コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年05月16日

U-18の練習試合を見てきました(vs旭実) 

朝刊読んで、今日の日ハムの試合が午後2時からだと分かって、もしやと思い札幌ドームのスケジュールを。
駐車場ダメでした。
あら~、見送りできない!!! 残念無念。

なので、北照の観戦に行くかU-18札幌ブロックリーグを見に行くかの検討開始。
時間に余裕あるので、いろいろと情報収集をしようか、と、Twitterも。
そしたら、U-18が午後2時から東雁来で旭実と練習試合があるとのお知らせをいただいてました。
旭実と言えば、今季の北海道プリンスリーグで現在1位なんですね。

上の二つと合わせて3つの選択肢の中から一つ。ですが、即決で旭実との練習試合の観戦を選択。
プレミアリーグからの降格危機のチームをどう立て直すのかに強い関心がありますから。


で、ユースの練習試合レポは初めてなので、あっさりで書くことにします。

◆試合結果  0-3 旭実の勝利 ➡ 途中をちょっと見逃したのでスコアが正しいかどうか自信ないです

◆コンサの出場した選手ですが、90分出場した選手はいませんでした。
  一度交代してベンチに下がった選手も再度出場することもありました。
  背番号で選手が分かると思ったのですが、どうもプレミア登録通りではなかったように思う選手も。
  そういうこともあって、書かないことにしました。

  14選手が出場しました。他にタイ・コンケーンからの2人の練習生も出ました。

◆感想も書きません。中断期間は、あと6週間。頼みますよ選手のみなさん。総合力を上げてください。

◆写真は6枚。

●コンサの練習風景2枚。

1431768357-CIMG1622.JPG
1431768382-CIMG1623.JPG
●旭実を2枚
1431768409-CIMG1625.JPG
1431768429-CIMG1627.JPG
●挨拶を2枚
1431768453-CIMG1628.JPG
1431768472-CIMG1630.JPG
四方田監督さん、佐藤尽監督さん、宗像監督さん、選手たち、いろいろな方とご挨拶したり話が出来たり。 試合以外での収穫の多い東雁来でした。 以上です。


posted by ベル |18:33 | コンサドーレ | コメント(0) |

2015年05月16日

昨夜(5月15日)の<コンサにアシスト>の概要(含 群馬戦のメンバー予想) 

昨夜(5月15日)の、<コンサにアシスト>の概要です。 ➡ 主に画面表示されたテロップを拾って

今回の内容は、熊本戦の模様と明日の群馬戦のメンバー予想です。

では。

オープニング映像は、ドサブでの小野伸二がナザリトと楽しく話をしている映像。

熊本戦の映像へ。

◎<3失点からの逆襲及ばず 8試合ぶりの黒星・・・>
               
   テロップ <前半 2分                             0-1>  
   テロップ <前半27分                             0-2>
   テロップ <前半31分 FK福森➡前➡中原>          *中原ゴールはオフサイド判定
   テロップ <後半10分                             0-3>  
   テロップ <後半17分  OUT ナザリト IN 古田>   
   テロップ <後半19分>        *古田の右サイドか深くから仕掛けを試みる一連の流れ
   テロップ <後半26分 堀米➡内村➡堀米➡GK➡荒野> 
   テロップ <後半30分 堀米➡都倉               GOAL! 1-3>   
       *都倉のコメントが流れる

   テロップ <後半35分 FK福森>                      *惜しくも左へ外れる
   テロップ <後半41分 前➡都倉                 GOAL!  2-3>
   テロップ <アデイショナルタイムは6分>
       *都倉のコメントが流れる


ドサブでの練習風景映像へ、小野、砂川、深井中心の映像。

◎<あさってアウェイ群馬戦 あの選手のメンバー入りは?>

◎群馬戦のメンバー予想  

●スタメン予想
                都倉
           ニウド       古田
       堀米               荒野
             宮沢   稲本 
          福森   櫛引  パウロン
                ソンユン

