。スタンドとの一体感で試合前から勝てると思えた」

    ・今後は指導者として後進の育成に当たる
    ・次代の監督就任について

 砂川 「まずはそれにふさわしい自分にならなければならない。大好きなチームで監督ができたら、それは
      素晴らしいこと」

    ・現在、「Suna×Shinji」サッカースクールで小野と小学生の指導を行っている
    ・14日からは2人で生徒たちを率いてシンガポール遠征に向かう予定だ
    ・まだまだ仕事は終わらない

 堀米 「小学生時代、練習場で見た時から砂さんのファンだった。きょうの練習でもやっぱり存在感があった。
      札幌の選手は皆、砂さんの背中を見てきた」


■記者会見模様から ➡ 全文ではありません。抜粋です。

   Q 引退を決めた時期と理由は

       「今年はリハビリが続いて選手としてできることが少なくなった。頭と体のギャップを埋めるのが
        難しく、11月中にもうそろそろ(引退)かなと考えた」

   Q 練習後、チームメートに胴上げされた

       「高すぎて少し怖かったけれど、気を使ってくれてうれしい」

   Q 自身のプレーで印象に残っているのは

       「(札幌に移籍した)2003年のJ2開幕戦(横浜FC戦)で挙げたゴール。それが第一歩だった」

            ➡ 筆者㊟ 先日の<コンサにアシスト>のラスト映像がそのゴールです

   Q 若手へメッセージを

       「試合に出られることが当たり前と思わず、試合で何を出せるかということを大事にしてほしい」

   Q 今後の目標は

       「大好きな北海道という土地にもっとサッカー文化を根付かせることができれば。少しでも貢献
        出来る活動をしていきたい」



以上です。

posted by ベル |06:10 | コンサドーレ | コメント(0) |

2015年12月06日

朝刊コンサ記事(12月6日)から その① 背番号8後継小野指名 他 

おはようございます。

昨日の宮の沢は悪天にならず良かったです。
大勢のサポに見送られたスナは、幸せな選手ですね。10年の退団あいさつ、岐阜へのお別れあいさつ、
そして今回の引退あいさつ、と3度のお別れあいさつ。ありがとうございました。
出待ちはきっと長時間続いたのではないのかなあ。丁寧に対応していたのでしょうね。

スナはあいさつの中で来季のことは触れなかった。他との兼ね合いでまだ公には出来ない状況だったのかも。
近々発表されるのでしょうが、コンサの一員であってほしいと強く願っています。

昨日のCSは引き分けて広島の優勝。おめでとうございます。
しかし、CSとは紛らわしい。CS=CONSADOLE SAPPOROですから。

今日注目のサッカーの試合は3試合。
私の第一の注目試合は、U-18プレミアリーグの最終節。13時から柏ユースと。
試合開始からどんどんゴールを狙っていってほしい。勝って、締めくくってほしい。笑顔で終えてほしい。
第二の注目試合はプレーオフ。15:35から。
来季J2で対戦するのがより嫌なチームはどちらかとの観点でセレッソの方が嫌。だからセレッソを応援。
そして、入れ替え戦。12:30から。こちらはどちらを応援という事はないですが町田に注目。


朝刊コンサ記事からです。砂川のお別れの様子や引退記者会見模様などは次に回します。

◆見出しです。

★<引退砂川背番「8」後継小野指名><在籍13年代名詞><練習打ち上げ>

★<さらば俺たちの砂川><笑顔の胴上げ「本当にこのチームが大好き」><サポ800人>
 <宮の沢で20年間の現役生活にピリオド><背番号「8」は小野に継承示唆>
 <新外国人補強は強力アタッカー>

★<MF砂川引退会見><いずれ札幌監督に><20年、自分超えようとプレー><今季の練習終了>

■背番号「8」
    ・MF砂川が5日、クラブ事務所で引退会見を行った
    ・04年から12年つけてきた代名詞である背番号8の後継候補にMF小野伸二を挙げた

 砂川 「伸二のような選手と一緒にやれたのは僕の財産。8番は大好きな番号。誰がつけてもいいけど、伸二
      がつけてくれたらうれしい」

    ・今季から、一緒にサッカースクールを始め、引退について最初に伝えた選手も、小野だった
    ・8番は、小野にとっても浦和などで背負った思い入れのある番号で、後継者に最適と判断した
    ・クラブでは来季に向け、小野に背番号変更を打診しており、07年浦和時代以来9季ぶりの「小野8番」
     が誕生する可能性が出てきた

 伸二 「若い選手が背負ってプレッシャーをかけるのもありかと思う。でも、砂さんに、そう言ってもらえること
      はうれしい」

■練習打ち上げ
    ・チームは5日、今季の全体練習を打ち上げた

 四方さん 「うまく体の管理をして、始動の時には、やってやるぞという気持ちをみなぎらせてきてほしいと、
        選手に伝えた」

    ・明日7日から18日まで札幌市内で若手主体の練習を行い、19日から全選手がオフに入り、
     1月中旬の始動に合わせコンディションを整える

■新外国人
    
 四方さん 「個人で打開できる強力なアタッカーを獲ることは強化部と一致している」


■選出
    ・GKク・ソンユンが、U-22韓国代表の1次トレーニングキャンプ(7~15日)メンバーに選出された



その①は、ここまでにします。

posted by ベル |05:18 | コンサドーレ | コメント(4) |