コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年09月03日

今夜の「コンサドーレ倶楽部」は永坂、進藤 & 本日のおやつ(SPOONさん)  

ここでは2つのことを。


◎北海道新聞夕刊木曜日のコラム「コンサドーレ倶楽部」。

 ◆今夜の見出し

 ★<攻守で勝利に貢献><永坂、進藤 初の公式戦><若きDFの成長期待> 

 ■記事からちょっと

    ・札大との天皇杯1回戦で、永坂と進藤の両DFが札幌での公式戦初出場を果たした

    ・永坂は札幌U-18出身の3年目
    ・ようやく訪れたチャンス

  永坂 「試合前は少し緊張したが、試合が始まると緊張感なくやれた」

    ・3バックの中央で守備陣を統率して相手の攻撃をはね返し

  永坂 「勝つことが大事。失点は悔しいが、ほかはやれた」


    ・進藤は今年3月に札白石高を卒業したチーム最年少の19歳

  進藤 「練習試合とは(試合前の)ロッカーの様子も違い、自然とモチベーションも上がった」

    ・3得点に絡む活躍だった
    ・四方田監督は一層のレベルアップを求める

  進藤 「(U-22選抜に続く)3試合連続での無失点にできず、すっきりしない」


    ・経験を積んだ若手DF2人が主力組を脅かす存在へと成長すれば、J1昇格を目指すチームに大きな
    刺激となる


彼らは、次は同時出場ではなさそう。天皇杯とリーグ戦にそれぞれ出場する可能性が高いかも。
どちらにしても、CBとして出場するであろう以上、無失点で戦い抜けることがステップアップに重要ですね。



◎本日のおやつ

  SPOONさん(永坂選手の御両親のお店)のゆんさんがつぶやいていました。

    「自家製ぶどうジュースから作った果肉まるごとぶどうゼリー、とうきび、紅茶のシフォンケーキ」

1441266297-CIMG1529.JPG
  美味しさは格別でした。   なお、今日と明日SPOONさんは開店2周年記念として、ソフトクリームを100円で! 以上です。


posted by ベル |18:01 | コンサドーレ | コメント(0) |

2015年09月03日

今日(9月3日)の練見より 

さらっと。

  ●練習開始は9:55。全体練習終了は11:25。ジャスト1時間半。
  
  ●居残り練習がありました。FP11名。それにキーパーはお手伝い?
  
  ●全体練習参加選手はFP25名+GK3名=28。昨日と同じです。

  ●別メでは、荒野と都倉が別個に。

  ●内村だけ見かけませんでした。

  ●攻撃練習に時間を割いてました。攻めの形を身体に染み込ませようとのことなのかも。
   誰が出ても同じようにやれるような戦術とでもいいましょうか。

  ●今日の紅白戦は11対11の普通の形で。ピッチの縦は短くしてましたが。

  ●天皇杯組と思われる組のメンバーは、朝の報道の四方さんのコメントに近いメンバーらしい。

  ●時々、陽も射して気持ちのいい見学が出来ました。


写真ですが、今日は少ないです。

●集合前。伸二はボールと戯れています。ボール違いますよね。

1441255871-CIMG1519.JPG
●トレーニングの最初。
1441255887-CIMG1520.JPG
●戦術練習で四方さんが説明中に、伸二がイルファンに。
1441255903-CIMG1521.JPG
●紅白戦。普通にやりましたのでFPは5名余ります。その5名は、その間ピッチ外で見学です。
1441255945-CIMG1524.JPG
●5分程度で、天皇杯組と主力組の紅白戦が終わり、2度目は選手を入れ替えて。   ここの5人は、余された(笑)選手。伸二、稲本、河合、上里、パウロン、金山。
1441255961-CIMG1527.JPG
◆別メ ●荒野。セウソさんと頑張ってます。
1441256246-CIMG1525.JPG
●都倉2枚。   かなりのスピードで。
1441256287-CIMG1523.JPG
  給水。紅白戦を見ています。この写真は、もしかしたらピューリッツァー賞もの(笑)。
1441256304-CIMG1526.JPG
以上です。


posted by ベル |14:07 | コンサドーレ | コメント(2) |

2015年09月03日

天皇杯2回戦のメンバー予想 

今日は木曜日であり、明後日5日が天皇杯2回戦。
だから、今日の練習での紅白戦は、天皇杯組とリーグ戦組に分けてやるのではないかと思います。
なので、宮の沢に行く前に5日の天皇杯2回戦横浜FC戦のメンバー予想をしてしまいます。

天皇杯1回戦ではメンバー予想をしませんでした。皆目、見当つかないこともあって。

今回は予想材料もあることはあるので、楽しみながらやってみようと思います。


予想する上でのヒントは2つあります。1回戦のメンバーと今朝の報道。

◆1回戦のメンバーはこうでした。

●スタメン
              中原     前田
                   神田
          古田             上原
               前寛   ニウド 
            進藤   永坂  パウロン
                   杉山

●ベンチ   ソンユン、櫛引、深井、小野、ナザリト

◆今朝の報道から

 四方さん 「2回戦は次のリーグ戦につながるメンバーを考える。翌週(リーグ戦)のメンバーは、今週末の
        試合を見て決まる」
       「天皇杯をテストでいくのか、リーグと同じようにフルでいくのか、相手の出方にもよるけど
        その中間くらい」

