コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年05月21日

徳島戦のメンバー予想 

午後の札幌は、冷え込みがゆるんできました。陽射しが絶え間なくあったせいなのかも。

今日の<チームレポート>では、特に変わった練習に取り組んでいる様子はうかがえなかったです、自分は。
でも、全てを書いてるとは思えないし、どうなのかなあ。
また、石井や上原などが部分合流できたのかどうかも不明ですね。
明日の練見で何か、新しい発見があるとうれしい。

で、明日は紅白戦をやるでしょうから、恒例(笑)の木曜夜の次節のメンバー予想をします。

バル監督さんが指導されていることを、チーム全体として試合で体現できることが多くなってますね。
そういう状況では、システムも選手の入れ替えも、よほどのことがない限り変更はないでしょう。
したがって、次節の徳島戦では、出場停止だった内村が戻るだけでしょうか。、
なので、予想は、簡単ですね。


この試合も、3-4-2-1に変わりはないと思います。

◆スタメン予想
                都倉
           内村       古田
       堀米               荒野
             宮沢   稲本 
          福森   河合    櫛引 
                ソンユン

ベンチですよねぇ。ベンチには復帰してきた選手をそろそろ入れたいですねぇ。
前節では深井が入り、しかも途中出場もしました。。
じゃあ、今節は誰?

◆ベンチメンバー予想    金山、小山内、上里、深井、神田、砂川、ナザリト


札大との練習試合に先発した砂川を入れてみました。榊を入れたかったのですが、ナザリトを外すかどうかで
迷いました。小野伸二は、まだでしょうね。セレッソ戦で!

posted by ベル |19:40 | コンサドーレ | コメント(0) |

2015年05月21日

初戦で 北照vs東海大四が激突 

昨日20日に「ライラックまつり」が始まった札幌。呼応するかのように「リラ冷え」になってしまいました。
青空がチラッと見えたり陽が差したりする時もあるのですが、気温が上がらず寒い日です。
ドサブでの練見予定がなくて良かった。選手たちには汗処理など十分に気を付けてもらいたいですね。
明日は20度まで上がりそうなので練見はできそうです。



春の高校野球全道大会の組合せ抽選会が昨日行われました。

その組み合わせが、今朝の各紙で報道されています。

なんと、優勝候補2校(勝手に、そう思ってます)が初戦から激突するという抽選のイタズラが。

東海大四が夏の甲子園で準優勝したことで、注目はダントツで東海大四。東海大四への期待度も高いです。
全道の高校球児たちは、打倒東海大四を合言葉にして、厳しい冬を乗り越え、各支部の代表校14校が全道へ
名乗りを上げました。(東海大四は「選抜枠」での出場だそうです。忘れてました)

対戦は、25日(月)14:30から円山球場で。天気予報では夏日になりそう。万難を排しても観戦に行きます。
  ➡ まさかですが、25日にコンサドーレが練習試合を組むようだと、その時は・・ハムレット・・・
     「生きるか死ぬか それが問題だ」ほどではないにしても(笑)。悩むだろうなあ。

posted by ベル |11:16 | 高校野球 | コメント(0) |

2015年05月21日

朝刊コンサ記事(5月21日)から その② 

ここでは、砂川と小野のサッカー教室募集の記事紹介をします。
掲載は今朝の北海道新聞第4社会面です。


◆見出しです
★<砂川、小野直伝サッカー教室><コンサ現役選手><小学5・6年生対象><きょうから募集>

■記事より
    ・コンサドーレ札幌に所属する元日本代表小野伸二選手と、札幌在籍13年目の砂川誠選手が、
     定期的に子どもを指導するサッカースクールを6月末から札幌市内で始める
    ・現役選手が継続して直接指導するスクールは珍しい

 2人 「現役だからこそ伝えられる技術がある。北海道から日本代表を目指す選手を育てたい」

    ・名称は「SUNA(スナ)×SHINJI(シンジ)サッカースクール」
    ・小学5・6年生が対象で、Jリーグの試合がない毎週火曜と木曜の夜に開催する
    ・それぞれ定員は25人
    ・札幌白石区のフットサル競技場「イーワンスタジアム」で行う
    ・コンサドーレとは別に2人が個人的に開く

    ・スクールでは

 伸二 「小学高学年の時期はしっかりした技術を身につけさせることが大事」

    ・という方針で、キックやトラップの技術を向上させ、高いレベルでプレーできる選手に育てていく

 砂川 「選手や保護者との対話の時間を大事にしたい」

    ・月謝1万800円(保険料込み)のほか、施設用具の管理費が年間5400円必要
    ・5月21日から募集を始める
    ・希望者は砂川選手の公式サイトの専用フォームから申し込む
    ・問い合わせはスクール事務局メールアドレスへ


