コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年04月23日

岡山戦メンバー予想 

一日中快晴で、予想より急激に気温が高くなった札幌です。
選手たちは思う存分体を動かせたでしょう。

明日は見に行きますよ。
なので、木曜恒例になったメンバー予想を。

岡山戦のメンバー予想で考慮すべき点は3点でしょうか。

◆菊岡がどうやらケガで離脱しそうです。その菊岡の代わりに誰が入るか。

 水戸戦は、スコアこそ1-0の辛勝ですが、90分通してしっかり戦えた今季一番いい内容の試合だったと
 自分は思ってます。
 だから、メンバーをいっさいいじる必要はないのだろうと。
 ただし、都倉と荒野も昨日までの様子では万全ではなさそう。でも、バル監督さんは代えないと思います。

 では誰を菊岡に代えて入れるのか。願望も含めて大胆に。ズバリ砂川でどうでしょうか。
 パサーを入れたいのです。菊岡が外れるとなるとパサー役は現状では前田しかいないのでは。
 その前田はどういうわけか、メンバー入りできないこともあります。何かが欠けてるのだろうか。
 ならば全体練習に合流したばかりの砂川で、行けるところまで行ってみようじゃないか、と思うわけです。

◆一番の問題は、ナザリトですね。ベンチで控えてもらいます。

◆3バックの中央を櫛引のままで行くのか。

 水戸戦後のバルバリッチ監督のコメントでは、水戸のスピードに対応できるのは櫛引、ということで選んだと。
 岡山のことは知らない(他チームのことをわかろうとしない情けない自分です)ので、この点は困ります。
 だから代えないで。


自分の結論です。

●スタメン予想
                都倉
           砂川       内村
       堀米               荒野
             宮沢   稲本 
           福森  櫛引  パウロン
                ソンユン

●ベンチメンバー予想    金山、河合、上里、ニウド、古田、神田、ナザリト


さて、どうでしょうか。


で、もしもですが、ナザリトの1トップ起用なら、その時はクーデターを!
いや、待て、都倉の状態次第では、ないとは言えないのかな。それは困るなあ。

posted by ベル |17:16 | コンサドーレ | コメント(0) |

2015年04月23日

イチローが先発。速報をします 

昨日に引き続き、いい天気の札幌です。昨日と違うのは一面の青空であること。
平日でなければ、行楽に出たいところでしょう。

さて私ですが、今日は練見よりイチローをテレビ前で応援することを優先させます。
気になっていた多くの選手たちの姿は昨日見れましたから。


情報では、イチローは先発らしいです。BS1でこの後8時から生中継があります。
そこで、イチローに関する速報をコメント欄を活用してやりたいと思います。
昨日は今季初のマルチ安打もしたそうです。今日も期待したいです。


テレビ放送が始まり、イチローに関する何かお知らせすることがあれば、速報をします。

posted by ベル |07:41 | イチロー | コメント(8) |

2015年04月23日

「コンサ!コンサ!コンサ!(福森選手)」&「吉原宏太のマンスリーコンサ」 

北海道新聞朝刊<札幌圏>で連載されている、2つのコラム、スポーツライターの斉藤宏則さんの
「コンサ!コンサ!コンサ!」と「吉原宏太のマンスリーコンサ」。
どうやら今年も掲載日は月末の木曜日のようです。

この2つのコラムからエキスを絞って紹介をします。

◆「コンサ!コンサ!コンサ!」

今回は、福森選手です。

ここまで取り上げた選手たちは、

  3月の第1回目は財前監督
  4月の第2回目は内村選手
  5月の第3回目は岡本選手
  6月の第4回目は上里選手
  7月の第5回目は上原選手  
  8月の第6回目は日高選手
  9月の第7回目は奈良選手
 10月の第8回目は荒野選手
 11月の第9回目は杉山選手
 12月の第10回目は砂川選手
  1月の第11回目は前田選手
  2月の第12回目は菊岡選手
  3月の第13回目は金山選手
  4月の第14回目は李選手
  5月の第15回目は石井選手
  6月の第16回目は上原拓選手
  7月の第17回目は小山内選手
  8月の第18回目は都倉選手
  9月の第19回目はパウロン選手
 10月の第20回目は櫛引選手
 11月の第21回目は内山選手
 12月の第22回目は中原選手
  1月の第23回目はバル監督
  2月の第24回目は稲本選手
  3月の第25回はイルファン選手