●ベンチメンバー予想     金山、小山内、深井、上里、イルファン、神田、ナザリト

             *この予想通りであれば、私の予想は70点ちょうどで合格です。


◎石屋製菓さんのCM  <心が通じ合っていれば十分だ!>バージョンです。


◎ラストは、ドサブでの深井(古田と見間違えるくらい)の映像。



以上です。

posted by ベル |07:04 | コンサドーレ | コメント(0) |

2015年05月16日

朝刊コンサ記事(5月16日)から その②  

引き続きコンサドーレ札幌に関するの報道記事の紹介をします。


■櫛引記事より
    ・右太ももの張りで戦列を離れていたDF櫛引が3試合ぶりに先発する
    ・チームは前節、今季最多の3失点をしただけに

 櫛引 「観客席から見ていて悔しかった。次は自分が出てゼロに抑えたい」

    ・けがでの戦線離脱は室大谷(現・道大谷室蘭)高時代も含めて「記憶にない」というが、

 櫛引 「リーグが始まってから筋トレをしっかりする時間がなかった。けがをする前よりいいプレーを
      できるようにしたい」

    ・12日に全体練習に合流すると、すぐにスタメンを取り戻した

 櫛引 「もうプロ5年目で、結果を残さないとけない」

    ・と強い気持ちで臨んだシーズン
    ・さらに1月に結婚し、

 櫛引 「家族に支えてもらっている。活躍することで恩返ししたい」

    ・とモチベーションは高い

 櫛引 「良い守備が良い攻撃につながる」


■深井記事より
    ・MF深井が、17日アウェー群馬戦で負傷後初のベンチ入りを果たすことが濃厚になった

 深井 「無事戻って来られたし、積極的にサッカーができる喜びを感じています」

    ・体力面は完調手前ながら

 深井 「プレーの感覚は大丈夫」

    ・9日の熊本戦を視察したU-22日本代表の手倉森監督と対面
    ・代表入りを期待する激励を受けた

 深井 「気にしてくれていたし、そこ(五輪)は目指していきたい」

    ・負傷前は世代別代表の主力
    ・本来の能力さえ見せれば、五輪出場も決して遠くはない

 バル監督 「どの指導者が見ても能力の高い選手」

    ・深井は再出発へ決意を明かした

 深井 「周りの人が思う以上の思いが自分にはあるし、それをピッチで表現したい」


■四方田監督記事より
    ・U-18の四方田修平監督(42)がJFAの公認S級コーチ資格を取得した
    ・1年間かけて講習会を受講し、全カリキュラムを終了、理事会で認定された

 四方田監督 「日本のサッカーを引っ張っていくために尽力したい」

    ・S級はプロチームの監督や指導者に向けた資格

 四方田監督 「ここがゴールではない。スタートにしたい」


■内村Tシャツ

  こちらも詳細がオフイシャルからリリースが出ています。貼ります。

      http://www.consadole-sapporo.jp/news/2015/05/018959.html


*櫛引は12日に完全合流して、即スタメンです。バル監督さんの信頼が厚いのでしょうね。頼もしい。

*待ちに待ってた深井の復活。明日の試合での出番があるかどうかは、バル監督さんの判断次第ですね。
  上里か深井の二者択一の判断になるのでしょう。
  明日に出番がなくともベンチからの試合観察も重要なことですよね。

  今後、順調に試合に出れてしっかりしたプレーを披露できるようになるとリオ五輪メンバー入りは確実!
  だと、思います。楽しみですねぇ。まずは、先発の座を勝ち取ることです。

*四方田監督さん、おめでとうございます。
  これで今季はU-18の指導に打ち込めますね。よろしくお願いします。


posted by ベル |05:59 | コンサドーレ | コメント(0) |

2015年05月16日

朝刊コンサ記事(5月16日)から その①  

おはようございます。

群馬への移動日です。私の今季初のドサブ見送りです。本心は、誰がバスに乗るかですが(笑)。
昨日の練見で、ほぼメンバーはつかめましたが、その後に何かがあったかもしれませんし。

実は、今日は観戦したい試合が2試合あります。

   ① 10:00~ 高校野球北照準決勝  勝てば明日代表決定戦が12時から
   ② 14:00~ U-18札幌ブロックリーグ4節  勝てば4連勝

です。2試合とも勝てる可能性が高いと思っています。
ドサブでの見送りを優先しますので、この2試合の観戦は断念します。
②は見送り後に行こうと思えば行けないことはないですが、帰宅が5時半過ぎになりそう。キツイですね。
ここは無理をするところではないとの判断をしました。

