コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年08月19日

タバコに革命? 

今朝のスポ新の記事です。

丸のみにするわけにはいかないので、真偽のほどを確かめようとあちこち見て回りました。

どうやら、いくつかは事実らしいので、ここで紹介することに。 
喫煙奨励のための紹介ではなく、受動喫煙から避けられそうだとの意味合いで、ですから。


  ★ <煙も灰も出ないたばこ><フィリップモリス「iQOS」9月1より発売><喫煙より低リスク>

  ■記事のポイント

    ・燃やさず煙も灰も出ない加熱式たばこ
    ・9月1日から全国で順次売り出す
    ・液体を加熱して蒸気を吸う電子たばこと違い、本物のたばこ葉を加熱することで、紙巻たばこの
     味わいや感覚を再現した
    ・希望小売価格は本体セットが9980円
    ・専用たばこは「マールポロ」4種類で、各20本入り460円


これは、たばこ革命と言ってもいいのでは?

この新聞報道通りであれば、煙が出ないのですから、わざわざ喫煙室などを作らなくてもOKですね。
仕事場の自席でもOKじゃないですか。家族にも気兼ねなく精神的にも大きなプラスですね。
企業にとっても役所にとっても。愛煙家の方々にとっては夢のようなたばこではありませんか。

少なくとも、受動喫煙がなくなることは、革命です!

そう思うのですが、このことを取り上げているのはこのスポ新だけ。
たばこの革命であるのなら、マスコミがこぞって取り上げるだろうと思うのです。
そうじゃないってことは・・・・・


受動喫煙がなくなれば最高です。

posted by ベル |18:27 | 日記 | コメント(0) |

2015年08月19日

宮の沢だより(8月19日) 

なんだか宮の沢が懐かしい感じでした。6日ぶりだからでしょうか。

●ラインがきれいに引かれていました。しかも、スタンド寄りに。お聞きしましたら5m寄せたそうです。

1439956890-CIMG1517.JPG
  右の方に一人、キーパー姿の選手がいます。 ●ソンユンです。正GKの椅子を奪還しようとする意欲の表れでしょうか。
1439956992-CIMG1518.JPG
  ピッチに選手がどんな順に姿を現すか、チェック(笑)。空気入れの進藤と前寛はいつも通り。   順に7番手まで。     ソンユン、河合、永坂、前貴、深井、GKの練習生、金山   明日は、河合が出てくる前にはもっとたくさんの選手が出ていますように。 ●伸二が出て来てパスの相手がFPの練習生。
1439957215-CIMG1519.JPG
●途中から稲本とイルファンも参加。
1439957245-CIMG1521.JPG
●左端は四方さん。ピッチに降りてきた選手たちの様子を観察しています。
1439957501-CIMG1520.JPG
●集合。ここにいない選手は、都倉、堀米、パウロン、薗田、進藤。ただし、薗田は後ほど出てきました。
1439957421-CIMG1524.JPG
●FPは、軽くランニングから。
1439957559-CIMG1525.JPG
●GKは4人いると、多くいるように感じます。実際に多いのですが。
1439957573-CIMG1527.JPG
●同じメニューを二手に分けて。最後はシュートで終わるというもの。アップのトレーニングだと思うのですが   シュート練習まで組み込んでいます。いいぞ、どんどんやってくれ。
1439957638-CIMG1528.JPG
●左右にに分けた意図が分かりませんが、右側は明らかに攻撃に関する戦術練習でした。  ここでは青空も出ています。時たま陽が射すときもありましたが、霧雨が強い風でスタンドにも。
1439957785-CIMG1529.JPG
●「社長がいますよ」と、言われて双眼鏡を。いました、攻撃練習を見ています。気になるでしょうねえ。   左端の白い人。
1439957975-CIMG1531.JPG
●紅白戦です。短時間に多くの選手を入れ替えて何度もやっていました。
1439958189-CIMG1533.JPG
●こういう状態の時もありました。風が割と強かったので、目まぐるしく天候は変わりました。   選手にとっては、霧雨はありがたかったかも。
1439958206-CIMG1534.JPG
●12時ちょっと前に全体練習は終了。その後居残り特訓? 8名の参加。   神田、前寛、深井、イルファン、荒野、上原、永坂、FPの練習生
1439958428-CIMG1535.JPG
  手前にいる福森には名塚さんが何かを説明中。 ●ラストは薗田。
1439958491-CIMG1532.JPG
今日は、多くの選手の組合せを確認したのだと思います。 明日、かなり絞り込んで金曜日に熊本戦の主力メンバーを固めることになるのでしょうか。 以上です。


posted by ベル |13:55 | コンサドーレ | コメント(4) |

2015年08月19日

平川弘さんの2つのコラム(8月19日)より 

水曜日恒例の、平川弘さんの2つのコラムの紹介です。
見出し及び内容を数点に絞っての紹介です。


◎「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 道新の札幌圏コラム 

     見出し ★<ナザリト動きは良く>

  ○ちょっとここまでゴールが入らないと、お払いした方がいいんじゃない?と思うくらい(笑)。
  ○日本代表の本田が、「ゴールはケチャップのようなもの」と例えた。出る時はドバドバ出るから慌てるな
   という意味だ。
  ○ナザリトも肉離れから復帰して久々の先発だったが、内村との2トップだったこともあり、意外と
    頑張っていた。
  ○周囲との連動のなさは想定内で相変わらず。都倉が不在の間に、ナザリトがどこまで働けるかで、
    チームがプレーオフ圏内に行けるかどうかが決まると言っても過言ではない。
  ○トップ下の菊岡や小野には、ナザリトや内村の速さを生かすパスを期待したい。