かいつまんでの紹介でした。


なお、上の最後に紹介している、砂川選手の公式サイトは、こちらです。

       http://www.sunakawamakoto8.com/

ただし、現在メンテナンス中で、再開メドは午後7時ころだそうです。


そして、スクール事務局のメールアドレスは、ここには書きません。1文字でも間違えてしまうと大変なことに
なるかもしれませんので。
お知りになりたい方は、北海道新聞を購入されてご自身で確認していただければ、と思います。



以上です。
     

posted by ベル |06:13 | コンサドーレ | コメント(2) |

2015年05月21日

朝刊コンサ記事(5月21日)から その①  

おはようございます。

「チームレポート」によると、昨日のオフ明けの練習が、今までのオフ明けとパターンが変わってました。
オフ明けにもかかわらず、「戦術練習」に取り組みそれも<ポジションにこだわらず流動的に>だ、そう。
これって、もしかして、自分が期待しているシステムへの布石?
今週は、一度もドサブへ行く予定はなかったのですが、行きたくなるじゃないですか。
でも、今日はダメ。土曜日の見送りはまた駐車場が利用できないので無理。
だとすれば、明日しかないなあ・・・

朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。
通常のコンサドーレの練習関係報道の他に、砂川と小野のサッカー教室募集の報道もあります。
ここでは、通常の練習関係報道の紹介だけにして、次のエントリーでサッカー教室募集記事の紹介をします。

◆見出しです

★<荒野連発&あら踊りだ><自力弾決める><負担軽減1回練習に バルバ監督>

★<内村前節出場停止うっぷん晴らし弾誓う><3トップ返り咲き目指す!><24日徳島戦へ気合>
 <小野復帰へ着々!!><シュート練習で豪快弾><小野休養日明け 膝など異常なし>
 <リラ・コンサ宗像監督笑顔でライラック配布>

■昨日の練習時間
    ・バルバリッチ監督が当初予定の2回練習を1回に変更した
    ・今季、宮の沢では2回練習を実施しているが、札幌ドームサブグラウンドではゼロ
    ・クラブハウス隣接の宮の沢とは異なり、昼食後に休養する場所が少なく、若手選手はマイカー内で
     昼寝するケースもある

 バル監督 「休む場所が少ないのは選手には負担になるので」

    ・その分、通常の1回練習より1時間長く2時間半、トレーニングに費やした

■内村記事より
    ・FW内村の出場停止は2013年11月10日の神戸戦以来

 内村 「やっと明けた。試合があると気合が入る」

    ・この日の攻撃練習では、FW都倉、MF堀米らとパス交換してゴールを目指すコンビネーションを確認

 内村 「形はできてきたが、それだけで終わらせないようにきっちり決めたい」

    ・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアムでは、11年に内村が得点し、2-0で勝利して以来、
     白星がない
    ・次節にゴールを挙げるためにも

 内村 「しっかりアピールします」

■荒野記事より
    ・MF荒野は、前節群馬戦で稲本からの絶妙なパスから今季初得点
    ・稲本のバックスピンをかけたピンポイントのロングパスが通った時点で、ほぼ相手DFを攻略

 荒野 「イナさんのボールが良かったので、ふかさず打つだけだった」

    ・左右MFは守備の負担も多いが、サイドから切り込んでのシュートも持ち味
    ・2点目は

 荒野 「自分の力で打開して点を取れるようにしたい」

    ・新パフォーマンスも頭に描く
    ・群馬戦では得点後、都倉と並んで踊る小粋な「コラボショー」でサポーターを喜ばせた

 荒野 「次も決めたら、自分でも何かパフォーマンスを考えていきたい」

    ・1点決まると止まらない22歳が、徳島で歓喜の”あら踊り”を披露する

■小野記事より
    ・18日に行われた札大との練習試合で63分間出場したMF小野が、強度の高いフィジカルメニューを
     難なくこなした
    ・休日で

 伸二 「ゆっくり休めたし、コンディション的に何の問題もない」

    ・公式戦への戦列復帰に向け、着々と準備を進める

■リラ・コンサ
    ・北海道リラ・コンサドーレの宗像訓子監督が20日、「さっぽろライラックまつり」の開会式に参加した
    ・1500本の苗木プレゼンターとして、多くの市民に笑顔で手渡した
    ・「リラ」はライラックのフランス語名で

 宗像監督 「ぴったりのイベント。チーム名も広められたのでは」

    ・苗木同様に

 宗像監督 「市民の皆さまにも『リラ』を育てていただければ」



1回目は、以上です。



posted by ベル |05:07 | コンサドーレ | コメント(0) |