「WEEKLY CONSADOLE」。宏太が持ってるあれの名称がわかったのは収穫。ゴンさん、荒野に猛ゲキでした。
宏太から、北海道サッカーをどうにかしたいという強い意志を感じられました。社長よりも(笑)。
宏太はまだ若いから次期社長は無理でも、いずれ社長をやってくれる日が来るのではないかと思いました。

<コンサにアシスト>の概略は、後ほど。群馬戦のメンバー予想は昨日の練見通りでした。
ベンチメンバーに深井の名前があります。練見レポで書きたい衝動にかられましたが、そこは我慢しました。

錦織選手は、1-2で負けましたが、1セット取ったのですから勝てる可能性がありますね。
24日からの全仏が楽しみです。


朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。

◆見出しです

★<宮沢ボランチ&FW変幻自在><あす敵地群馬戦><復帰24日徳島戦以降MF小野>
 <9か月ぶりベンチMF深井>

★<深井今季初ベンチ入り><2度の大けが乗り越え><あすアウェー群馬戦><五輪出場目標に>
 <U-18四方田監督S級コーチに><来月1日札幌Dで「キャッツ」とコラボ>

★<あす敵地で群馬戦><復帰の櫛引先発へ><「ゼロに抑える」>

■宮沢記事より
    ・MF宮沢は紅白戦で、最初は先発組ボランチ、途中からバルバリッチ監督の指示で右FWに入った
    ・今季初出場となった3月15日のホーム開幕長崎戦では、右FWで先発も、守備面で連動がかみ
     合わず、後半17分に2度目の警告を受け退場になった
    ・その反省を踏まえ

 宮沢 「1人ではなく周りとの連係を使ってやりたい。左右FWの関わりを意識してやれるように」

    ・5月は通算16点中4点と最も多く、プロ1号も08年5月17日のJ1名古屋戦
    ・群馬戦が、ちょうど7年の節目で

 宮沢 「前に入ったらゴールの意識を高く持ってプレーしたい」

■小野記事より
    ・MF小野の公式戦復帰は24日のアウエェー徳島戦以降に持ち越しとなった
    ・この日の紅白戦は、控え組の左FWでプレー、主力組には入らなかった
    ・合流後、9日の札幌大との10対10の練習試合出場も、フルコートではなかったため、18日の
     札幌大との演習試合(45分2本)で再度チェックしてからの判断ということになった

 伸二 「練習試合でしっかりアピールして、試合で使ってもらえるよう準備したい」


■検査
    ・MF中原が札幌市内の病院で精密検査を受け、左足首捻挫と診断された
    ・15日の練習は別メニュー調整


■「キャッツ」とコラボ

  これの記事紹介はスルーします。今日は全体的に記事量が多いこともありますので。
  ですが、オフイシャルからリリースが出ていますので、それを貼りますね。2つ出てます。

      http://www.consadole-sapporo.jp/news/2015/05/018955.html
   と
      http://www.consadole-sapporo.jp/news/2015/05/018956.html

   です。


*宮沢のシャドーは今は行ける気がする。以前と違って、シュートを打つ気持ちが強くなっている。
  また、シュートそのものの質も精度が高く期待できる。
  ただし、そのケースがあるとすれば、ナザリトの起用ではなく都倉の1トップが条件だと思うし、
  宮沢がボランチから右FWへ上がるのだから、そのボランチには深井が入る可能性が高い。
  
  実現するかどうかは、試合の展開次第でしょうね。

*伸二の試合でのプレーを見たいのはヤマヤマではありますが、このままだとシャドーでの出場。
  これは見たくないし、シャドーで起用するくらいなら起用しない方がいい、と思う。
  2トップ1トップ下のシステムを構築してからにしてほしい。ずっとそう願っていますが・・・
  伸二を守備で疲れ果てさせるような起用の仕方では、伸二が生きない。
  これは、バル監督さんに強調したい。でも、届くわけないな。

*中原は「持ってない」。残念。何週間かかるのだろう?
  シーズンに入る前から、今季の中原は1点でもゴール決めれれば大化けすると期待していたのですが。
  シーズンの後半にもチャンスはあると、思う。それまで、辛抱ですね。



1回目は、ここまでにします。





posted by ベル |04:54 | コンサドーレ | コメント(0) |