 主力組の
   ・ 2トップは  ナザリトと宮沢
   ・ 3バックは  河合、櫛引、永坂


で、それだけのことからの予想です。

●スタメン
              中原     前田
                   菊岡
          古田             前寛
               上里   ニウド 
            進藤   薗田  パウロン
                  ソンユン

●ベンチ   杉山、櫛引、前貴、稲本、小野、神田、ナザリト


ちょっと理由っぽいことを書くと、

  ・リーグ戦で勝つことが最優先
  ・調子の上がって来ている選手はリーグ戦へ温存したい
  ・でも、相手はJ2
  ・手を抜いたから負けたのだと、後から言われるような選手起用をしたくない


そう思うので、1回戦で先発した上原は隠しておきたい。また、途中出場の深井も。
トップ下にはベテランを配置したい。でも伸二は温存したいので菊岡で。
試合勘のこともあるので、稲本には少し試合に出したい。


まあ、自分が楽しみたいだけの予想ですね。

posted by ベル |09:16 | コンサドーレ | コメント(2) |

2015年09月03日

朝刊コンサ記事(9月3日)から 

おはようございます。

昨日の練習は、やはり途中切り上げでした(by<チームレポート>)。
今日は、陽は射さないでしょうけど雨は降らず、気温も上がる予想です。練習はやりやすそうです。
もう、明後日が天皇杯です。早いなあ、一日が過ぎるのが。
今日は”普通の紅白戦”をやるでしょうか。天皇杯に臨む選手がわかるかどうか。

6日(日)に練習試合が入る可能性があるかもしれません。
スケジュールの7日(月)には<オフ>との表示があるのに、6日(日)には表示が何もないので。

今夜の代表戦は勝たないと。朝の報道で、5-0くらいで勝ったとのニュースを聞きたい。

マー君の生中継が始まりました。ここからは連戦連勝でいってほしい。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです。

★<リーグ戦初勝利へ四方田監督シャッフル><横浜FC2連戦メンバー熟考>
 <右肘回復雪辱だDF福森>

★<永坂レギュラー奪取へ猛アピール><主力組3バック><ミス連発した天皇杯初戦の汚名返上だ>
 <内村けがで欠場FW代役に宮沢>

■シャッフル
    ・四方田監督が、5日の天皇杯2回戦横浜FC戦(札幌厚別)を、12日のJリーグ同戦(札幌ドーム)に
     向けたレギュラー争奪の場にする方針を示した
    ・2日の練習は主力・控え組をシャッフルしてゲーム形式を実施
    ・同じ相手との連戦に向け

 四方さん 「2回戦は次のリーグ戦につながるメンバーを考える。翌週(リーグ戦)のメンバーは、今週末の
        試合を見て決まる」
       「天皇杯をテストでいくのか、リーグと同じようにフルでいくのか、相手の出方にもよるけど
        その中間くらい」

    ・1回戦札大戦は直近のリーグ熊本戦から先発10人を入れ替えたが、次は

 四方さん 「主力組も3週間空くと試合勘がなくなるので」

    ・と、主力組を適所に交えて臨む

■永坂記事より
    ・練習の最後に行われた13対13のゲームで、DF永坂は3バックの左に入った
    ・主力の河合、櫛引とDFラインを組み

 永坂 「あのグループに入れたのは良かった」

    ・前回の札大戦は最後に失点を許してしまい

 四方さん 「レベルが高かったら、もっとやられている」

    ・と喝を入れられた

 永坂 「もっと後ろから鼓舞して最後まで体を張っていかなければ」

    ・公式戦初出場となった1回戦に母の由美子さんが応援に駆けつけ

 由美子さん 「おめでとう、頑張ったね」

    ・と祝福された
    ・試合後は、実家でテレビの録画放送を家族で見ながら、永坂本人が解説して親孝行した
    ・次はプロ相手に活躍を見せたいところ

 永坂 「自分のできることを全部出し切って、無失点に抑えたい」

■宮沢記事より
    ・MF宮沢が久々にFWとして先発を目指す
    ・内村が右内転筋の張りで天皇杯を離脱する見込みになり、白羽の矢が立った
    ・ナザリトと2トップを組んだ宮沢は

 宮沢 「オプションとして試されていると思う。点を取ることを求められるし、ナザとの関係性も良くして
      いきたい」

■福森記事より
    ・DF福森は、右肘痛のため8月29日の天皇杯札大戦は欠場したが、この日はフルメニューを消化し、
     2回戦でのメドがたった
    ・8月23日熊本戦ではFW巻に競り負け同点ゴールを許したが

 福森 「右肘は、もうプレーには問題ない。(熊本戦は)サイドからのクロスへの対応で課題が出たので、
      修正して臨みたい」


■復帰
    ・左太もも痛で8月11日から離脱していた薗田が約1か月ぶり、
    ・右内転筋の張りで別メニュー調整だったMFイルファンが同27日以来、約1週間ぶりに
     全体練習に合流した



今朝は、以上です。

posted by ベル |05:07 | コンサドーレ | コメント(7) |