コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年01月18日

今日のあれこれ5件(スポーツ4件他) 

今日は<雪かき>頑張りました。それは最後に触れます。

今日のスポーツから4件を書き留めておきます。


◆北海道が過去最高順位&区間1位! おめでとうございます!

   全国都道府県対抗男子駅伝で、北海道は18位。過去最高順位です!
   今年は、高校駅伝男子18位、女子19位。女子駅伝が23位。そして男子が18位。
   それぞれ、好成績を収めることが出来ました。

   今日は、3区の菊地選手が区間順位で1位と、北海道陸上界の金字塔!(恐らく、だと思います)
   さらに、箱根で優勝した青山学院の小椋選手がスター選手が揃う最終7区でアンカーとして7位!
   二人も区間順位が1ケタと素晴らしい結果でした。

  こちらに、北海道の出場選手や区間順位などがわかるページを貼ってきます。
     http://www1.nhk.or.jp/rr/race04/team/teaminfo.html?x=1


◆ジャンプ男女とも悪天候で1本目だけでした

 ●男子STVカップ 札幌大倉山にて

   この大会はW杯を目指す選手たちの戦いのコンチネンタルカップを兼ねています。
   なので、外国選手も多数出場しています。好成績を上げた選手はその流れにのってW杯を目指します。
   レジェンド葛西がそうでした。勢いに乗って五輪でメダルを獲得しました。

   今日の試合での日本選手の最高順位は栃本選手で2位。これからが期待される選手です。
   驚いたのが船木選手。現役続行で飛んでました。頭が下がります。結果は書きませんが。
   

 ●女子W杯ジャンプ 山形蔵王にて

   昨日は1本目の途中で中止。今日は2本目の途中で打ち切り、1本目の結果で順位決定。
   沙羅ちゃんは7位でした。風の状態によってはこういうこともあるのでしょう。
   日本選手全体を見ると、沙羅ちゃんと幼馴染の勢藤選手が16位と、好結果でした。
   全体的に底上げが進んでいるような感じでした。
   勢藤選手は2本目にいいジャンプをして順位はもっと上に行きそうだったので中止は悔しい。
   有希ちゃんは今日も9位。なかなか表彰台に届きません。風に恵まれないですね。
      
  こちらに、そのニュースを貼っておきます。
     http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150118-00000009-nksports-spo


◆卓球、石川佳純ちゃんが3冠達成! おめでとうございます。

   今日の午後3時過ぎ、男女ジャンプと卓球女子シングルス決勝の3番組を2分割で交互に見ていました。
   ジャンプを見るのが主体でしたが、日本人選手が飛ばない順番の時に卓球に切り替え、佳純ちゃんが
   勝ちそうになった時点でチャンネルはそのままで。

  こちらに、そのニュースを貼っておきます。
     http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150118-00000053-sph-spo
     

■雪かきについて

   頑張りました。
   昨日の猛吹雪で2か所のママさんダンプ用スロープが真っ平になりどこだったか不明になるくらい。
   除雪車のドライバーさんが気を利かして下さって、門のところはほとんどなし。一旦は置いても、
   綺麗に削ってくれていました。その部分はありがたかったです。
   逆に、我が家の隣りの空き地をお借りして青空駐車場にしている部分には気づかなかったようで、
   そこにはゴッソリ。
  
   一旦は、一部をやっただけでもう止め! と、シャワーを浴びたのですが、お昼を摂ってから気持ちが
   変わり、結局午後2時ころに完了。
   足腰ばかりだけではなく、膝も笑ってくるし右肩も強烈な痛み。

   でも、充実感はありました。
   その後は、上で書いたスポーツ中継を堪能させてもらった一日でした。


以上です。

posted by ベル |17:31 | スポーツ諸々 | コメント(0) |

2015年01月18日

真冬の札幌は詩情にあふれた素晴らしいマチです 

札幌の真冬の宣伝です。

詩情豊かです。色は白が80%。黒が10%。他が10%。なので色彩には期待はなしで(笑)。

ホレ、干支は羊。羊ケ丘展望台があるんですよ。そこで散策中の羊を見ながらジンギスカンを食せれるし。
真っ白な世界を見渡せれるし。白に埋まってる札幌ドームも見えるし。見えるハズ。
埋まってたら見えないなどとのヤボなことは言わないで。

手稲山という五輪旗が翻ってた山々は真っ白だし。赤銅色の聖火台はあるし。

ママさんダンプ用のスロープは、ちょっとの吹雪で真っ平らになるし。

しっかり雪かきして広くなった後に、時にはブルが雪塊を置いて行ってくれて運動させてもらえるし。

この状況が、まさに真冬の札幌ですよ。詩情にあふれた素晴らしいマチ札幌。あと1か月半は続きます。


ねえ、どうですかどこかの方々。
数日間、温泉につかりながら2月から3月の札幌を堪能してみませんか。
アレに固執しますか。


はぁ、午前中、いやんなっちゃってしまいましたよ。半分も終えれたかどうか。
今日はもう、やりたくない。車を出せる状態には出来そうにもないし。
愚痴をストレートに語れなくて、ごめんなさい。

posted by ベル |11:59 | 日記 | コメント(2) |

2015年01月18日

朝刊コンサ記事(1月18日)から 

おはようございます。

荒れてます。昨日の明け方から雪が降りだし風が強くなり、しまいには猛吹雪。
降り方が弱まった適当な頃を見計らって<雪かき>に出るもののすぐに吹雪。視界が悪くなる一方なので
最低限に必要部分だけやって切り上げ。そういう状態が続いて今。ブルが入ったのでやらなきゃ。

今日の「奥大介追悼試合」に出場予定の小野、河合、稲本は絶対ケガしないでくださいよ。頼みます。

そろそろ古田が戻ってくる頃ですね。風が弱まっていきそうなので飛行機も飛び始めれるでしょう。
21日までにはリリースが出るはず。


カウントダウン

   あと4日  22日  リーグ戦日程発表及び全体集合初日
   あと7日  25日  CPP開催日
   あと8日  26日  沖縄キャンプへ


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<練習して「光」のように><富良野小の児童 コンサ選手に学ぶ>

■サッカー教室
    ・松山光プロジェクトの資金を使った初のサッカー教室が17日、「松山光」の古里、富良野市の
     富良野小で行われ、MF砂川、神田、前寛、DF永坂の4選手が参加した
    ・同プロジェクトによるサッカー教室の皮切りの場として、漫画「キャプテン翼」の登場キャラクター、
     松山光が在校していた「ふらの小」にちなみ、同小で実施
    ・教室には富良野FCの50人が参加した
    ・砂川選手ら4選手がパスやドリブルの手本を見せ、試合形式の練習も行った
    ・練習後、砂川選手らが「いつか一緒にプレーをしよう」と激励
    

今朝は以上です。

posted by ベル |04:58 | コンサドーレ | コメント(0) |