 ★今日の大きい見出しです <新天地で自分を磨く>
     小見出し3つ   <劇的ゴール><出場したい><俺が決める>

●斉藤さんが「新天地で成長するデイフェンダー」と表現する福森選手を今回取り上げました。
 
●福岡戦での福森のゴールについて、個人的な見解だが、この印象深いプレーには二つのポイントがあった。

 一つは、ボールが転がってきたのがロングシュートの技術を持つ福森だったこと。
 いくらガラ空きとはいえ、45メートル先のゴールにしっかりボールを収めるのはそう簡単ではない。
 だが、福森は左足からのキックを得意としていた。難なく決めて見せた。

 もう一つのポイントは、DFの福森が相手GKの近くまで走り込んでいたことだ

    「理由はわからないけど、気が付いたら全力で攻め込んでいた」

●2011年に神奈川の名門、桐光学園からJ1川崎に加入すると、1年目からリーグ戦デビュー。
 空中戦の強さや1対1での守備対応力など、DFとしての高い能力もさることながら、左足から放たれる
 高精度のキックが注目を集めた。
 しかし、日本代表クラスのハイレベルな選手がそろう川崎とあっては、レギュラーポジションをつかむのは
 容易ではない。思うように試合出場を果たせないまま、4年間が過ぎた。
 そんな時に札幌から声がかかった。

    「正直、とても悩んだ。徹底してパスをすなぐ川崎のサッカーはキックを武器とする僕のスタイルに
     合っていたし、徐々に手応えもつかめていた。やりがいがあった。でも、環境を変えてみたいという
     気持ちもどこかにあった」

 そして、福森が下した決断は

    「新たな環境で出場機会を増やすこと」
    「川崎での4年間で出場したリーグ戦は20試合にも満たない。やはりプロは試合に出てなんぼ。
     もちろん、コンサドーレに移籍したからといって簡単に試合に出られるわけではない。でも、
     新しいチャレンジをして”新しい自分”を見つけたかった」

●そして、その新しい自分が、前述の得点シーンで姿を現したのである。

    「川崎時代の僕は、あのように最前方まで飛び出すことはなかった。攻撃はヨシトさん(大久保)ら
     ハイレベルな先輩に任せていた。でもあの場面では『俺が勝負を決める!』と、気が付いたら
     無我夢中で走っていた」

●新天地で見事に新しい自分を見つけた背番号24だが、シーズンはまだ始まったばかりだ。もっと多くの
 「新しい自分」を見つけてほしいし、見せてほしい。



◆「吉原宏太のマンスリーコンサ」

 ◆今月の見出しです  ★<勝利の鍵握るFW配置>

    ・今季のレギュラーメンバーは固まりつつあるにもかかわらず、攻撃の形が決まらないのはなぜか。
     理由の一つとして、FW陣の配置や使い方があると思う。
    ・ナザリト、都倉の両選手が同時に出た時は、互いにゴールを決める気持ちが強すぎて2人の
     コンビネーションがうまくいってない。
    ・都倉選手の良さが出るのは最も出るのは、なんといってもゴール前だ。中盤に都倉選手がいても
     相手にとっては怖くない
    ・内村選手は中盤でプレイできる技術はあるが、こちらもゴール前で本領を発揮するタイプだ。都倉、
     内村両選手ともゴールから離れてしまえば、その魅力はやや色あせる。
    ・ナザリト、都倉の両選手をスタメンで出して機能しないようだったら、早い時間帯でどちらかを
     ベンチに下げることも必要と考える。


*宏太さん、いいところをついてますね。ほぼ同意します。
 ちょっと違うところは、システムが1トップ2シャドーを変えないのなら、都倉の1トップで行ってほしい。
 そして、最初からナザリトをベンチで控えで。

posted by ベル |06:34 | コンサドーレ | コメント(2) |

2015年04月23日

朝刊コンサ記事(4月23日)から 朗報!小野トップ下プラン 

おはようございます。

ここ最近、練習前のミーテイングでは今季の登録選手35名全員でというのが恒例になっていた。
私の練見史上(笑)初の素晴らしいことが目の前で、です。➡記憶にないだけかも
昨年までは全員がミーテイングにいるってことは考えられなかった。それがは当たり前だと思っていた。
今年のコンサは、違うな。

昨日は、菊岡一人見なかった。もし、時間のかかるケガだったとしたら、26日岡山戦当日にリリース?