などです。



◎「元日本代表平川弘のCool Eye」 ~ 道新スポーツのコラム

   見出し★<トップ下のフォロー足りない>
           <4戦連続無得点はFWの責任も>

  ○順位は12位まで下がり、現実的な目標のプレーオフ圏6位愛媛までは勝ち点差7。残り13試合でまだ
    巻き返し可能な位置にいるが、6位とはずいぶん低い目標になってしまった・・・
  ○岡山戦はナザリトが先発復帰した。ナザリトのワントップ起用だったら相当のリスクはあったが、内村との
    2トップだったため彼の負担は減った。
  ○連動、連係がないのは相変わらず。ナザリトの動きだしの遅さが問題なのだ。ボールを引き出す動きを
    もっと早くボールホルダーに示さないとパスは出てこない。
  ○無得点はもちろんFWの責任もあるが、トップ下の選手のフォローが足りないのも要因だ。菊岡のプレーは
    悪くないがゴールを狙うプレーがもっと欲しい。
  ○光明は小野のプレー時間が長くなってきたこととボランチの宮沢がだいぶ前に出てくるようになったこと。

などです。



*平川さんまでも<お払い>の言葉を使ってますよ、笑い話ですが。私だけではなかったですね。
  後ほど振り返った時に、ホントに笑い話で済ませたいです。

*「ケチャップ」の意味を初めて知ったのは大収穫(笑)。かなり前から新聞見出しに出てましたが、その意味が
  わからず、でした。代表の試合の報道をさっぱり読んでなかったからですね。

posted by ベル |06:08 | コンサドーレ | コメント(2) |

2015年08月19日

朝刊コンサ記事(8月19日)から 

おはようございます。

昨日の<チームレポート>を読んで、勝利を得るために必要な行動に取りかかっているように思えました。
特に、「連係を深めること」と「シュートの質を上げること」が重要な課題ですから。
また、古田の合流は大きなプラス材料ですね。

U-22合宿に<所属チームが札幌>の選手が一人も選ばれなかった。
試合見てても成長を感じられないプレーが続いているから已む無しとはいえ、残念。
これを一つの発奮材料あるいは反発材料にしてほしい。最終選考まで残り時間少ないけどチャンスはある。

朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです。

★<FWやりたい古田><左太もも裏肉離れから合流><得点力不足解消だ!!>
 <今年は主にウイングバック><「いい準備する」>

■古田記事より
    ・左太もも裏肉離れで別メニュー調整が続いていたMF古田が、約2週間ぶりに全体練習に合流した
    ・6日の練習途中から離脱を強いられたが、幸い全治2週間の軽症で済んだ
    ・合流初日は問題なくフルメニューを消化

 古田 「もう痛みもないし、大丈夫です」

    ・今季の主な位置はウイングバック
    ・サイドで守備の責任を果たしながら、縦に鋭い攻撃参加を試みてきた
    ・本来はよりゴールに近い場所が古田の主戦場

 古田 「本当はFWをやりたいし、(ウイングバックと)どちらもできることが強み。いい準備をしていきたい」

    ・無得点4試合のチーム合計シュート数は64
    ・1試合平均で16本ものシュートを放ってきた

 古田 「チャンスはつくれているので、そんなに気にしていない。1点入ればどんどん入ると思う」

    ・今季初めてのけがからの復帰

 古田 「繰り返しやすい場所なので、しっかり治したい」

    ・と慎重を期しながら、3試合ぶりとなる熊本戦の出場を視野に入れている

 古田 「コンデイションを上げて、あとは監督の判断。リスタートのつもりでやりたい」

    
■別メニュー
    ・MF堀米が右足首痛と右スネの痛みで、DF進藤が左膝痛で、別メニュー調整となった
    ・進藤はU-22選抜として臨んだ16日のJ3長野戦で負傷
    ・この日、札幌市内の病院で精密検査を受けた



*古田の2トップ起用の選択肢が出てきましたね。あるいは2列目を3人にするとか、超攻撃的に。
  古田なら、練習試合に出て試合勘を確かめたりしなくてもすぐ試合には入れそうですよね。
  楽しみが増えました。
 



今朝は、以上です。

posted by ベル |05:08 | コンサドーレ | コメント(0) |