今日の札幌の予想最高気温は19度だそうです。陽射しを浴びたら暑くなりそう。

朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<小野フルメニュー”札幌の顔”満開><試合は5月中目標><こちらも完全合流MF石井>

★<小野トップ下プラン><夢の攻撃的布陣 2トップにナザリト&都倉><3トップ崩して>
 <全体練習に完全合流><再発防止へ慎重><石井も復活!!ガツガツいく>

★<小野全体練習に合流>

■小野記事より
    ・MF小野が22日、全体練習に参加し、手術後初めてフルメニューを消化した
    ・練習場に姿を現したベテランの顔は、晴れやかだった

 伸二 「仲間と動ける喜びが(表情に)出たんでしょうね」

 バル監督 「心肺機能はもう少しだが、ボールの扱いは全然大丈夫。初日としては動きも良かった」

    ・バルバリッチ監督の頭の中には、既に小野のゲーム復帰後の青写真が描かれている
    ・中盤を厚くする2トップの導入を検討
    ・2トップになれば、強力FWのナザリトと都倉をトップに固定でき、その下のゲームメーカー役を
     小野に任せることができる
    ・まさに破壊力抜群、夢の攻撃的布陣だ

 バル監督 「相手の特徴を把握しないといけないが、システムが変わっていく可能性はある」

 伸二 「どちらでも対応出来るよう、イメージを膨らませながら練習をしていく」

    ・横浜FCのFW三浦が、48歳でJリーグ最年長得点記録を更新したばかり

 伸二 「刺激を受けないわけがない。その刺激を、しっかりピッチで出せるようにしたい」

    ・今後は実戦練習などを経て、5月中の試合復帰を目指す
    ・ただ、昨年も復帰と故障の繰り返しだったことから

 伸二 「また、途中離脱することがないよう、細心の注意を払って、ピッチに立つ準備をしたい」

■石井記事より
    ・MF石井が左頬を骨折後、初めて全体練習に完全復帰
    ・順調にフルメニューをこなした
    ・5対2でのパス回しや攻撃練習では、久々に対人プレーを経験し

 石井 「競り合いで、ちゅうちょした部分はあった」

    ・と反省も

 石井 「ドクターからOKが出たので、ガツガツやっていく」

    ・肉体的には問題なく、後は実戦感覚のみ
    ・26日から2週間で5試合の過密日程を見据え

 石井 「みんな戻ってきているので、100%で練習をやって、チーム力を上げていきたい」

    ・フェースガード着用の有無に関しては

 石井 「見えづらいらしいので」


■別メニュー
    ・FW都倉が左脇腹痛で別メニュー調整となった
    ・23日の練習から合流予定

■練習欠席
    ・水戸戦で左内転筋を痛めたMF菊岡は練習を欠席

■負傷
    ・GK阿波加が練習中に左手親指を痛め、札幌市内の病院で検査を受けた
    ・今日23日以降の練習は、診断結果と状態を見て決める


*ついにシステム変更ですね! 大朗報! 小野伸二に関わる2トップ・トップ下の実現へ。
  ずっと長く言い続けてきたシステムの実現が、近づいてきたようでうれしい。
  でも、バル監督さんは「可能性はある」との表現なので、実現するかどうかはまだわからないな。
  バル監督さん、ナザリトを起用するのであれば、都倉とナザリトの2トップに、小野をトップ下で起用
  するのが、最善の道ですよ。
  おぉ、監督さんへ、アドバイスをしてしまった(笑)。

posted by ベル |05:12 | コンサドーレ | コメント(4) |